札幌冬割&スマイルクーポン再び!攻略に向けてキャンペーン内容をチェック!!





 サッポロ冬割/冬も泊まってスマイルクーポンが始まります!!



2020年の夏は、札幌スマイルクーポンキャンペーンに大変お世話になりました♪

この札幌冬割を攻略するために事前にしっかりとキャンペーン内容を把握しておきましょう!


札幌冬割&スマイルクーポン再び!攻略に向けてキャンペーン内容をチェック!!

最近すっかり旅行熱は冷めていたのですが札幌冬割が発表された日には、気がついたら札幌行きの飛行機をマイルで押さえていました(笑)予約してしまったからにはしっかりとキャンペーンを使い倒したいと思います♪

札幌冬割を予約できる主なOTA予約サイト

11/12から順次予約が始まりますが、主なOTAサイトのクーポンページ一覧です。

参考までに掲載しておきます!
11/12に発売を開始したJTBやHISなどは既に完売しています。

Yahoo!トラベル、一休、楽天トラベル、Trip.comはまだ発売されていないので、予約まだの方はそちらの情報を確認するようにしてください。

さぁSAPPORO 冬も泊まってスマイルキャンペーン

今回のキャンペーンも二つのお得があります!

  • さぁ!サッポロ冬割 → 宿泊が1人一泊につき5,000円割引
  • さぁSAPPORO 冬も泊まってスマイルクーポン → 1名1泊当り2,000円クーポン
と言う、宿泊料金の割引とクーポンの配布です。

概要は下記の通りです↓↓

▪️販売開始 
2021年11月12日(金)以降〜
各宿泊施設・旅行会社・OTAより順次販売開始

▪️キャンペーン期間
2021年11月19日(金)宿泊分より2022年3月1日(火)まで
※3月1日(火)チェックアウト日までスマイルクーポンは発行。
※クーポンの有効期間は、チェックイン日からクーポン券面に記載された有効期限日(チェックアウト日)までになります。 

▪️利用対象者 
札幌市内対象参画施設及び、旅行会社(店頭・WEB)等で販売する「さぁ!サッポロ冬割」対象プランでご予約いただき、期間内に宿泊の方。 ※制限はありません。 

▪️コールセンター
11月1日10:00よりオープンいたします。もうしばらくお待ちください。
しっかりとキャンペーンを活用するために細かく条件など見ていきましょう!

さぁ!サッポロ冬割の最もお得な使い方

まずは、宿泊料金が割引になる「さぁ!サッポロ冬割」です。

こちらは、1人1泊 5,000円割引(6,000円以上の宿泊に適用)なので、一人の場合は6,000円、二人の場合は12,000円、三人の場合は18,000円の宿に宿泊するのが最もキャンペーンを活用した宿泊方法になります。

期 間
2021年11月19日(金)~2022年3月1日(火)
※3月1日(火)チェックアウト日まで有効
対象者
札幌市内対象参画宿泊施設及び、旅行会社(店頭・Web)等で販売する「さぁ!サッポロ冬割」プランでご予約いただき期間内にご宿泊の方 (40万人泊(予定))
販 売
2021年11月12日(金)より販売開始
    札幌市内対象参画宿泊施設及び、旅行会社(店頭・WEB)・OTA等で随時、サッポロ冬割対象プランが発売になります。
※部屋貸しの販売価格(民泊等)については、1室あたりの販売価格が6,000円以上のプランが対象になります

一部屋に複数宿泊する場合は人数分割引になるのか?

少し気になる点としては、1人とは書いてあるが、1部屋に三人宿泊した場合は、15,000円の割引になるのか?と言う点ですが下記の二点から問題ないと考えています。
  • 昨年のサッポロ夏割は問題なく人数分適用された
  • キャンペーンのQAページに、子供に関しての記載がある
Q:未成年者も冬割で購入できますか? 未成年者でもクーポン券をもらえるのか。
A:お子様・乳幼児でも宿泊金額が1泊6,000円以上であれば冬割が適用されます。その場合はクーポン券もお渡しいたします。

二つ目の部分ですが、流石に乳幼児が一人で一部屋使って泊まることは想定しないと思うので、人数分割り引かれる前提かと思います。

子供はどう予約する?

一点、不明な点があるとすれば、子供の添い寝が無料や子供料金が6,000円未満の場合にキャンペーンの適用がどうなるかと言う部分です。

先程のQAの記載は宿泊金額が1泊6,000円以上ならばと言うことなので、三人の場合、18,000円以上であれば、適用されそうな気もしますが、利用明細に子供料金が0円とか、6,000円未満の表示の場合、厳密には適用されない可能性もありそうです。

その場合、子供も大人料金で予約してしまうと言う方法もありますが、全体の金額とこの後に説明するスマイルクーポン(2,000円)との兼ね合いでお得な方で予約するのが良いかと思います。

例えば、下記のような条件場合は、2,000円分のクーポンを1,000円で購入するために、大人3名で予約するのもありかと思います。
  1. 12,000円/泊(大人2名、子供添い寝無料) →キャンペーン適用後:宿泊料金2,000円、クーポン4,000円分
  2. 18,000円/泊(大人3名) →キャンペーン適用後:宿泊料金3,000円、クーポン6,000円分
他にも、子供料金が5,000円未満で大人で予約した場合に6,000円以上かつ6,000円に近い場合は大人3名で予約した方がお得なケースも出てきそうです。

この辺りはさまざまなプランを並べてしっかりと吟味する必要があるかと思います。

既存の予約は使えるか?

既存の予約は使えず、サッポロ冬割専用プランを予約をする必要があります。

2020年の夏割の時の予約方法は下記の記事をご覧ください。

札幌はホテル激戦区でもあるので、海鮮丼などの朝食込みや大浴場付きのホテルなど、付加価値のあるホテルを予約できるといいですね!

さぁSAPPORO 冬も泊まってスマイルクーポン

そして、もう一つのスマイルクーポンは、冬割適用の場合に2,000円分/泊のクーポンをもらうことができます。

夏割のスマイルクーポンが3,000円だったので、金額はダウンしていますが、宿泊代金によっては実質+1,000円で泊まれるので非常にありがたいですよね。

利用可能期間
チェックイン日からチェックアウト日まで
対象者
「さぁサッポロ冬割」プランで対象施設にご宿泊の方(40万人泊(予定))
クーポン利用
対象施設
「さぁ!サッポロ冬割」参画の宿泊施設内店舗、市内事業参画店舗、札幌市内タクシー、レンタカー 等
※11月中旬にホームページにて公開(予定)
※部屋貸しの販売価格(民泊等)については、1室1泊あたり2,000円分のクーポンになります。
※クーポンご利用の有効期限は、チェックイン時に券面に記入されます、冬割プランでのご宿泊のチェックアウト日です。

冬割スマイルクーポンの注意点

2020年の夏割のスマイルクーポンと違って期限が「チェックイン日からクーポン券面に記載された有効期限日(チェックアウト日)まで」なので注意しましょう。

クーポンはまとめて使える?

公式のQAにもありますがクーポンはまとめて使うことができます!
Q:クーポン券は一度に何枚利用できますか?
A:何枚でも利用可能ですが、お釣りは出ませんのでご注意ください。

クーポンの使えるお店・使用方法は?

2021年11月10日に札幌冬割のページが更新されました。

こちらでご確認ください。

また、2020年の時の夏割でクーポンを利用した際の様子は下記の記事をご覧ください。

この時は、お寿司にお肉と北海道の食を思いっきり堪能することができました♪

一人当たり、3,000円ということもあり、使うのに忙しかった記憶があります。

札幌冬割 じゃらんは対象外?(楽天トラベル・Yahoo!トラベル・一休・Trip.comは対象)

11月10日時点では、札幌冬割の対象になるオンライン旅行会社にじゃらんの名前はありませんでした。

一方で、楽天トラベル・Yahoo!トラベル・るるぶ・JTBといったあたりは対象になっていました。

下記の中だと11/12の時点でJTBのクーポンは完売していますが、その他はまだ発売開始前です。


札幌冬割&スマイルクーポン まとめ

まだ、プランが発売されていないので、どういったプランが出てくるか気になるところですが、ホテル側が良心的な価格でプランを出してくれることを祈るばかりです(笑)

11月10日に札幌冬割のページが更新されています。

対象のホテルや旅行代理店、クーポンが使えるお店はこちらをご確認ください。

発売開始が11/12(金)からなので、なんとかいいホテルが予約できればいいなと思っています。

とりあえず、希望のホテルはもともと空きがなかったのですが、何とか別のホテルで冬割予約できました!

飛行機はUAのマイレージプラスのマイルで予約して、ホテルは冬割でかなり抑えることができました!

札幌旅行を楽しんできたいと思います♪



コメント