賃貸住宅でも念願の食洗機!!パナソニック スリム食洗機 食器洗い乾燥機 NP-TSK1をレビューします!!





賃貸住宅だとなかなかスペースがなくて、食洗機の導入を諦めていました。

お正月に家族で家電量販店に行ったときに、夫婦で「食洗機欲しいけど無理だよねー」って話をしていたら、子供が「あ〜、CMでやってたやつ〜!置き場所あきらめちゃダメって言ってたよ〜!これならいけるんじゃない?」という鶴の一声で、購入が決まりました(笑)



今回は奥行約29cmのスリムな食洗機を約3ヶ月使ってみた実体験をもとにレビューを紹介します。


賃貸住宅でも念願の食洗機!!パナソニック スリム食洗機 食器洗い乾燥機 NP-TSK1-Wをレビューします!!


子供の一言で諦めていた念願の食洗機を賃貸住宅に導入することができました♪買って本当によかったです!!


パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TSK1


今回紹介するのはパナソニックのスリム食器洗い乾燥機 NP-TSK1です。

NP-TSK1-W(ホワイト)とNP-TSK1-H(グレー)の二色展開です。



こちらの商品の特徴はなんと言ってもスリムな奥行きにあります!

わずか29cmなので、我が家のような賃貸住宅でも設置できる可能性があります!!



さらに扉が、上に開くタイプなので、開いた際に水栓や蛇口に当たってしまう心配もありません♪

NP-TSK1寸法詳細



上記が寸法の詳細です。

高さは500mmと若干高く感じるかもしれませんが、これ以上低くしてしまうと、容量が小さくなってしまうので、ギリギリのラインなんだと思います。

設置スペースの確認

まずは購入前に設置スペースのサイズを確認することにしました。

設置したい場所はこちら↓↓


流石にこのスペースには無理だよね、と言いながら寸法を測ります。


横幅は55cmあればOKなので、横幅は条件を満たしています。

次に奥行き↓


設置には29cmの奥行きが最低必要ですが、足の部分がシンクを跨ぐことができれば、設置はなんとかできそうです!

後ほど紹介しますが、卓上型食器洗い機専用置台というものがパナソニックから発売されていて、そちらを使えば確実に設置ができることがわかりました。

設置準備(分岐水栓)

タンクを搭載したモデルもありますが、水を毎回入れるのが面倒なのと、タンクの分大きくなってしまうので、タンクレスのNP-TSK1を設置する場合は、分岐水栓の設置が必要です。


自宅の蛇口タイプに分岐水栓をつけるため、こちらのサイトで分岐水栓の型番をチェックしましょう。

我が家の蛇口には「CB-SSH8」が適合しました。

分岐水栓「CB-SSH8」の設置

分岐水栓はアマゾンなどで購入可能ですが、結構いいお値段しますw



とはいえ、タンクモデルにしたらその分くらいは価格が上がるので、この出費は仕方のない部分になります。


設置自体は説明書を見ながら行えば20分程度で行えました。

卓上型食器洗い機専用置台 N-SP3

次に、そのままでも設置できそうでしたが、より安定して設置するために食器洗い機専用置き台のN-SP3を購入しました。

足がついて、高さを上げるタイプなど色々ありましたができるだけシンプルに設置したかったので、パナソニック純正のN-SP3をチョイスしました。

サイズ:高さ1×幅52×奥行29.7cm





これで迎え入れ準備万端です!!

NP-TSK1開封レビュー

では、NP-TSK1が届いたので開封して設置していきます!!

カラーはホワイトにしました!


箱からスリムなのがわかります!!


箱を引き上げると本体が出てきました↓↓


シンプルなデザインでいい感じです♪


奥行きは本当にスリムです!!


上に、上記を逃す通気口がついています。


中はこんな感じです。スリムな分、容量は犠牲になっているのは仕方ないですね。


カバーはこんな感じで開きます↓↓



スリムですね〜!

早速、シンクに置いてみました。


置き台がなくても大丈夫でしたが、台があった方が安定するので台の上に設置します。


スリムとはいえ、若干シンクが手狭に感じるのは仕方ないですね。。


あとは、配線とホースを設置して完了です。分岐水栓をつけておけば、設置自体はそれほど時間がかかりませんでした。



使用レビュー

実際にNP-TSK1を使用した感想です。

とにかく買ってよかった♪というのが率直な感想です。

食器は手で洗うよりピカピカ綺麗になっている気がします。

何より手間がかからないのが最高です!

こんなことならもっと早く欲しかったです♪

賃貸住宅でキッチン周りがそれほど広くない我が家でも問題なく設置できました!!

毎日2回〜3回フル稼働してくれています。

食洗機を買うまでは全く気にしていませんでしたが、食器などを購入する際は食洗機対応かどうかを気にするようになりました。

意外だったのが、水筒は食洗機に対応しているものが少なく、自宅にあるものは全滅でした。。

食洗機で使うために水筒を買い替えたいくらいです(笑)

イマイチな点

イマイチな点も上げておくと、
  • 容量が小さいので一回に洗える食器の数が限られる
  • 時間がそれなりに掛かる
という2点くらいでしょうか。

容量が小さいのはスリムなサイズとのトレードオフなのでしょうがないのかなと思います。

とはいえ、家族3人分の食器を入れるには結構工夫が必要で、最初のうちは入れ方に試行錯誤が必要でした。

あと、時間がそれなりに掛かるのはどの食洗機でも同じなのかなともいます。

実際にかかる時間は乾燥までいれて90分前後です。

洗剤はどれがおすすめ?

食洗機の洗剤は、通常の食器洗剤を使ってしまうと泡立ちすぎてしまうため、専用洗剤が必要です。

食洗機におまけの洗剤がついていました。


手間要らずという点では、タブレットタイプですが、コスパはかなり良くないので、我が家ではアマゾンで購入したジェルタイプを使っています。(毎日、2回以上は使うのでタブレットタイプだと、消費が激しくコスパが悪すぎます。)
 


タイムセール時などにまとめ買いしておくのが良いかと思います!

スリム食洗機 食器洗い乾燥機 NP-TSK1を安く購入する方法

調べてみましたが、食洗機はあまり競争の原理が働いておらず、ほぼ定価販売でした。

そのため、Yahooショッピングでポイント還元が多い時に購入しました。


長期保証込みで考える場合は、家電量販店で無料で長期保証がつく場合もあるので、店頭で購入するのも悪くないかもしれませんが、その場合はほぼ定価販売になるかと思います。

パナソニック スリム食洗機 食器洗い乾燥機 NP-TSK1をレビューまとめ

今回はパナソニック スリム食洗機 食器洗い乾燥機 NP-TSK1をレビューしました。

これまで諦めていた、食洗機を賃貸の手狭なキッチンにも設置することができました!!

洗い物が劇的に楽になりました♪

キッチンが狭いからと諦めている人たちに、超絶おすすめしたい商品です!!!

コメント