怪しさ満載?!リモワの偽物・詐欺通販サイトの見分け方!!





よくブログの読者さんからリモワを格安で販売しているサイトを見つけましたが、大丈夫でしょうか?という問い合わせやコメントをいただきます。


結論から言うと、99%は詐欺サイトであることが多いです。

一般的なスーツケースが約1万円から購入可能な中、リモワは10万円、モデルによっては20万円以上する高級品です。

なので、なんとか安く購入したいと言うのは理解できますが、そんなに都合の良い話がないのも事実です。

詐欺サイトの特徴や見分け方を紹介します。


怪しさ満載?!リモワの偽物・詐欺通販サイトの見分け方!!

本当によく、このサイト大丈夫でしょうか?と言う問い合わせを頂きますが、過去に大丈夫だった試しがありませんwみなさんも十分にご注意ください・・・


リモワの詐欺サイトについて

リモワに限らず、最近詐欺サイトが増えている気がします。

私は欲しいものを探すときは、モデル番号や型番をGoogle検索に入れて探すのですが、レアなアイテムであればあるほど、怪しげなサイトに誘導されることが多いです。

かなり精巧に作られているサイトもありますが、大抵はしばらく見ていくとすぐに怪しいサイトであることがわかります。

詐欺サイトの特徴

これまでに見てきた詐欺サイトの特徴を紹介します。
  • 価格が極端に安い
  • 支払い方法の選択肢が少ない(振込のみなど)
  • 日本語のフォントがおかしい
  • 日本語が変
  • やたら◯◯時間前に購入されました的な通知が表示されている
やはり最もわかりやすいのは、価格が60%引きとか80%引きになっていて、例えば10万円以上するエッセンシャルが2万円台とか3万円台で販売されているケースです。

今時、二万円台ではレンタルでも難しいかもしれない金額なので、新品の正規品がそんな価格で販売されているわけがありません。

なので、極端に安いサイトはまず詐欺サイトなので、購入しないようにご注意ください。

次に支払い方法の選択肢が少ないサイトも怪しいです。

詐欺サイト側からすると、振込をしてもらうのが最も手っ取り早いです。

なので、ちょっとでも怪しいと思ったら振込するのは控えましょう。

お店なのに振込先が個人宛と言うのも怪しいですね。

あとは、日本語のフォントがおかしかったり、翻訳ソフトの直翻訳で日本語が不自然な場合もあやし場合があります。

ただし、最近は海外のちゃんとしたサイトでも自動翻訳で日本語をつけている場合があるので、日本語の部分だけで詐欺サイトと決めつけるのは良くないかもしれません。

あとは、リモワの詐欺サイトではありませんが、かなりマイナーな車のパーツなのに、「たったいま仙台市の〇〇様が購入しました!!」と言う表示が延々と表示されているサイトがありました。。。

他にも色々ありそうですが、判断に困ったら「会社名」「所在地」「電話番号」「代表者名」がサイト内にきちんと表示されいているか確認しましょう。

ただ、記載しているからといって安心なわけではありませんが・・・

所在地はGoogle Mapのストリートビューなどで確認すれば、事務所っぽいのがあるかどうかの判断がつくかもしれません。

いずれにしてもリモワがかなりお得に購入できると言うことはありません。

正規店の購入以外に、Webの場合はYaoo!ショッピングや楽天、ヨドバシといったサイトで購入するのが安心かと思います。(ただ、Yaoo!ショッピングや楽天に出品しているお店が偽物を販売しているケースもあるかもしれないので、その点は十分にご注意ください。)

リモワの偽物について

次にリモワの偽物についてです。

最近は比較的精巧な偽物も出回っているようです。

下記にTwitterでもお世話になっている”もとさん”の実録記事があるので是非ご覧ください。


リモワをお得に購入する方法は?

そんなリモワをお得に購入する方法ですが、最近はリモワ自体の価格がかなり高くなっていていて、円安やインフレの影響もあって、昔に比べると安く購入する方法が限られて来ています。

そんな方法は下記にまとめています。

ただ、最近は旧モデルでよければ、ヨドバシやドンキホーテなどで旧モデルを探して購入するのが最もお得な方法かもしれません。

ヨドバシであれば、Webサイトでもリモワの旧モデルが販売されているので、ぜひ一度チェックして見てください。


ただ、旧モデルの中でも電子タグモデルは預け入れ手荷物として、OKなのかといった点は、ご自身で情報収集するようにしてください。

リモワの偽物・詐欺通販サイトの見分け方 まとめ

まず声を大にしてお伝えしたいのが、極端に安いサイトは詐欺サイトと思って間違いないので、間違ってもそういったサイトで購入するのは避けましょう。

近年、リモワの値上げが顕著で、かなり手を出しにくくなって来ているのも事実です。

ただ、やはり極端に安い価格で購入できる方法はないので、間違っても詐欺サイトに引っかかることのないようにご注意ください。





コメント