無料ラウンジ&大浴場がおすすめ!THE BLOSSOM KYOTO宿泊レビュー(ザ ブラッサム 京都)





2022年8月にオープンしたばかりのTHE BLOSSOM KYOTOに宿泊してきました!



京都・四条の両駅より1駅2分の好立地にあり、観光にも最適でした。

館内も、伝統工芸作品や特別に調製されたお香など、各所に京都の伝統を感じることのできるホテルでした。

無料のドリンクスペースがあり、大浴場も完備で大満足の滞在になったので紹介します!


無料ラウンジ&大浴場がおすすめ!!THE BLOSSOM KYOTO宿泊レビュー(ザ ブラッサム 京都)

THE BLOSSOM KYOTOは、朝食付きにすると、朝食をディナー又はランチに変更可能で、さらにライトミールクーポンというなのお昼ご飯も提供してくれるので、絶対に朝食付きがおすすめです!!(2022年11月時点では、ライトミールクーポンが付きましたが、プランにその旨の記載がなかったので、いつまでのサービスかは不明です。)

THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都)

「THE BLOSSOM」は2019年にできた、JR九州グループの最上位ブランドのホテルで、THE BLOSSOM KYOTOは2022年8月26日にオープンした「THE BLOSSOM」ブランド4つ目のホテルです。

THE BLOSSOM KYOTOは、「やんわり つながる」 心安らぐ京都の我が家 をテーマに、京町家をモチーフとしたホテルで、京都の伝統工芸作品や特別に調製されたお香など、各所に京都の伝統を感じることができます。

客室は、ダブルルーム・ツインルームを主体に、多様な旅に対応できるトリプルルームやフォースルームも用意されていて、多様なニーズに応えています。

館内には大浴場・フィットネス・無料ドリンクスペースなど充実した設備があり、旅の拠点として最適です。

THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都)詳細

おすすめポイント!

最初に、THE BLOSSOM KYOTOのおすすめポイントをまとめておきます!
  • 素敵なウェルカムドリンク
  • 素敵な大浴場
  • 宿泊者が利用可能な無料ドリンク&スナックがあるラウンジ
  • 新しく素敵な内装のお部屋
  • (朝食付きの場合)朝食をランチ又はディナーに変更可能
  • (朝食付きの場合)ライトミールクーポンでデザートまたはランチが食べられる
THE BLOSSOM KYOTOに宿泊する場合は、朝食付きのプランをお勧めします。

予約した際のプランには、朝食又はランチが選択可能とありましたが、空きがあればディナーにも変更できるそうです。

また、朝食券とは別にライトミールクーポンがもらえるので、ランチ代わりになります。(プラン内容には書かれていなかったので、どこかのタイミングでこのサービスはなくなるかもしれません・・・)

子供の添い寝(小学生以上は添い寝不可)

子供の添い寝条件は下記の通りです。小学生は大人扱いになります。
【添い寝ご希望のお客様】
・0歳~6歳のお子様の添寝可能です(小学生のお子様はご利用いただけません)。
・寝具,アメニティ,パジャマのご準備はございません
・添寝の人数は、ベッド1台につきお子様1名までとさせていただきます。

立地・アクセス


THE BLOSSOM KYOTOは地下鉄五条駅より徒歩2分です。

地下鉄五条駅は、京都・四条の両駅より1駅2分の好立地で、東本願寺や祇園界隈にも近く観光にも非常に便利な立地にあります。

周辺は雑居ビルが多く、事前に見ていた「THE BLOSSOM KYOTO」ホテルの雰囲気からは想像できませんが、ホテル内はしっかりと和テイストな素敵なホテルでした。



駐車場

ホテルには駐車場はなく、提携駐車場もないため、周辺のコインパーキングに停めることになります。

周辺を探してみましたが、24時間で1,500円から2,000円くらいが相場です。

ただし、終日○○円だったり、夜間◯◯円だったりと、適用範囲や計算が面倒なので注意してください。

ちなみに、我が家が停めたのは、Super jpmという「京都国際フランス学園」近くのホテルから徒歩6分くらいの距離にある駐車場で24時間まで1,500円でした。


料金体系は前払い式で、事前に時間を決める分、周辺の相場よりは安めの印象です。

  • 3時間まで  900円
  • 12時間まで  1,200円
  • 24時間まで    1,500円

夕方頃に到着し、翌日のお昼頃の出発まで車を使う予定がなかったので、この駐車場にしました。

Google Mapにはなかったので、大体の場所を載せておきます↓↓


到着〜チェックイン&ウェルカムドリンク

入り口からロビーに向かうまでのアプローチでテンションがあがるような素敵な造りでした。




この通路はお香が焚かれていて、京都らしい香りがしました。



玄関に着くと、ロビーのソファーに案内してもらい、そのままチェックインをしてもらえます。





ウェルカムドリンクとして、「豆乳パフェ」か「抹茶とお稲荷さん」のどちらかを選ぶことができます!


もはやウェルカムドリンクの域を超えてますよね(笑)



館内


お風呂やゲストラウンジ、フィットネスルームは地下一階にあります。

2階〜9階が客室になっています。

モデレートトリプルルーム

小学生の子供の添い寝は不可で、大人と同様の扱いだったため、宿泊したのはモデレートトリプルルームです。
広 さ:  28㎡ 
定 員:  3名
ッド:  110㎝×200㎝ 
※シャワーブースのみのお部屋となります。バスタブはございませんので予めご了承ください。
では、早速お部屋に向かいます。

エレベーターは、カードキーをかざすタイプです。

最新設計なので、ボタンは触らなくても数だけで反応します。(個人的には、Too Muchな設計だと思いますが・・・)



こちらが廊下ですが、素敵ですね!



部屋番号のプレートも京都(和)テイストです。


こちらがモデレートトリプルのお部屋の入り口です。畳になっている部屋タイプもありますが、モデレートトリプルは無垢材のフローリングでした。


トリプルなので、エクストラベッドではなく、正規のベッドが3台です。


窓側からお部屋を見るとこんな感じです。十分に広いお部屋ですね!


窓際には、ソファーとテーブルと椅子が置かれています。


雑居ビルビューなので眺望の写真は撮りませんでした・・・



ベッド周りのスイッチ類もスッキリしています。USBポートもありますが、タイプAです。(そろそろタイプCが普及してきてもいいような気がしますが・・・)



ベッドの後ろの壁が素敵なデザインです。


テレビでコインランドリーの様子や大浴場の混雑具合を確認できます。


無料のお水は3人分用意されていました。


冷蔵庫は空っぽです。


ドリップコーヒーはTパックが置かれていました。


クローゼットが充実しているのは嬉しいですね!


さすがは最上位ブランドだけあって、ホテルのブランドロゴが刻印された木製ハンガーでした。


温泉旅館っぽく、旅や部屋着が用意されていました。


金庫もありました。


洗面所も和テイストで素敵なデザインでした。


部屋にバスタブはないのでシャワーのみです。個人的には大浴場があるホテルはこれが効率的でいい気がします。



アメニティ類も一通り揃っていました。




国産ボタニカルのコスメセットは女性には嬉しいですね!



チェックインの際に、大浴場へはお部屋からタオルを持っていくように説明を受けましたが、大浴場にもハンドタオルが置いてあったので、そちらで事足りました。


タオルにもホテル名が入ってます。


大浴場

大浴場は地下一階にあります。

営業時間:
3:00 pm 〜 1:00 am / 6:00 am 〜 9:00am




浴槽は一つですが、かなり大きめでした。

温度は40℃前後でタイミングによっては40℃を切っていることもあり、少しぬるく感じることもありました。

この浴槽が半分の大きさで高温と中温の浴槽がそれぞれあれば最高だったんですが・・・

宿泊者が利用可能なラウンジ

大浴場と同じ地下一階にはラウンジスペースがあります。

ソフトドリンクやコーヒー、スナックを無料で食べることができます。











かなり荒らされた後ですが、、、タイミングによっては数種類のスナックがありましたw



フィットネス

ラウンジの近くに24時間オープンしているフィットネスもあります。



ホテルWi-Fiの速度

Wi-Fiは無料で利用可能で、スピードもいい感じに出ていました。



利用者が多いであろう、夜の11時でこれくらいのスピードが出るのは立派です。

ちょっとだけお得な情報(会員登録&株主優待券)

通常のチェックイン時間は、11時ですがJRホテルズの会員の場合は12時チェックアウトになるので、会員登録しておくことをお勧めします。

また、こちらのホテルはJR九州ホテルズグループですが、JR九州の株主優待券を利用可能です。

我が家はJR九州の株主なので、株主優待券を使う気満々だったんですが、忘れてしまいました(笑)

利用できる優待券は、JR九州グループの株主優待券で、額面が500円のものを一回の会計で9枚まで利用可能です。

この優待券は金券ショップで300円台で販売されていることもあるので、上手に使えばお得に利用可能です。

周辺環境

ホテルのすぐ隣には、フレスコという24時間営業のスーパーがあり、非常に便利でした。


こちらのスーパーでも、京都応援クーポンを使うことができました。


また、スーパーと同じ建物には着物レンタルのお店も入っていました。


ザ ブラッサム 京都 宿泊レビューまとめ

今回は、京都に新しくできたJR九州ホテルグループの最上位ブランド「THE BLOSSOM KYOTO」の宿泊レビューを紹介しました。

価格はビジネスホテルよりも高めの設定ですが、その分の差別化は行われているように感じました。

特に朝食付きプランにした場合は、朝食の代わりにディナー又はランチも選べて、ランチがわりにもなる、ライトミールクーポンをもらえる点は特筆すべきポイントです。

大浴場は、ただ大きな浴槽が一つあるだけなので、サウナがあったりしたらもっと満足度は上がったかなと思います。

気になった点は、地下のラウンジスペースが、お風呂からくる匂いなのか、下水っぽい匂いがあったのが残念でした。

それ以外は、満足な滞在になったので、おすすめできるホテルです。

THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都)詳細

朝食の詳細は下記の記事をご覧ください。


コメント