悲劇UAのマイレージプラスで予約したのにエラーで発券されてなかった・・・





先日、UAのマイレージプラスを使ってANAの特典航空券を発券しました。



その後に、予約処理中のメールが届いていたので、すっかり安心していました。

が、出発一週間前にふと予約内容を確認しようと思ったら、予約を検索してもエラー画面が表示されて旅程を検索できません。。

もしやと思い、UAのカスタマーセンターに電話したところ、やっぱり予約できていませんでした・・・

なぜ、予約できていなかったのか、どうすれば防げたのか?対処法は?など紹介します。


悲劇UAのマイレージプラスで予約したのにエラーで発券されてなかった・・・

空港に行ってから気づかなくてよかった・・・、同じ境遇に合わないように、そして同じ事態になったらどうしたらいいのかをまとめました。


UA(ユナイテッド航空)のマイレージプラスで特典航空が発券できていなかった!!

先日、UAのマイレージプラスを使い、ANA便を予約しました。

UAのマイレージプラスは国内線を予約する際に、本家のANAより少ないマイルで予約できるのが特徴です。

普段はUAで予約したあと、ANAのページで予約を確認して座席指定などするのですが、この時はUAでの予約時に座席指定できたこともあって、安心していました。

が、後日、予約を確認しようとするとエラーで旅程が検索できませんw

そして、こんなエラーが・・・

お客様のご旅程には有効なフライト区間が含まれていないため、検索できません。」


つまり、予約番号はあるけれど、その予約番号に有効なフライトが紐付けられていない状態になっているようです。。

そして、引き落とされているはずのマイレージも残っているので、何やら予約に失敗しているっぽい雰囲気が漂っています。。

United Resevationsまでお問い合わせくださいとありますが、気づいた時は深夜・・・

海外の予約デスクに電話してもいいですが、英語は面倒だなと思い、朝まで悶々としながら過ごしました。

ユナイテッド航空予約デスク

ユナイテッド航空の予約デスクは下記の通りです。

(81)-3-6732-5011 (日本にお住まいのお客様は、03-6732-5011におかけください) フライトのご予約はこちらまでご連絡ください(ユナイテッドおよびマイレージプラス提携航空会社の特典旅行のご予約を含む)。 

【営業時間】
  • 月~金 午前9時~午後6時 
  • 土日祝 午前9時~午後5時 
  • 12月30日~1月3日 午前9時~午後5時

マイレージプラスのサポートデスクは土日はお休みですが、こちらの予約デスクは土日も営業しており、マイルの特典での予約の分も取り扱ってもらえます。

予約できてなかった原因

予約デスクの方は非常に親身に対応してくれて、親切な方でした。

外資系のサポートデスクはイマイチなことが多いので、よかったです。

やっぱり、こう言った時の対応は最初の印象でこちらの反応もずいぶん変わりますね・・・

予約できていなかった原因を聞いたところ、

提携航空会社の特典航空券の場合、システムエラーで予約の情報が送信されても発券されずに宙ぶらりんになってしまうことがあるとのこと。

その後、発券されない状態が続いたため、ANA側で予約がキャンセルされたとの説明を受けまあした。

そのため、UAでは予約時に下記の案内をしているそうです。

ご予約および発券手続きが完了次第、別メールにてEチケットレシートをお送りいたします。 通常は1時間以内にメールの受信をご確認いただけますが、まれにそれ以上かかる場合があります。 24時間以内にEチケットレシートのメールが届かない場合は、お手数ですがユナイテッドお客様相談センターまでご連絡ください。

確かにメールに書いてますね。。

でも、まさかそんなことが起こるとは思わないので、油断してましたが、対応していただいた方曰く、たまに発生するとのことで、そこまでのレアケースでもなさそうでした。。

発券されていなかった場合の対処法

予約したのに航空券が発券されなかった場合にどうすれば良いか・・・

予約デスクに電話して確認したところ、既に特典航空券の枠の空きがないのでANAに掛け合ってくれるとのことでした。

結果、直行便では希望の時間では取れなかったのですが、経由便で近い時間を案内してくれました。

また、その際にコードシェア便の場合などは、ANAが枠を空けてくれる可能性はかなり低いということでした。

なので、まずは予約デスクに電話して状況を確認、代替案の提案をお願いするしかなさそうです・・・

UAのマイレージプラスで特典航空券を予約する際の注意点

今回の一連の流れから、UAのマイレージプラスで予約した場合、うまく発券されない場合があるので、予約完了メールの後にくる、「発券完了のメールがこない場合は、ユナイテッド航空に確認の電話をする」ことが重要であることがわかりました。
ご予約および発券手続きが完了次第、別メールにてEチケットレシートをお送りいたします。 通常は1時間以内にメールの受信をご確認いただけますが、まれにそれ以上かかる場合があります。 24時間以内にEチケットレシートのメールが届かない場合は、お手数ですがユナイテッドお客様相談センターまでご連絡ください。
これまではそんなこと意識してきませんでした、皆さんも十分に注意しましょう。

UAのマイレージプラスで予約したのにエラーで発券されてなかったまとめ

今回はUAのマイレージプラスで予約したのに、発券されていなかったという実体験を紹介しました。

若干希望とは違う時間になりましたが、何とか航空券を確保できてよかったです。

ただし、場合によっては航空券を確保できないケースもあり得そうでした。

予約デスクの方がANAに掛け合ってくれましたが、それも空き状況次第では断られる可能性が高そうでした。

いずれにも、UAの特典航空券を予約した場合は、Eチケットレシートのメールが送られてくるまでは油断してはならないということを今回学びました。

UAのマイレージプラスはメリットのあるマイレージプログラムですが、皆さんも十分に気をつけましょう!

コメント