BAエグゼクティブクラブの特典航空券が発券できない!!「申し訳ありません。お客様のこの手続きは完了しませんでした。」





最近、BAのエグゼクティブクラブに嫌われているのか、全く予約できませんw

空席がないから予約できないのではなく、システム的に弾かれてしまっている状態です。


先日は本人以外予約できない状態になり、今回は手数料等の支払い処理の部分でつまづいてしまいました・・・

「申し訳ありません。お客様のこの手続きは完了しませんでした。」
「誠に申し訳ございません。お客様のリクエストを処理することができません。お近くのブリティッシュエアウェイズ事務所までご連絡下さい。」

のエラーが出た場合の原因と対処法を紹介します。


BAエグゼクティブクラブの特典航空券が発券できない!!「申し訳ありません。お客様のこの手続きは完了しませんでした。」

BAに嫌われているみたいです。確かに、有償航空券は購入せずにAviosの特典航空券でしか使っていないので当然かもしれませんが・・・(笑)


BAの特典航空券の予約が完了できない

先日、BAのエグゼクティブクラブのAviosを使って、沖縄行きのJAL便を予約しようとしたら、手数料などの支払いの時に、

「申し訳ありません。お客様のこの手続きは完了しませんでした。」
「誠に申し訳ございません。お客様のリクエストを処理することができません。お近くのブリティッシュエアウェイズ事務所までご連絡下さい。」

というエラーが出ました。。

クレジットカードを選択して、予約を確定しようとボタンを押した後です。

支払い方法が問題ではなさそう・・・

エラーのタイミング的に、クレジットカードの承認が降りないのかと思い、PayPalで決済しても同じ状況でした。。

何度やってもエラーは回避できませんでした。

対処法は?

対処法はBAエグゼクティブクラブのカスタマーセンターに電話するしかありません。

TwitterでBAのアカウントにDMを送ってみましたが、返信があったのは一週間後でした、、時既に遅し、とは正にこのこと(笑)

エグゼクティブクラブのカスタマーセンター最大の弱点は、その営業時間の短さと、つながりにくさw

  • 月~金 09:00~12:00 13:00~17:00

最近、2度ほど電話しましたが、繋がるまでに30分と1時間かかりました・・・

原因は?

カスタマーセンターの方に聞きましたが、以前はJAL便の決済システムとの接続がうまくいかずに、同様の現象が起こっていたとのこと。

JALとの問題は既に解決済みとのことですが、JTAの路線のみ、まだ解決していないようで、同様の報告があがっているとのことでした。

既に、本社には伝えていて、対応待ちの状態とのこと。

いずれは対応されそうですが、それがいつになるのかわかりません。

こういった、システム依存で予約できない場合は、電話で予約しても手数料は取られませんが、営業時間が短い&全くつながりません・・・

ちなみに、BAのトップページには下記の記載が・・・
現在、弊社のコールセンターは非常に多くのお電話をお受けしております。そのため、緊急のお問い合わせのみ行っていただけるようお願い申し上げます。新型コロナウイルスハブでは、ご予約の変更や、バウチャーや払い戻しの請求、入国条件の確認、検査の予約に関する選択肢をご確認いただけます

コロナだけはなく、この決済エラーや先日紹介した本人が同乗する場合しか予約できない場合など、システムエラーに起因する電話が多いように思います・・・

ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券は本人を含まないと予約できなくなった?!

本人が同乗する場合しか予約できない、というのは下記の記事にまとめているので、同じ症状の方は、併せてお読み下さい。


エグゼクティブクラブの特典航空券が発券できない まとめ

今回紹介した通り、エグゼクティブクラブの特典航空券の発券ができない事態に陥りました。

解決方法としては、カスタマーセンターに予約するしかないのに、カスタマーセンターは営業時間は短く、常に待ち行列が長いという欠点があります。

さらには、最近は改悪続きで、日本国内の特典航空券を発券する際に、本家のJALよりも必要Avios数が多い路線もあります。

そのため、今後BAを積極的に貯めることはなさそうですが、まだまだお得な路線もあるので、今あるAviosを有効活用していきたいのに、この状態は結構辛いです。。

BA本社のシステム担当さん、、早くこれらの問題を解決してくださいw

コメント