国内線なのに大型モニター完備!JAL国内線A350-900搭乗レビュー♪





JALの国内線A350-900の搭乗レビューを紹介します!


飛行機は、機材によって快適性が大きく異なります。

わかりやすいところでは、最近は国内線でも個人用のモニターを完備している飛行機も増えてきています。

その一つがエアバスの最新型機A350-900です。

今回は、伊丹⇆那覇の往復でJALのA350-900に搭乗してきたので紹介します♪

国内線なのに大型モニター完備!JAL国内線A350-900搭乗レビュー♪

飛行機ってなんでも一緒と思ってしまいがちですが、新しい機材の方が、座席も綺麗で快適装備の場合が多いです。JALは今回紹介するエアバスのA350を積極に導入しているので、選択肢にA350があれば是非選んでみてください!

エアバスA350-900について

エアバス社のA350はこのブログでも、何度か紹介していますが、ボーイング社のB787に対抗機です。

ボーイング社のB787は、就航開始当初にいろんな面で話題を振りまいていたので、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

A350もB787もカーボンファイバーを使用した軽量化に成功した機体で燃費性能に優れています。

利用者視点では静音性能に優れ、キャビン内の加湿機能がついているなど、湿度や温度などの空調管理にも優れているため、快適に機内で過ごすことができます。

国内線でも全席に、個人モニターや充電用のUSB・AC電源が搭載されているのが特徴です。

そして、クラスJだけでなく、ファーストクラスも設定されています。

今回搭乗してきたのは普通席になります。

JALのエアバスA350就航路線

JALでは、2022年7月現在、下記の路線でエアバスA350を就航させています。

  • 羽田-伊丹・新千歳・福岡・那覇、伊丹-那覇 線

といっても、すべての便ではないので、予約する際に機材を確認するようにしてください。

充実の機内エンターテイメント

全席モニター付きなので、機内エンターテイメントも充実しています。

もちろん、国際線ほどの選択肢はありませんが、映画やドラマ、子供用のアニメなどを楽しむことができます。

国内線であれば、十分な内容です。

そして、機内WiFiも完備されているので、自分のスマホでインターネットを楽しむこともできます。

他にも、機外カメラで外の様子をモニターで楽しむこともできます。



ファーストクラス&クラスJ

A350の前方はファーストクラス→クラスJの順に設定されています。





ライベート空間を生み出す、大型シェルとセンターディバイダー。柔らかなクッションによるソファのような座り心地。最上位クラスとして、細部にまで徹底的にこだわり抜きました。ファーストクラスならではの優雅な時間をお楽しみください。

こちらがファーストクラスの実際の写真です。

かなり座席シートがふかふかで気持ちよさそうですね!


ディスプレイも国内最大級の15.6インチモニター(リモコン付き)が搭載されています。



 

 

 

さらなるくつろぎを実現するために新しく設計されたクラス Jシート。肌触りの良い上質な質感はそのままに、使い勝手の良い、さまざまな機能をプラスしました。リラックスした空の時間は、旅先での活力の源となります。


ファーストクラスと比較すると見劣りしますが、クラスJのシートもゆったりとして作りになっています。


クラスJのモニターは11.6インチモニター(リモコン付き)です。


A350の普通席シート

次に今回搭乗してきた、A350の普通席シートの紹介です。

座席配置は3 x 3 x 3の構成になっています。






ディスプレイは10インチです。



ディスプレイには、USBポートが完備されています。


USBポート以外にもACコンセントもあります。そして、テーブルはコンパクトに折りたたみできるタイプです。


機内エンターテイメントでは電子書籍も楽しむことができるようになっています。



窓も大きいので、 景色を楽しむこともできます。


座席も比較的ゆったりしているので、窮屈さは全然ありませんでした。




収納スペースも大容量なので、満席でも荷物が入れる場所がない!ということはありませんでした。



ライバル機のB787国内線搭乗レビュー

エアバス社A350のライバル機となるボーイング社のB757の国内線搭乗レビューを紹介します!

●JALの国内線B787クラスJ搭乗レビュー


●ANAの国内線B787搭乗レビュー


A350国際線ビジネスクラス搭乗レビュー

今回紹介したA350の国際線ビジネスクラスの搭乗レビューは下記の記事をご覧ください。

JAL国内線A350-900搭乗レビューまとめ

今回はJAL国内線A350-900の搭乗レビューを紹介しました。

狙ったわけではなく、たまたま往復ともにA350でしたが、やはり新しい機材は快適そのものでした!

もし、A350やB787が就航している路線で、時間に余裕があるならば、機材を選んで飛行機を予約するのアリかと思います!(出発前に機材変更があったりする場合がありますが・・・)

次は国内線のA350ファーストクラスを体験してみたいですね♪


コメント