駅前好立地!ANAクラウンプラザホテル金沢宿泊レビューを紹介します!!





加賀百万石の伝統と、新しい文化が調和する美しい金沢にあるANAクラウンプラザホテル金沢に宿泊してきました♪


金沢は関東方面からは北陸新幹線、関西方面からは特急サンダーバードで非常にアクセスしやすいです。

そんなアクセスの良い金沢駅前にあるANAクラウンプラザホテル金沢は、観光の拠点に最適でした!

訪問した時は、生憎の空模様でしたが、金沢駅からは雨に濡れることなく、ホテルにたどり着くことができました。


駅前好立地!ANAクラウンプラザホテル金沢宿泊レビューを紹介します!!

兼六園に金沢21世紀美術館、そして北陸といえばお鮨ですが、これら堪能するのに非常に便利な立地でした。


ANAクラウンプラザホテル金沢

400年の歴史と新しい文化が息づく美しい街並み。 多彩な伝統と⼯芸、豊かな食とおもてなしの心。 いくつもの金沢らしさが調和し折り重なることで、 この街の今はできています。 ANA クラウンプラザホテル金沢は、 金沢駅のもっとも近くにありながら、 この街の真髄に触れることができる場所です。 伝統文化・工芸から、洗練された現代の文化まで、 四季折々の美食から、心を尽くすおもてなしまで。 ANAクラウンプラザホテル金沢は、 この街の奥深さを体感するきっかけとなることでしょう。 ビジネスもプライベートのひとときも、 あなたの金沢滞在を、真の金沢体験へ。 この街の今とともに、お待ちしています。

ANAクラウンプラザホテル金沢は、1990年(平成2年)に開業した、旧金沢全日空ホテルです。(今は、星野リゾートグループが所有しています。)

安定のIHGグループのクラウンプラザブランドで、駅からも近く、間違いがないだろうということで今回、ANAクラウンプラザホテル金沢に宿泊しました。

プールや大浴場がないのが残念ポイントです。

立地・アクセス


立地は金沢駅前で、ホテル直結と言っていいくらいに近いです。

雨の日でも、ほぼ雨に濡れずに金沢駅からアクセスできます。

地上から言っても地下から行ってもほぼ雨に濡れることはなかったです!


地上からの場合は、兼六園口(東口)から右に進みましょう。




こんな感じでホテルまで屋根があるので、雨の日でも安心です。




地下からの場合は、A1出口から上がりましょう。


IHGリワーズクラブのプラチナエリート会員特典

ANAクラウンプラザホテル金沢はIHGグループなので、最近変更されて注目を浴びている「IHGリワーズクラブ」の会員特典の恩恵を受けることができます。

私は現在、プラチナエリート会員なので主なところとしては、
  • 無料客室アップグレード
  • ウェルカムアメニティ
  • レイトチェックアウト
です。

このうち、無料客室のアップグレードはGW期間中ということもあり、アップグレードはありませんでした。

ウェルカムアメニティはポイント or ドリンクチケットですが、毎回ドリンクチケットを選ぶようにしています。

ポイント&キャッシュで宿泊

GW期間中の宿泊で、ホテル代がどこも高かったのでポイント&キャッシュで予約しました。

ポイント&キャッシュとは、IHGのポイントと現金の組み合わせで支払う方法です。

IHGリワーズポイントはあるけど、宿泊ポイントに足りない場合に、現金で補充することができます。

処理としてはポイントが足りない部分を購入して充填する仕組みです。

IHGの場合は、リワードナイト(ポイント&キャッシュを含む)の場合、部屋の選択肢が一つしか選べないのと、朝食付きプランを選べないのがイマイチなポイントですが、ポイントを無駄なく使えるので、使い勝手は良い制度です。

スーペリアツインルーム

今回、宿泊してきたのは高層階プレミアムフロアのスーペリアルームです。

こちらがお部屋の全景です↓↓


ベッド幅は広くないです。



お部屋自体は新しいわけではないですが、手入れが行き届いているので清潔感があります。


デスクもあります!

小さめのソファーもありました。


使いませんでしたが、加湿機能付きの空気清浄機もありました。


スリッパは使い捨てタイプです。(クラウンプラザはどこでもこのスリッパな気がします。)


ホットアイマスクやグリーンティーなどANAクラウンプラザホテル スリープ・アドバンテージのアメニティが置かれていました。


上記とは別にティーパックも完備されていました。


小さい空の冷蔵庫も完備されています。


チェックインの時には人数分のペットボトルのお水をいただきました。

次に、お風呂周りですが、このお部屋の欠点は水回りが古いこと・・・

かといって不衛生なわけではないのですが、最近のホテルと比較すると古さは否めないです。



お部屋の印象としてはクラウンプラザホテルらしいしっかりとした内容ですが、古さは否めません、特にお風呂周りがちょっと古い印象受けました。

と言ってもお手入れは行き届いているので、不清潔ということはなかったです。

お部屋からの眺め

17階の高層階のお部屋ですが、眺めが非常に良かったです。


金沢駅を上から眺めることができました。

夜景も素敵でしたよ♪


ドリンククーポンはカスケイド ラウンジで利用

プラチナエリート特典でいただいたドリンククーポンは、1Fのカスケイドラウンジで利用させてもらいました。(ホテル内のレストランであればどこでも利用可能です。)

アルコール系は、ビールとハウスワイン、その他コーヒーやソフトドリンクから選ぶことができます。


お昼過ぎに行ったので、ケーキを別途注文して、優雅なティータイムを過ごすことができました♪



ドリンククーポンを有意義に使うことができました♪

ANAクラウンプラザホテル金沢宿泊レビュー

金沢駅から近いANAクラウンプラザホテル金沢は観光の拠点に最適でした。

駅には回転鮨をはじめ、金沢の食を堪能することができる飲食店があり、兼六園や金沢21世紀美術館などへも、駅前のバスを使って簡単にアクセスすることができました。

周辺にはカーシェアのステーションも色々とあったので、カーシェアやバスを組み合わせて、観光を楽しむことができました。

また、金沢市内だけでなく、金沢を拠点に能登半島や白川郷観光も、そして富山まで足を伸ばしたりと、北陸を堪能にすることができました。

ちょっと建物が古いので、最新のホテルと比較すると劣る部分はあるかもしれませんが、クラウンプラザ品質で安定感があり、満足な滞在となりました!


コメント