子供(小学生)だけで特典航空券は発券できる??JAL・ANA・BA・UAを比較してみました。





子供の一人旅で特典航空券は発券できるのか各社の特典航空券を調べてみました。


子供がある程度大きくなってくると、子供が一人だけで搭乗できるキッズサポートが航空会社各社充実しているため、子供だけで特典航空券ができるものを思っていましたが、航空会社によっては、発券できない航空会社がありました。

今回は、普段よく利用するJALとANA、そしてユナイテッド航空(UA)とブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券を調べました。


子供だけで特典航空券は発券できる??JAL・ANA・BA・UAを比較してみました。

結論からお伝えすると、日系は年齢制限はあれど、子供のみでもOKでしたが外資系は不可でした。確かにアメリカでは、12歳未満を家に一人お留守番させるだけでも犯罪になるというのを聞きますもんね・・・

子供のみで特典航空券を発券

子供が小学校の高学年くらいになってくると、夏休みや冬休みなど、実家のおじいちゃんおばあちゃんの元に一人で送り込んで、逞しく育って欲しいと思うこともあるかと思います。

我が家では、実家に同い年の姉夫婦の子供がいるため、長期休みになると子供自ら実家に遊びにいきたい!と言います。

以前はどちらかの親も一緒について行って、送り迎えをしていましたが、その場合は、親は二往復する必要があったりして、コストも手間もかかります。

ただ、JALやANAなど日系の航空会社はキッズサポートが充実しているので、子供一人旅でも安心して送り出すことができます。

昔は、子供だけの特典航空券は予約できなかった気がしましたが、最近はできるようなので、今一度調べてみました。(以前からも年齢によってはできていたのかもしれませんが・・・)

JAL(日本航空)の特典航空券を子供だけで予約可能か?

国内線ですが、JALは子供だけでも予約可能で下記の通りでした。
6~7歳のお子さま 6~7歳のお子さまのみでご利用の場合は、お子さまだけのご旅行をお手伝いするサービスへのお申込みが必要です。 付添人(満12歳以上)のいないお子さまの予約は、JAL Webサイトもしくはお手伝いを希望されるお客さま専用デスク にて承ります。

これは、国内線の航空券購入および特典航空券の発券に適用されます。

さらに、進化しているなと感じたのが、6歳未満でも親は別で同じ便の航空券を予約している場合は、下記のメッセージで「同行者あり」を選択すると、6歳未満の子供だけでも特典航空券が予約できるようになっていました。

これはかなり融通の効く便利なサービスだなと感じました♪

 ANA(全日空)の特典航空券を子供だけで予約可能か?

国内線ですが、ANAも予約可能で下記の通りでした。
小児(3歳以上12歳未満*3*4)が特典航空券をご利用の場合、大人と同じマイル数が必要となります。 なお、満5歳以下の小児には、付添人(満12歳以上)の同乗が必要です。 満5歳以下で付添人(満12歳以上)のいない小児は、ご搭乗いただけません。 * 3
ANAの場合、11歳だと問題なくWebで特典航空券を予約できることを確認しましたが、事前に、特典利用登録をしておく必要がある関係で、5歳の場合はどうかなど、確認することができませんでした。

一応、特典航空券ではなく、通常の航空券購入の場合、5歳以下の際は下記のメッセージが表示されましたが、予約はできたので、おそらくJALと同様の動作になるかと思われます。


UA(ユナイテッド航空)の特典航空券を子供だけで予約可能か?

残念ながらユナイテッド航空のマイレージプラスでは、下記の手数料が必要という表示はされるものの、子供だけの特典航空券の予約をすすめることはできませんでした。



次の画面にはつながりますが、画面上部に「We couldn't find an exact match」が表示されて、候補のフライトが表示されませんでした。



マイレージプラスの場合は、少なくとも大人(18-64)が一人いないと予約することができないようです・・・

電話だと予約できるかもしれませんが、手数料がかかる可能性があります。

BA(ブリティッシュエアウェイズ)の特典航空券を子供だけで予約可能か?

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブも、Webで子供だけの特典航空券を予約しようとすると、下記の表示が出てすすめることができませんでした。


BAでいうところの大人は16歳以上です↓↓


おそらく、電話をすれば予約できそうですがBAの電話はかなりつながりにくく、手数料を取られる可能性もあるので、あまりお勧めできません。(ただし、子供だけの特典航空券については、子供だけの発券がWebからできないので、電話をしても手数料を取られない可能性があります。)

日系各社は子供の一人旅を見守ってくれるキッズサポートが充実

日系の航空会社の各社は、子供の一人旅を見守ってくれるキッズサポートが充実しています。

我が家でもこれまで何度か利用してきました。

子供(小学生)のみで特典航空券は発券できる??まとめ

日系のJALとANAは問題なく一定の条件を満たしていれば、子供だけでも予約することができました。さらには、同行者が別で航空券を発券している場合でも、5歳以下の子供だけでも発券できるようになっていました。

一方で、外資系のユナイテッド航空とブリティッシュエアウェイズは大人が含まれないと発券できない仕組みになっていました。

外資系の航空会社でもWebではなく、カスタマーサポートに電話することで発券できる可能性があるので、どうしても発券したい場合はお試しください。

コメント