【改悪あり】遂に再開されたイオンラウンジの利用条件やサービスを徹底紹介!





イオンモール内にある無料で利用できるイオンラウンジに潜入してきたので紹介します!

イオンラウンジはイオンであれば、どこにでもあるわけではありませんが、大きなイオンモールやショッピングセンターには設置されていることが多いです。

イオンラウンジは無料で利用可能ですが、だれでも利用可能なわけではなく、利用するには所定の条件があります。

コロナでしばらく休止されていましたが、2023年6月より順次再開されていますが、一部利用条件やサービス内容が改悪されているので詳細に紹介します。


【改悪あり】遂に再開されたイオンラウンジの利用条件やサービスを徹底紹介!

利用条件が変更になり、イオンラウンジを利用するハードルは上がりましたが、サービスは若干低下した印象です。ただし、その分、ラウンジの混雑は解消されているように思われます・・・


イオンラウンジ

イオンラウンジはイオンが提供している株主優待の一つです。イオンモール内にラウンジスペースがあり、休憩したり無料のドリンクをいただくことができます。一部、イオンカードホルダーも条件を達成すれば利用可能です。
イオンラウンジでは、お買い物の合間にごゆっくりとおくつろぎいただける、ラウンジ会員さまに限定したサービスをご用意しております。また、全国のイオンラウンジがご利用できますので、ご旅行やお引越しの際にぜひ、お立ち寄りくださいませ。

イオンラウンジの利用条件

イオンラウンジは、下記の条件を満たす場合に利用可能です。

株主

[株主]
<100株以上保有する株主さま>
イオン(株)・イオン九州(株)・イオンディライト(株)・マックスバリュ東海(株)・イオンファンタジー(株)

<200株以上保有する株主さま>
イオンモール(株)・イオンフィナンシャルサービス(株)・ミニストップ(株)

<500株以上保有する株主さま>
イオン北海道(株)<1000株以上保有する株主さま>(株)ジーフット

<1500株以上保有する株主さま>
(株)コックス

※イオン(株)は毎年2月末、8月末時点での保有株数にて判定。
※その他各社(10社)は毎年2月末時点での保有株数にて判定。

(改悪)イオンカードホルダー

[イオンカード]
年間100万円以上ご利用のイオンゴールドカード/イオンカード会員さま

※年間利用額は、毎年1月11日〜翌年1月10日(3月ご請求金額~翌年2月ご請求金額)間でのカードショッピング決済およびクレジットカードに紐づく電子マネーWAON決済の合算額にて集計いたします。
※WAONへのクレジットチャージ/オートチャージ利用額およびモバイルWAON/ApplePayのWAON利用額は対象外となります。
※イオンカード対象券種はこちらをご確認ください。
※イオンラウンジ利用資格判定には、審査がございますのであらかじめご了承ください。
※利用対象会員さまの抽出日時点で、以下項目に該当する場合は対象外となります。
1.会員資格喪失、2.お支払い遅延、3.その他、カード利用が制限されている場合
※複数カードの合算はできません。(家族カードのご利用分は本カードに合算します)
※過去のご利用金額につきましては、暮らしのマネーサイトまたはアプリ「イオンウォレット」にてご確認ください。(ご利用額のお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください)

以前は、イオンカードゴールドホルダーは無条件でラウンジ利用可能でしたが、いまは100万円カード利用が必要なったので、条件が厳しくなったといえます。

(改悪)利用条件

イオンラウンジ利用には必ず事前予約が必要です。(スマホまたは店頭の予約タブレットにて予約ができます。)

[利用頻度]月5回
[利用時間]1回につき30分まで
[同伴者]1名まで
以前は、予約なしで、空いていれば何度でも利用できたと記憶していますが、いまは事前予約が必要で、月5回までという条件が付いています。

また、同伴者は1名までとなっています。

各種利用条件やサービス内容が改悪!

イオンラウンジの利用条件は上記の通りですが、以前と比べていろいろと改悪されています。

主な改悪の内容は・・・
  • ゴールドカードホルダーも年間100万円以上の利用が必要
  • 家族カードでの利用不可(同伴者1名まで)
  • 子供の利用制限
  • お菓子の提供廃止
  • 月間の利用回数制限&時間制限
  • 事前予約が必要
などがあげられます。。

利用者を制限する方向に動いています。(その代わりに、ラウンジサービスの質を上げるといったこともなかったです(笑))

年間100万円以上の利用が必要

以前は、イオンカードゴールドのカードホルダーであれば、無条件で利用できましたが、新しい運用では、100万円以上の利用が必要となっていて、ラウンジ利用可能対象者にはDMが送付されています。

家族カードでの利用不可

家族カードでの利用ができなくなっているため、オーナーズカードのファミリカードがある場合でも、同じIDのため、同じ時間帯に予約することができません。

1枚のオーナーズカードで、以前は4名まで入れましたが、変更後は2名まで、さらに3歳未満は利用不可になっているため、家族連れの場合は利用が難しくなりました。

お菓子の提供廃止

以前はトップバリューのお菓子が提供されていましたが、再開後はお菓子の提供がなくなりました。

月間の利用回数制限&時間制限

以前は無制限でしたが、月間の利用回数制限ができました。

月5回まで&一回の利用が30分までとなっています。

事前予約が必要

さらに、事前予約が必須となりました・・・

そして、時間は30分単位なので、15分~45分の回に予約した場合、30分にラウンジはいったら利用可能時間は15分になります。

予約方法

事前予約の方法は二通りあります。
  • ラウンジの受付のタブレットで予約
  • iAEONのアプリで予約
予約方法は、下記の公式サイトの説明をご覧ください。


私たちは、変更されていることをしらなかったので、ラウンジに直接いって、その場でタブレットで予約しました。

予約時には、オーナーズカードに記載されている11桁の番号を入力しました。

QRコード付きのレシートが発行されるので、時間になったらそれをタブレットのカメラで読み込ませると、入場することができます。

ラウンジ内の様子

条件が厳しくなったからなのか、落ち着いて利用することができました。

ラウンジ内はこんな感じで、ソファーが並べられています。(1人掛け又は2人掛けの配置だったのは、同伴者が1名までだからなんですね・・・)




サービスの内容

コーヒーマシンと、ソフトドリンクが置いてありました。

一人につき一本(一杯)までの制限付きです。。


コーヒーは、ホットかアイスで、カフェラテなどは選べませんでした。




冷蔵庫に入っている、ドリンクは掲示板に掲載されていました。



ラウンジ内には、利用条件も掲載されています。



といった感じで、サービス内容も以前より改悪した感はありましたが、利用者が減っているので静かに利用できたのはよかったです。

イオンラウンジまとめ

2023年6月から順次再開されているイオンラウンジは、利用条件やサービス内容が大幅に改悪されていました。

それでも、事前に予約しておけば、確実に利用できる点と、イオンカードゴールド会員でも年間利用金額の制限が付いたことで、利用可能資格を満たしている会員数が減ったので、静かにラウンジを利用できるようになりました。

近くにイオンがなく、使う機会はあまりありませんが、今後イオンに行った際は事前に予約してイオンラウンジを訪問してみて、場所によって違いがあるかなど、レポートしたいと思います!




コメント