コロナ禍の関空JAL国内線サクララウンジをレポートします!





関空の国内線サクララウンジに行ってきました!

関空といえば、国際線のイメージですが国内線も就航していて、小さいながらもしっかりとJALもANAラウンジを構えています。



どちらかといえば関空よりも伊丹空港の方がアクセスが良いので、伊丹空港を普段利用しているのですが、石垣島や宮古島といった離島行きの飛行機はなぜか、関空発着です。

先日、石垣島に行った際に関空のJAL国内線サクララウンジに立ち寄ったので紹介します。


コロナ禍の関空JAL国内線サクララウンジをレポートします!!

国内線のラウンジの中でもこれまで行った中で一番小さいラウンジでしたが、利用者は少なく快適に過ごせました♪


関西国際空港の航空会社の国内線ラウンジ

関西国際空港にはさまざまなラウンジがありますが、国内線の航空会社が運営しているラウンジは今回紹介するJALとANAがあります。


JAL国内線サクララウンジの入場資格

  • JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま
  • JAL(*)国際線ファーストクラス、ビジネスクラスからもしくは同クラスへ翌日午前6時までにお乗り継ぎのお客さま
  • JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ各会員
  • JMBクリスタル会員(会員ご本人様のみラウンジクーポンにてご利用可能)

JALサクララウンジの利用資格は上記の通りです。

我が家は夫婦でJALグローバルクラブ会員(家族会員含む)のため、同伴者(各1名)も含めて最大4名まで利用可能です。

関空国内線のJALサクララウンジへのアクセス

場所:2階国内線出発フロア南出発口通過後、左横

JAL国内線のサクララウンジの場所は、先程掲載した地図の通りですが、JAL側の手荷物検査場を抜けてすぐの場所にあります。

JAL側の手荷物検査場はJALカウンターの裏側にあります。(一部エリアが工事中だったのでわかりにくかったです・・・)

空港によっては、JGC会員向けの手荷物検査場があったりするのですが、関空ではありませんでした。

そしてJAL側の手荷物検査場は2レーンしかオープンしておらず混雑していました。。


関空国内線のJALラウンジ潜入レポート

入り口を入ると小さなカウンターがあり、そこでQRコードをかざします。(わからない場合はスタッフの方がいるので聞きましょう。)

ラウンジスペース

こちらが関空国内線のJALサクララウンジの全貌です。


誰もいないですね(笑)

入って左側は荷物スペースになっています。


座席はソファー席とテーブル席に分かれています。



反対から見るとこんな感じ。


飲み物

入って右側がドリンクスペースです。


みんな大好きビールサーバーがあります。


もちろんコーヒーメーカーも。


ジュースもそれなりに種類があるので、飲むものが無くて困ることはなさそうです。


お茶や紅茶も完備されています。


食べ物

国内線ラウンジは食べ物は期待してはいけません。

ただ、珍しく?二種類(えだまめちっぷすとこつぶあげ)のスナックがありました。

通常一種類なことが多い気がしますが・・・


朝から美味しくいただたきました♪


関空JAL国内線サクララウンジまとめ

関空のJAL国内線サクララウンジは利用者が少なく快適に過ごせました。

少し狭いだけで、飲み物も食べ物も通常の国内線ラウンジと同じです。

そもそも関空発着の国内線の便数が少ないので、これで十分なんだと思います。

これなら伊丹や羽田の超混雑したラウンジよりは全然いいですね・・・



コメント