スカイマークの航空券を簡単に格安で簡単に購入する方法!





LCCを予約するとき、預け入れ手荷物や座席指定をしていくと、セール価格だったはずなのに、最終的な支払いが高くなった経験ないですか?



その点、今回紹介するスカイマークはLCCではないので、預け入れ手荷物が1個無料で、座席指定料金もかからず、支払い時の手数料も不要です。


ただ、セール時などは予約が取りにくかったりすることがありますが、スカイマークの航空券を簡単に安く購入する方法を紹介します。

我が家もこの方法で、何度かスカイマークを予約しているのでその方法を紹介します!


スカイマークの航空券を簡単に格安で簡単に購入する方法!

スカイマークをLCCだと思っている方も多いかと思いますが、スカイマークはLCCではないんです!!しかも今回紹介する方法を使えば、安価に予約することができます!我が家はJALやANAのマイルを使って特典航空券で搭乗することが多いですが、特典航空券が取れない場合などにスカイマークを利用することがよくあります!

スカイマークの航空券を安く購入した実績

これまでにスカイマークの航空券を正規の方法で安く購入した実績を紹介します!

その1:夏休み期間中の神戸発ー宮古島(下地島)行き航空券

夏休み期間中に家族3人分の、宮古島行きの往復の料金が73,200円でした。



一人当たり、片道12,200円です!

そんなに安くないじゃん?と思ったかもしれませんが、ハイシーズンの宮古島行きのフライトがこの金額ならかなりお得かと思います。

これを予約したときはすでに出遅れ気味だったので、きちんと狙っていればもっと安く購入できました。(※結局、この日程が合わずに航空券自体はキャンセルしています。)

その2:春休み期間中の神戸-仙台の片道航空券

もう一つが、春休み期間中の神戸→仙台の片道航空券です。

料金は5,350円です。


スカイマークは、座席指定料や1個の預け入れ手荷物料金が無料で、支払い手数料なども不要なので、この金額だけでOKなんです!!

スカイマークの航空券を安く購入する方法

スカイマークの航空券を安く購入する方法は至って簡単です。

スカイマークの航空券は半年ごとに発売されるのですが、2023年は下記のようなスケジュールになっています。


スカイマークの「たす得」は、座席数が最も余っている発売開始直後が一番安く、そこから座席数が減っていくに従って、価格が上がっていきます。

当たり前といえば、当たり前の理論なのですが、スカイマークの「たす得」は発売日に近いタイミングで購入すれば、どの路線でも安価に購入することが可能です。

JALやANAは国内線の場合、約一年前に順次販売されますが、スカイマークは半年分をまとめて発売するため、残っている枠も多く、比較的狙った航空券が取りやすいです。

しかも最短で二ヶ月後、最長でも8ヶ月後なので、比較的スケジュールを立てやすいのも嬉しいポイントです。

なので、次はお正月休みの航空券を狙っている場合は、8月の末ごろに発売されるタイミングで安価に購入できる可能性が高いです。

スカイマークの「たす得」は取り消しや変更も可能!

スカイマークの「たす得」は、予約開始日から搭乗前日までご予約可能な運賃で、便ごとの空席予測数に応じて、運賃額が変動する割引運賃です。

そのため、理論上も最も空席数が多くなる、発売開始直後が狙い目です。

さらに、割引運賃としては珍しく、手数料を払えば、取消しができて、変更も可能です。


変更については、下記の注意書きがあるので、うまく変更できるとは限らないので注意しましょう。
※2 変更希望便の「たす得」への予約変更が可能。ただし座席数制限がございます。変更時に販売されている変更希望便の「たす得」との差額が生じる場合には、ご返金または収受させていただきます。また、搭乗日当日、出発地空港カウンターにてご予約便より前の便に空席がある場合には普通運賃との差額で変更可能です。※同一区間・・・予約された発着地を指します。逆方向への変更は不可となっております。

予約してから支払いまで猶予期間がある 

もう一つ嬉しいポイントとして、スカイマークは「予約=購入」ではなく、予約してから購入するまでに、3日間の猶予があります。

例えば、26日に予約した場合、航空券の購入期限は29日となり、それまではそれまでは仮抑えのような状態となり、購入しなかったとしてもキャンセル料は不要です。

なので、ホテルやその他のスケジュールは抑えられてないけど、とりあえず、航空券は確保しておく、ということも可能になっています。(あまりやりすぎはよくないですが・・・)

スカイマークの航空券を格安で予約する方法まとめ

今回はスカイマークの航空券を格安で予約する方法を紹介ました。

まとめると・・・
  • スカイマークの航空券は半年ごとにまとめて発売が開始される
  • 発売開始直後に「たす得」で予約する
  • 「たす得」は予約状況に応じて変動するので発売直後は安く購入が可能
  • 「たす得」は取消し手数料を払えば取消し可能
  • 予約してから購入までの猶予期間を有効活用する
今までのところ、JALのように予約が殺到してサーバがダウンしたりすることもないので、ぜひ、次回の発売時にはゲットしてみてください!

コメント