石垣空港から離島ターミナルへのアクセス方法を解説!ジョルダンのモバイルチケットが最安値?!





石垣空港から市街地や離島ターミナルへの交通手段を紹介します!


石垣空港からの交通手段は、レンタカー・タクシー・バスがありますが、バスは 、離島ターミナルまでの直行便と路線バスがあります。

そのうち、石垣島の旅の拠点となる、離島ターミナルへは、カリー観光が運行している直行便シャトルバスが乗車時間も短く、料金も安いのでオススメです。


石垣空港から離島ターミナルへのアクセス方法を解説!ジョルダンのモバイルチケットが最安値?!

石垣空港から離島ターミナルへ直接移動する場合は、コスパを考えればカリー観光のシャトルバスがオススメです。ジョルダンで期間限定でキャンペーンをやっていたりするので事前に登録しておきましょう!


石垣空港から石垣市街への交通手段

石垣空港は石垣市の中心部がから離れた場所にあり、車で30分ほどの距離に位置しています。

石垣島には電車はないので、石垣空港から市内やホテルへ移動する場合は、
レンタカー・タクシー・バスのいずれかで移動することになります。

いずれの乗り場も、小さな空港なので出口を出てすぐのところにあります。


まず、レンタカーを空港で借りる場合は、レンタカー会社の送迎バスに乗って、レンタカーの営業所まで移動することになります。



タクシーで石垣市の市街地に行く場合は、約25分で3,000円前後です。


次に路線バスは、東バスという会社が運行しているバスがあります。
  • 西回り一周線
  • 平得・⼤浜・⽩保経由空港線
  • アートホテル・ANAインターコンチネンタル経由空港線
バス乗り場は、国内線の到着ロビーを出て左側です。


そして、離島ターミナルへは直行のバスがあります。直行バスは路線バスのさらに奥にバス停があります。


離島ターミナルに直接移動する場合は、カリー観光の直行バスが乗車時間も30分程度でオススメです。

カリー観光の離島ターミナル直行バス

カリー観光の離島ターミナル直行バスは片道500円(往復は900円)とリーズナブルな価格設定です。


本数も1時間に2本か3本とそれなりになります。


最新の情報はこちらからご確認ください。

バスはごく普通の路線バスです。


スーツケース置き場がなく、ちょっと困りました(笑)


カリー観光の直行バスのプロモーション(ジョルダン)

わたしたちが旅行したタイミングで期間限定で沖縄県外在住者向けに、通常より約30%オフのプロモーションを実施していました。

  • 販売期間:2022/11/1 10:00 〜 2023/2/28
  • 利用期間:2022/11/1 10:00 〜 2023/2/28


通常片道500円のところが、往復で660円なので激安でした。キャンペーン期間終了後でも、片道500円、往復900円で利用できるのでカリー観光のシャトルバスはオススメです。



ジョルダンのチケットの使い方

事前にジョルダンの乗換案内アプリをダウンロードして、会員登録をしておく必要があります。空港ついてからやるとバタバタするので、事前に登録しておくのがオススメです。

https://ticket.jorudan.co.jp/karrykanko/ja/

チケットを購入するとMyチケットに購入したチケットが表示されます。



乗車時にドライバーさんにチケットを見せて、ボタンを押して操作を進めていきます。





離島ターミナルから空港行きのバス乗り場


離島ターミナルから空港行きの乗り場は、離島ターミナルの中央口を出て、左側にあります。(到着時に降りた場所と同じになります。)


石垣空港から離島ターミナルへのアクセス方法まとめ

石垣島観光の場合は、石垣空港からそのまま離島へ移動したり、市街地で一泊してから離島に移動するケースも多いですよね!

そんな場合は、今回紹介したカリー観光の直行バスがオススメです。

コロナの影響もあり、沖縄全域のレンタカーが少なくなっていて、価格が高騰しています。

また、離島メインで石垣島を観光する場合は、レンタカーが不要なケースも多いと思うので、そんな時は公共交通機関であるバスをうまく利用して観光すると、移動コストを抑えることができます!

直行バスは文字通り、ノンストップで寄り道することのなく、乗車時間も30分程度とタクシーとほぼ同等なので、子連れでも比較的利用しやすいかと思います♪



コメント