【辛口レビュー】大浴場付きのテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル(旧:ホテルレオパレス札幌)に宿泊してきました!!





大通公園やすすきのに徒歩圏内のテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルに宿泊してきました。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルはその名前の通り、9階に大浴場を備えたホテルです。



2020年4月に旧レオパレスホテル札幌からリニューアルオープンしました。

今回は札幌冬割の初日に宿泊してきたのですが、2連泊で探したところ、同じ部屋が二泊連続で取れない&1日は喫煙という条件だったため、2種類の部屋タイプに宿泊してきました。

今回は、札幌観光に最適な立地にあるテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルをたっぷりの写真と共に紹介します。


大浴場付きのテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル(旧:ホテルレオパレス札幌)に宿泊してきました!!

このブログは、特にアフィリエイトで収益化しているわけでもなく、本音で書くと決めているので結論から言うと、超絶おすすめかというと、そこまでオススメという感じではなかったです(笑)このホテルが悪いというより、札幌のビジネスホテルのレベルが高いからという観点からの総評です。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルを選んだ理由

数ある札幌のビジネスホテルからこちらのホテルを選んだ理由が、
  • 大浴場付きであること
  • 朝食付きで冬割のメリットを最大限享受できること
  • 他に狙ってたホテルがことごとく満室だったこと
の3点です。

まず最初に宿泊したかったのが2020年の夏割で宿泊して最高だった「ベッセルホテルカンパーナすすきの」ですが、宿泊した時点では療養施設として提供されており休館中でした。

他にも、色々と候補がありましたが、空きがなかったり高騰していて断念しました。

そこで、白羽の矢を立てたのがテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルです。

大浴場付き・朝食付きでも価格がリーズナブルで、2020年4月に改装もされており、悪くない条件のホテルです。

Twitter等で情報収集しても、旅行好きの方々がこのホテルを候補にしていなかったり、私たちが宿泊した日程では、他の人気ホテルが軒並み満室でも空きがあったことから、ちょっと不安を覚えていました。

トータルの満足度は、ベッセルホテルカンパーナすすきのと比較すると、劣る結果となりましたが、決して悪いホテルではなかったです。

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル

2020年4月にグランドリニューアルオープンしたホテルです。

リニューアル前はホテルレオパレス札幌という名前でした。
客室は北海道の四季を感じるコンセプトデザインを採用。お客様の快適なご滞在を演出いたします。9階にはご宿泊のお客様専用の無料大浴場・サウナやリラクゼーションスペースを完備。一日の疲れを癒してくれます。札幌の中心に位置し、夏はビアガーデン、冬は雪まつりで賑わう大通公園や繁華街「すすきの」まで徒歩圏内という絶好のロケーションです。

大浴場付きでサウナも完備、そしてロケーションも大通公園や繁華街のすすきのにも徒歩圏内と観光にはもってこいの条件です。

アクセス



立地的には、大通公園の南側に立地しており、小路商店街の近くです。


札幌駅から歩こうと思えば、歩ける距離で半分以上は地下通路で移動することができます。

ただ、歩くには距離があって、地下鉄に乗るほどは・・・という微妙な距離でもあります。

私たちは、レンタカーで移動しましたが、2020年4月にグランドオープンしたということもあり、レンタカーのカーナビでは名称検索できなかったので注意が必要です。

駐車場は、滞在中出し入れ自由で1,500円/泊でした。

立体駐車場なので、毎回出し入れをお願いする必要がありますが、そこまで手間とは感じませんでした。

ただ、私たちが宿泊した2日目は既に満車で、別の駐車場に案内されている人もいました。(私たちは、初日のチェックイン時に2日分の場所が確保されていたので駐車場の心配はありませんでした。)

ラウンジスペース

ロビーのところに、宿泊者が利用できるラウンジスペースがあり、コーヒーを無料で飲むことができます。



宿泊した部屋(スーペリアツインルームスーペリアツインルーム&メゾネット)

この旅は、二泊三日だったのですが、連泊で禁煙ルームの空きがなく別々の部屋になりました。

予約はJTBのサイトから予約したのですが、、、

メゾネットタイプの方は禁煙か喫煙か記載がなかったので、禁煙と思い込んでいたのですが、何と予約履歴から確認すると喫煙の部屋になっていました。。(サイトの予約時にも、予約確認のメールにも記載が見当たらなかったのに・・・)

というところで、この宿の評価が低い理由の一つに喫煙ルームだったからというのがあるかもしれません。。

気付いた時点では、冬割効果もあり、空室はなしで取り直すこともできませんでした。

事前に、ホテルにメールしましたが返信もなく、二泊目が喫煙ルームの予定だったので、初日のチェックインのタイミングで確認しましたが、変更は不可で、匂いの対策はしておきますとのことでした。

ただ、当日チェックインしてすぐにわかりましたが、なんの対策もされておらず、しかも3人で予約しているのにアメニティ類も二人分、さらにはバスタオルも置かれていませんでした。

そして、エアコンをつけたら匂いがきつくなるので、天井のエアコンのところを見たら、埃がぎっしり詰まっていて、かなり不衛生な感じでした。。

非常に残念w(まあ、喫煙は自分が見落としただけの可能性もあるので仕方ないですが・・・)

ちょっと、不満を書いてしまいましたが・・・

1泊目:スーペリアツイン(禁煙)(新館)
2泊目:メゾネット(喫煙)(本館)

に宿泊してきたので両方紹介します!

スーペリアツイン(新館)

スーペリアツインは新館にあるようです。

リノベーションされているため、新館と本館の違いはあまりわかりませんでした。

こちらがスーペリアツインルームです↓


リノベーションされて間もないため、非常にきれいなお部屋でした。


三人で予約したのでエキストラベッドが追加されています。


手洗い場が部屋の中にあるのは何気に使い勝手がいいですよね。前に宿泊した札幌のベッセルインもそうでしたが、北海道仕様なんでしょうか・・・


荷物を置くスペースもたっぷりとあります。



簡易的な小型の冷蔵庫も設置されています。



大浴場があるので、使ってませんがトイレ・バスセパレートで洗い場のあるお風呂で使い勝手が良さそうです。


トイレも綺麗ですね!


無料のお水が3本置かれていました。


ということで、こちらのお部屋は禁煙ルームということもありかなり快適に過ごせました。

このお部屋が二泊取れればよかったんですが・・・

メゾネット(本館)

二泊目に宿泊したのがメゾネットになります。

名前の通り、お部屋の中に階段があり、リビングスペースと寝室スペースが分かれています。




この階段、結構急でした。


二階の寝室スペースはこんな感じです。


テレビも設置されています。(下にもありました。)


残念だったのが、この手前のベッド・・・、ベコベコで、座るだけでも滑るように動くという、、多分フレームが壊れていたんだと思います・・・


こちらが下のリビングスペースです。


クローゼットも広々です。


こちらはユニットバスタイプのお風呂場。


2泊目は、アメニティ類が全て二人分、、タオルもなし。。。


フロントに行くと、、タオルはベッドの上にあると思いますけどね・・・、と嫌味を言われる始末w

先程のベッドの写真が、チェックインしてすぐですが、お風呂用のバッグはありますが、タオルはありませんでした。。


T-falの洋服のシワを伸ばすスチームもありました。


そして、匂いの原因の一つが、こちら・・・

エアコンをつけると、かなり埃っぽくなり、不快な匂いがしていました。


ということで、メゾネットタイプの方が、価格は高いのですが、喫煙ルームということもあり、満足度は低かったです。

大浴場(スカイスパ)

次は、こちらのホテルのメインとも言える、大浴場を紹介します。

大浴場は本館の9Fにありました。

営業時間 6:00~10:00 / 16:00~25:00

写真撮影はできないので、公式ページから引用した写真を掲載しておきます。


おそらく日替わりで男女が変わったりするような感じではなかったです。





大浴場を出たところにはマッサージチェアも完備されていました。


お風呂は温泉ではありませんが、サウナもあり、大満足でした♪

テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿泊レビュー

今回は、札幌のテンザホテル&スカイスパ 札幌セントラルを紹介しました。

一泊目のスーペリアツイン(禁煙)に二連泊できていたらもっと満足度は高かったかもしれませんが、二泊目のメゾネット(喫煙)の印象が悪すぎました。。

エアコンから漏れてくる匂いと埃がひどく、ベッドも壊れていて散々でした。。

とはいえ、リノベーションもされており、ホテルは全体的に綺麗でした。

そして、大浴場は期待通りでした、あとは朝食が美味しければ及第点というところですが、どうだったのか、朝食の様子は別記事で後日紹介したいと思います。

コメント