ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券は本人を含まないと予約できなくなった?!





必要マイル(Avios)が増えたり、改悪が続いているブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブのAviosを使ってJALの特典航空券を予約しようとしたら、本人を含まないと予約できなくなっていました。



BAのいいところの一つに、特典航空券を使えるのがJALやANAと違って、2親等以内という制限はなく、友人や恋人でも使えるところです。

が、何度やっても、本人がいないと予約できない仕様になっています。

エグゼクティブクラブの規約が変わったのかと思い、読んでみましたがその点は変わっていませんでした。

困ったときは、カスタマーセンターということで確認してみました。


ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券は本人が居ないと予約できない?!

困りました・・・、本人が含まれないとBAで特典航空券が取れなくなっていました・・・


BAのエグゼクティブクラブのメリット

我が家ではBAのエグゼクティブクラブをメインに貯めていました。

その最大のメリットは、少ないAvios数(BAではマイルではなくAviosと言います)でJALの特典航空券を予約できるところになりました。

一番条件が良かったときは、国内線は片道4,500Avios(往復9,000Avios)という破格の条件でした。

最近では、距離別に必要Avios数が細分かされ、日本の国内線でも往復15,000Aviosがベースになり、距離が長い場合は20,000Aviosとなりお得感が大幅に薄れました。

それでも、JALやANAは特典を利用できるのが、2親等以内という縛りがありますが、BAはそれがないのがメリットだったのですが・・・

大人1が本人固定になっている・・・

今度、遊びに来る家族のためにBAのAviosで航空券を予約しようとしていましたが、何と大人1が本人固定になっていて、自分を含まないと予約できない仕様になっていました。。



個人情報を消しているので、わかりにくいですが、上記の画像の大人1の部分が編集できず、本人の情報が固定になってしまっています。

下の方に、「これらの詳細を変更できないのはなぜですか?」というメッセージがあるのでクリックしてみました。

が、、下記の通り「undefined」となりエラーになります。


日本語のページが悪いのかと思い、英語でも試してみましたが動作は同じで、同じように「undefined」のエラーが出ます。

原因をカスタマーセンターに確認

というところで、カスタマーセンターに原因を確認しました。

結論から言うと、規約が変わったと言うわけではなく、なんらかの要因でアカウントがロックされたような状況になって、大人1が本人固定されてしまい、本人が搭乗しないと予約できない仕組みになってしまうことがあるようです。。

なんじゃそりゃ?と言うところですが、何となく心当たりがあります(笑)

原因は電話で本人認証に失敗したから?!

先日、ネットではできない手続きをしようとして、電話でやっていたのですが、本人認証の部分で躓いてしまいました。

普段であれば、BAのサイトにログインで、登録情報を確認しながら本人確認を行うのですが、このときは、BAのサイトが数日間にわたるメンテナンス中でログインすることができませんでした。

最近、引っ越しを何度かしたこともあり、どの住所で登録しているかわからず、そのときは間違ってしまい、本人認証に失敗してしまいました。

その後、電話する時間がなく、放置してしまっていたので原因の可能性が高そうです。

ただ、ネットで見る限りそういったケース以外でも発生しているようですが・・・

対処方法

対処方法は、アカウントのロック解除はしてもらえないようなので、解除されるのが待つしかないとのこと・・・

そして、とりあえずの対処方法は電話で予約する必要があります。

通常は、電話だと手数料がかかるのですが、こういったオンラインで対応できない事態の場合、手数料は不要で対応してもらえます。

ただ、BAの日本語のコールセンターって対応してもらえる、時間が極端に短いんですよね・・・


BAの特典航空券は本人を含まないと予約できない?まとめ

私のアカウントでは、本人を含まないと予約できなくなっていました。

ただ、これはBAの特典航空券の予約規約が変わったと言うことではなく、私のアカウントがなんらかの要因で一部制限されてしまっていることが要因のようでした。

とりあえず、解除されるのを待つしかないのですが、急いでいる場合は電話して予約するしかありません。

ただし、その場合電話による予約手数料は不要です。

うーーん、でも面倒ですねw


コメント

  1. 私の妻が数ヶ月前からそのようになり、今回のホームページの改正が済んだら私もそうなりました。家族のアカウントをとって家族会員にして家族ごとに旅行に一緒に行く人を登録すれば、家族と誰か他人はオンラインで取れますけど、他人だけをとるのは電話になります。とても面倒です。まあ、改悪続きですけど、いまだにそれでも利用価値はあるとは思ってます。でも以前ほど圧倒的ではなくなりましたね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なんと、、あのタイミングでかわったんですね。
      貴重な情報ありがとうございます。
      私もBAはメインで貯めていたので、なんとかこれ以上の改悪は避けてほしいところです。。

      削除

コメントを投稿