デロンギのエスプレッソマシンが故障・・・大きな異音が出るようになったけどサポートに連絡して解決しました!





デロンギのエスプレッソマシンを購入して一年が経過しそうな頃・・・、かなりの異音が響き渡るようになしました・・・





デロンギのエスプレッソマシンが我が家にきてからというもの、スタバやコンビニでコーヒーを購入する機会がめっきり減り重宝しています!

代わりに、どの豆が美味しいか、いろんな焙煎しているお店の豆を試すのが楽しみになりました。

が、しかしある時から、エスプレッソマシンを作動させると「キーーーーンッ」という金属音が聞こえるようになり、明らかなに不調を来しているのがわかるようになりました・・・


うぅ、さすがはイタリア製、またも壊れてしまったのか。。

と、偏見に満ちた考えを持って、サポートに問い合わせしたら意外にあっさり解決したので紹介します。


デロンギのエスプレッソマシンが故障・・・大きな異音が出るようになったけどサポートに連絡して解決しました!

前にもデロンギのサポートにお世話になりましたが、対応も素早く非常に助かります!

デロンギのエスプレッソマシンから異音

エスプレッソマシンの起動時と抽出時、終了時に、内部の機械が動作する場面で、金属が擦れるような大きな異音がでるようなりました。

音がうるさいだけで、コーヒーの味には影響がなかったので、放置しておけばそのうち直るかな?と思いましたが、数ヶ月経っても直る気配がありませんでした。

ちなみに我が家のエスプレッソマシンは、デロンギのディナミカ(ECAM35035W)です。


デロンギのサポートに連絡

購入後1年のサポート期間が終了する前に、修理しておいた方がいいだろうと思い、デロンギのサポートに問い合わせることにしました。

デロンギへの問い合わせ方法は3つあります。

①チャットサポート
②電話サポート
③問合せフォーム

チャットが1番手軽そうですが、対応可能な時間に制限があります。電話サポートも受付時間が平日の9:30~18:00のみとなっています。そのため、メールで問い合わせをしましたが、翌営業日には連絡がありスムーズにやりとりすることができました。

メールには、スマホで録音した金属音の音声ファイルを添付して送りました。

サポートからの回答

サポートから下記の通り回答がありました。

  • 抽出ユニットの動作時に音が発生している
  • 月に一回の抽出ユニットの水洗いは試してみたか
  • ユニットを外した際に、内部の清掃も行って欲しい
  • 清掃で改善しない場合は、抽出ユニットを取り出して、手動で抽出ユニットを伸縮させて見てほしい
  • 伸縮動作の方法は、ユニットの下部にある二本のレバー状のパーツを開くと、伸縮動作を行う事が可能

という回答を翌日にはいただけました。

ということで、早速抽出ユニットを確認してみます。

ちなみに、抽出ユニットは定期的に取り出し、表面を洗い流したりという清掃は行なっていました。

デロンギ抽出ユニット

デロンギの抽出ユニットとは、下記のようなパーツです。

水タンクを取り出すと、抽出ユニットを確認することができます。

この抽出ユニットのハンドル部分を手で動かして、異音が発生するかどうかを確認しました。


すると・・・

見事に異音が発生しました・・・

金属音だと思っていたのですが、この抽出ユニットの動きが悪くなり、異音が発生していたようでした。。

そのため、これまでは表面のみ洗っていましたが、抽出ユニットの細部まで、爪楊枝などを駆使しながら、コーヒー豆のかすを取り除きました。

ちなみに、この抽出ユニットにはグリースが塗布されているので、手入れの際には、表面を水洗いのみで大丈夫とのことでした。

ただ、カスが溜まっている場合は取り除いた方がよさそうです。

デロンギ用グリース

今後のために抽出ユニット用のグリースを購入しておくことにしました。

デロンギのオンラインショップで「全自動コーヒーマシン 抽出ユニット用グリース [商品コード:SER0354]」を購入することが可能ですが、価格が高く、送料もかかるのでAmazonで下記の製品を購入しました。



これは、食品機器専用のグリースなので、デロンギのエスプレッソマシンでも問題なく使えるかと思います。

デロンギのサポートページ

同じような症状が発生している場合、デロンギのサポートページに今回のようなケースの対処法が記載されていたので、下記のページをご参照ください。

【全自動コーヒーマシン】(EAM・ESAM)「ギィー」と軋むような音がする


私が問い合わせた時(半年以上前)は、このページはなかったような気はしますが、見落としていただけかもしれませんw

その時からあったとすれば、サポートの方に手間をとらせてしまいました・・・

デロンギの修理

前にデロンギのエスプレッソマシンを水漏れで修理を依頼したときに様子は下記の記事をご覧だくさい。


デロンギのエスプレッソマシンが故障・・・大きな異音まとめ

デロンギのエスプレッソマシンが故障したかと思いましたが、清掃することで解決しました。

かなりの金属音だったので、絶対内部的に壊れたと思ったのですが、抽出ユニットが問題でした。

自宅で好きなときにエスプレッソを抽出できるデロンギのエスプレッソマシンはかなり満足度の高い製品なので、長く使えるようにしっかりとお手入れしていきたいと思います。

コメント