ソーダストリームのボトルは食洗機使える?DWSボトルならOK!(SSB0062)





ソーダストリームを購入して手軽な炭酸ライフを送っていますが、唯一の不満がありました・・・

それは、ソーダストリームのボトルが食洗機に対応していないこと。。

食洗機対応の製品が少ない水筒もそうですが、長いボトルを手洗いするのは苦痛です。。

それが、調べてみるとDWSボトルという食洗機対応のボトルが発売されていたので購入しました!




ソーダストリームのボトルは食洗機使える?DWSボトルならOK!(SSB0062)

食洗機を使い始めると、食洗機未対応の食器類はストレスになりますよね。。我が家の場合は、水筒とソーダストリームのボトルがまさにそれでした。さらに、ソーダストリームのボトルは隙間に汚れが溜まっていって、汚くなってくるんですよね・・・。。でもDWSボトルに交換してその不満を解消することができました!


sodastreamのDWSボトル

2022年に入ってからソーダストリームからDWSボトルが発売されました。

DWS=デッシュウォッシャーセーフで、食洗機大丈夫ですよ!という意味みたいです。

【各種仕様】
  • 型番:SSB0062 
  • 商品名:炭酸水メーカー専用ボトル DWSボトル1L 
  • 発売日:2022年2月25日 
  • サイズ:本体(W×D×H):84×84×280mm 
  • 重量:110g 
  • 原産国:イスラエル

※70℃までの食洗器対応可能 

価格

定価:2,200円(税込)

通常のボトルが2本で2,200円であることを考えると、DWSボトルは高いですね・・・

DWSボトル



商品レビュー(標準ボトルとの比較)

価格的には二倍の差があるので、本当に通常のボトルと違いがあるのか怪奇的だったので、
DWSボトルが届いてすぐに、従来のボトルと比較してみました。

まずは、DWSボトルですが、パッケージにしっかりと「食器洗い機対応専用ボトル」との記述がありました。


70度まで対応という点もしっかりとアピールされています。



単体でみると違いは全然分かりませんw


ボトルにも食器洗い機対応の記述があります。


一方、標準ボトルの方は食洗機にバッテンのマークが入っています。


標準ボトルは一年以上使ったので、使用感はありますが、それにしても二つ並べてみると色合いが全然違うことが分かりました。


近づいて撮影してみると、DWSボトルの方がグレーっぽい色味になっています。


触ってみた感触も、標準ボトルの方が柔らかく、DWSボトルの方が硬めです。

比較してみると、両者の違いは一目瞭然でした。

ただ、色味も硬さも経年劣化による違いである可能性もあります。

それにしてもDWSボトルは高すぎますねw

仕様期限は標準ボトルと同じく2年でした。

さらに Made in ISRAELなので、円安の影響で今後値上がりもあり得そうです・・・

ソーダストリーム グランドカラフェも食洗機対応!!

他にも最近発売されたDUO専用のガラス製のグランドカラフェも食洗機対応ですが、我が家のソーダストリーム(Sprit)は対応していないのが残念です・・・



ガラス製でおしゃれ&冷たくて美味しそうに見えるので、こちらが使えれば即決だったのですが、これのためにDUOを購入するのはコスパが悪すぎますw

DWSボトルのデメリット

DWSボトルを食洗機で使って気がついたのですが、底部の穴から水が入ってしまいます。

この部分に水が溜まってしまうと、水が抜きにくく、水垢汚れの原因やカビの原因になってしまいそうです。

ソーダストリームは水道水で使える?


ソーダストリーム実際にコスパはいいのか?



ソーダストリームのDWSボトルまとめ

ソーダストリームから発売さた食器洗い機対応のDWSボトルを標準ボトルと比較してみると確かに違いがありました。

ソーダストリームのボトルで、ステンレス製のものやちょっとおしゃれなものもありますが、残念ながら食洗機対応ではありませんでした。。

食洗機を使っていてるソーダストリーム(Sprit)ユーザーはDWSボトル一択でした・・・

今後、もうちょっとおしゃれなボトルが出てきてくれると嬉しいのですが、価格を除けば必要十分なボトルかと思います!


コメント