スカイマークはLCCじゃない!子供の一人旅サポートサービス「SKY KIDS(スカイキッズ)」を利用しました!





 スカイマークが提供している子供の一人旅サポートサービス「スカイキッズ」を利用しました!


スカイマークといえば、低価格を武器に、比較的ニッチな路線を就航しているため、LCC(ローコストキャリア)と勘違いされがちですが、スカイマークはLCCではありません。

LCCでは、預け入れ手荷物が有料だったりしますがスカイマークは20kgまで無料です。

さらに、JALやANAが提供している子供の一人旅をサポートするサービスもスカイキッズという名称で無料で提供してくれています。

今回、子供が一人旅をするにあたり、スカイマークのスカイキッズを利用したので紹介します!


スカイマークはLCCじゃない!子供の一人旅サポートサービス「SKY KIDS(スカイキッズ)」を利用しました!


スカイマークは、LCCと思われがちですが、LCCではありません!低価格なのに、JALやANAが提供しているキッズサポートもしっかりと提供されているので利用してみました!

スカイキッズ(スカイマーク)

子供の一人旅サポートサービス「スカイキッズ」は、子供のみで旅行する際に安心して旅行できるよう、出発空港から到着空港まで、スカイマーク係員が手伝ってくれるサービスです。

スカイキッズの対象年齢

6、7歳(ご希望により11歳まで)で、満12歳以上の同伴者がいないお客様が対象です。

年齢

スカイキッズのご利用

備考

5歳以下

ご利用いただけません。

単独搭乗はできません。満12歳以上の同伴者が必要です。

満6、7歳

ご利用可能です。

スカイキッズのご利用が必須となります。

満8~11歳

ご利用可能です。

単独でご搭乗いただくことが可能です。

(ご希望によりスカイキッズをご利用いただけます。)


スカイキッズを使うとこんなことが安心!

スカイキッズを利用するポイントをまとめて紹介します!
  • 保護者(1名まで)が搭乗口まで、付き添うことができる
  • 搭乗口以降は、グランドスタッフの方とCAさんが交代でしっかりとサポートしてくれる
  • 降機時もスタッフの方がサポートしてくれる預け入れ手荷物の受け取りから、到着空港の到着ロビーまで連れて行ってくれて、引き渡しまで対応してもらえる
やはり、子供一人で搭乗口まで行貸せるのは心配ですが、保護者一人が入場用の手荷物検査場通過証を発行してもらえるのでついていくことができます。

到着時も、降機するところまではCAさんが付き添ってくれて、そこからグランドスタッフの方が、交代で付き添ってくれます。

預け入れ手荷物がある場合も一緒に荷物を待って、引き取ってくれるので安心です。

送迎の保護者は、到着口で待って入れば、航空会社のスタッフの方が送り届けてくれます!

利用方法(予約方法)

予約は、当日の空港カウンターでも良さそうですが、念の為、事前に電話して予約しておきました。

手続き方法

出発当日は、申込書(同意書)を印刷し、必要事項をご記入のうえ、ご出発当日空港カウンターへ持って行きます。

迎えに来てもらう方の名前や連絡先も必要です。


スカイキッズ専用ホルダーをゲット!

チェックインカンターで手続きをすると、スカイキッズ専用のピカチュウのチケットホルダーをもらうことができます。


それを首からぶら下げておけば、航空会社のスタッフの方に気づいてもらうことができます。

保護者が一緒の搭乗ゲートまで同行可能!

通常、飛行機に搭乗しない場合、保安検査場を通過することはできませんが、スカイキッズを利用すると「保安検査場特別通過証」を発行してもらうことができます。

その通過証を保安検査場で見せることで保護者も一緒に子供と一緒に搭乗ゲートまで移動可能です!

保護者は飛行機が離陸するまでは待機!

飛行機が急にキャンセルになったり、遅延した場合に備えて、保護者は飛行機が離陸するまでは搭乗ゲートで待機しておく必要があります。

機内ではCAさんがサポート

搭乗ゲートでお子さんを見送ると、機内ではCAさんがサポートしてくれるので安心です。

そして、到着して降機する際は、一番最後にCAさんに見守られながら降機するそうです。

荷物の受け取りから到着ロビーまでサポート

飛行機を降りてからは、グランドスタッフの方が荷物の受け取りから、到着ロビーまで付き添ってくれて、迎えの保護者に責任を持って引き渡してくれます!!

子供の一人旅サポートサービス「SKY KIDS(スカイキッズ)」まとめ

LCCと混同されがちなスカイマークですが、スカイマークはLCCではありません。

さらには、大手の航空会社にある子供の一人旅サポートのサービスも受けることができます!

我が家もスカイマークのスカイキッズを利用しましたが、子供に聞いても不安なく利用できたそうです。

先日、ANAの同様のサービス「ジュニアパイロット」を利用しましたが、子供曰く、どちらも同じような感じで、安心して利用できたそうです。

スカイマークは行き先がある程度限られますが、うまく合えば格安で利用することができます!

そして、子供の一人旅もしっかりとサポートしてくれるので安心して子どもを一人旅に出すことができました♪


コメント