ヒルトン瀬底のアップグレードは渋い?ゴールド会員ごときではアップグレードがありませんでした・・・





ヒルトン瀬底に宿泊してきました!



ヒルトンはゴールド会員でも比較的アップグレードには寛容で、エグゼクティブフロアにアップグレードしてくれることが多く、一番安い部屋を予約していても、エグゼクティブラウンジが使えるようになることが多い印象です。(経験上、特に海外ですが・・・)

先日、年末年始に北谷のヒルトンに行ってきた時も、アップグレードしてもらえてエグゼクティブフロアになりました。

そして、梅雨明けのハイシーズンの週末に行ってきたヒルトン瀬底ではどうだったか紹介します!

ヒルトン瀬底のアップグレードは渋い?ゴールド会員ごときではアップグレードがありませんでした・・・

結論から言うと、アップグレードもなく、低層階へのアサインでした・・・


ヒルトンオナーズゴールド会員のアップグレードについて

ヒルトンオナーズ・ゴールド会員の特典の一つに、
  • お部屋のアップグレード(エグゼクティブまで)
があります。

こちらは、空きがあれば当日の状況で、エグゼクティブルームまではアップグレードしてもらえる特典ですが、これまでの経験上、ヒルトンでは高確率でエグゼクティブアップグレードがありました。

ただ、あくまで当日の状況によるため、基本的には期待はしないようにしています。

海外のホテルが中心になりますが、ヒルトンゴールドでのアップグレード履歴をまとめています↓↓


海外のヒルトンはゴールド会員でのエグゼクティブルームへのアップグレード率は半端ないです。

アップグレードには寛容ですが、レイトチェックアウトは厳しめの印象です。(だいたい、希望しても+1〜2時間程度が多い印象)

事前チェックイン

ヒルトンは公式サイトで予約すると、前日くらいから事前にアプリでチェックインができるようになります。

そのタイミングで、アップグレードが確定することもしばしばあります。

ただ、最初はアップグレードされていなくても、時間が経過するごとに状況が変わり、エグゼクティブルームが選べるようになることも過去に多々あったので、いつも急いでチェックインはせずに、アップグレードされるまで待つようにしています。

最初は高層階が選べたが・・・

前日の朝起きてヒルトンアプリを開いた時点でチェックインができるようになっていました。

そのタイミングでは、6階の部屋まで選べるようになっていましたが、9Fのエグゼクティブフロアが選べるようになるまで、根気強く待つことにしました。

すると、時間が経過するごとに部屋が埋まっていってしまい、6階の部屋はすぐに無くなりました。

ホテルチェックイン直前までアプリでチェック

そして、ホテルでのチェックイン直前までアプリでチェックインはせずにアップグレードの状況を確認します。


事前にチェックインしていたとしても、一応「Complete check-in now and we'll do our best to upgrade you when you arrive」とあるので、この時点でチェックインを完了しても、到着時にアップグレードしてもらえる余地はあります。

到着時にアサインされた部屋は低層階・・・

先程のアプリ画面を見ていただければ、1509(5階)の部屋が仮にアサインされていたものを思われます。(他の部屋がどんどん埋まっていってもこの部屋が埋まることはなかった)

なので、悪くても5階だと思っていたのですが、チェックインの時にアサインされた部屋は3階でした・・・

スタッフの方曰く、すぐに用意できる部屋&花火の日だったので花火が綺麗に見える部屋ということで3階の真ん中の部屋をアサインしてくれたようですが・・・

少しでも高いところから、景色を眺めたかったので少し残念な部屋アサインとなってしまいました。(チェックインも15時以降の時間だったので、特に早い時間ではなかったです。)

アップグレードの代わりのゴールド特典

アップグレードできない代わりに、という形で、3人目の朝食を2泊分無料にしてもらうことができました。

ゴールドの場合は、自分+1名分の朝食が無料になりますが、3人目についても無料にしていただけました。

ヒルトン沖縄瀬底の朝食

ヒルトン沖縄瀬底の朝食の様子は下記の記事をご覧ください。


ヒルトン沖縄瀬底の宿泊レビュー

この時の宿泊レビューについては、下記の記事をご覧ください。


ヒルトン瀬底のアップグレードは渋い?まとめ

ネットで情報を調べると、ローシーズンであれば、ゴールド会員でもアップグレードされていることはあるようですが、ハイシーズンの週末となれば、ゴールド会員ごときでアップグレードを期待するのは生意気でした(笑)

あと、どのタイミングで妥協するのかが、難しいポイントで、今回の場合は、早めにアプリでチェックインしておけば高層階を抑えることもできたので、タイミングを逃してしまった感はありました。

まずは、アプリでチェックインして当日アップグレードを期待するのか、アプリでアップグレードされるまで待つのかは判断が難しいところです。

コメント

  1. ゴールド会員ですが朝食2名8000円取られました‼️

    返信削除
    返信
    1. 最近、チェックインの際に、朝食にするかポイントにするか、聞かれますが、そのやりとりはありました?

      削除

コメントを投稿