宮古ブルーの海を堪能!宮古島で目的別にオススメのビーチを紹介!!





夏の宮古島に行ってきたので、実体験をもとに宮古島でおすすめのビーチを紹介します!



宮古島は2012年に行って以来11年ぶりの訪問でした。

前回の訪問時は伊良部大橋開通前で、伊良部大橋が開通したらまた来ようと思っていたのですが、タイに移り住んだりと色々あって、久しぶりの宮古島訪問となりました。

今回いろんなビーチに行ってきたのですが、次回訪問時の備忘録も兼ねて、実際に行ってみた感想から、目的別のおすすめのビーチを紹介します!

目的別!宮古島でおすすめのビーチを紹介します!!

宮古ブルーの海は最高でした!宮古島にもいろんなビーチがありますが、それぞれ特徴があって、目的別に訪問するのが良さそうなのでまとめます!次行くときは、絶対にGoProを持って行って、水中撮影を綺麗にしたいです!


宮古島のビーチ

https://www.e-myholiday.com/okinawa/miyakojima/beaches/

今回の滞在で行ってきたのは「砂山ビーチ」「パイナガマビーチ」「17END」「与那覇前浜ビーチ」「シギラビーチ」「新城海岸」「イムギャーマリンガーデン」と、ヒルトン宮古島の「みやこサンセットビーチ」や伊良部島にある「渡口の浜」など、色んなビーチに行ってきました!

これらの実際に訪問したビーチの中から、各アクティビティの目的にあったビーチを紹介します!

シュノーケリングをするなら「シギラビーチ」



シギラビーチ概要

住所

沖縄県宮古島市平良字荷川取

駐車場

有(1,000円

トイレ・シャワー

売店

レンタル品



アクセス


宮古空港からは30分ほどの場所にあります。

ビーチのオススメポイント

今回訪れたビーチの何箇所かでシュノーケリングをしましたが、最も魚影が濃く、遠浅でシュノーケリングに向いていそうなのがシギラリゾート内にある「シギラビーチ」です。

シギラリゾートの宿泊者以外でも普通に利用可能なビーチです。

遠浅でリーフも多く、子連れもで簡単にシュノーケリングを楽しむことができました。


魚種が本当に豊富で、ちょっと泳いでいけば非常にたくさんの魚を見ることができました。


今回の滞在中、隠れクマノミもこのビーチで唯一見ることができました。(しかも、海岸からかなり近い場所でした。)


シギラビーチは、ウミガメのスポットでもあるようなのですが、時間が限られていたので、ウミガメのいる場所までは行くことができませんでした。


海から上がった後も、無料のシャワー(オープンなシャワー)があるので、海水を流すことができます。

また、近くにシギラ黄金温泉があるので、旅行最終日の場合で、シュノーケリングした後に、お風呂に入って整えることもできます!


SUPやカヤックをするなら「イムギャーマリンガーデン」


イムギャーマリンガーデン概要

住所

沖縄県宮古島市城辺友利605-2

駐車場

有(無料

トイレ・シャワー

売店

レンタル品

×

アクセス


シギラビーチに程近く、宮古空港からは30分ほどの場所にあります。

駐車場は無料ですが、それほど大きくなかったので空いていない時にどうするかは悩ましい部分かもしれません。

ビーチのオススメポイント

下記の写真のように入江になっていて、子供も安心して遊べるようになっています。


入江から出てもしばらくは遠浅のリーフが続いているので、SUPやカヤックで遊ぶにはもってこいの海でした。


海の透明度も高く、色々みて回ったビーチの中でも印象に残っているビーチです。

SUPやシーカヤック、シュノーケリングは、ツアー会社が拠点にしているところもあれば、日替わりでベストポイントを選んでいるところもあるようですが、ぜひイムギャーマリンガーデンを拠点にしているところも探してみてください。

ウミガメに会うなら「新城海岸」


新城海岸概要

住所

沖縄県宮古島市城辺字新城

駐車場

有(無料・有料(2,000円)

トイレ・シャワー

売店

レンタル品


アクセス


宮古島空港から25分程度です。

駐車場が無料の駐車場と民間の駐車場があります。

私たちが行ったときは、駐車場が混雑していて、渋滞して大変でした。

しかも民間の駐車場は2,000円とかなり強気の価格設定でした・・・

近くにはシュノーケリングのスポットしても有名な「吉野海岸」があります。

ビーチのオススメポイント

こちらのビーチは、ウミガメに会える確率が非常に高くいというか、確実に生息している場所があるので、人気のビーチとなっています。

SUPやシーカヤック、シュノーケリングのツアーを開催している事業者も多く、ツアー客でごった返していました。


わかりにくいですが、岩のように見える黒い影がウミガメです↓


ちょっと泳げば珊瑚もそれなりにあって、シュノーケリングには向いている地形でした。



映え写真を撮るなら「17END(ワンセブンエンド)」


17END概要

住所

沖縄県宮古島市伊良部字佐和田

駐車場

有(無料

トイレ・シャワー

×

売店

×

レンタル品

×

アクセス


下地空港の裏側にあります。

無料の駐車スペースがありますが、車を置いてから撮影スポットまではそれなりの時間歩く必要があります。

ビーチのオススメポイント

こちらのおすすめはなんといっても、大迫力の飛行機の離着陸を間近で見ることができます。


私たちが行ったときは生憎のそれ模様でしたが、それでもこのコントラストなので、天気の良い日にいけば、最高の映え写真が撮れること間違いなしです♪




周辺のビーチで泳ぐことも可能ですが、トイレやシャワーもないのでちょっと不便かもしれません。

アクティビティを楽しむなら「与那覇前浜ビーチ」

与那覇前浜ビーチ概要

住所

沖縄県宮古島市下地字与那覇1199-1

駐車場

有(無料

トイレ・シャワー

売店

レンタル品

アクセス


宮古空港から15分程度の場所にあり、市街地からのアクセスも良好です。

ビーチのオススメポイント

与那覇前浜ビーチは、「東洋一美しいビーチ」といわれていて、宮古島でも最も有名なビーチではないでしょうか?

こちらのビーチが東洋一美しいと言われている所以は、そのサラサラのパウダー状の砂浜にあるのかなと思います。

あとは、バナナボートやジェットスキーなど様々なアクティビティが充実していたのでマリンアクティビティを楽しみたい場合にはもってこいのビーチかと思います。

宮古島の撮影スポットNo.1の「砂山ビーチ」


砂山ビーチ概要

住所

沖縄県宮古島市平良字荷川取

駐車場

有(無料

トイレ・シャワー

売店

レンタル品

アクセス


宮古空港から車で約20分の距離にあります。

ビーチのオススメポイント


砂山ビーチも宮古島を代表するビーチで非常に有名なビーチです。

そのなの通り、砂山を登った先に広がるビーチはコバルトブルーの綺麗なビーチで、アーチ型の岩が特徴的です。

このアーチ型の岩から眺める夕日はこの場所でしかみられない景色で、多くの人が訪れるスポットになっています。

ビーチは小さいですがパラソルの貸し出しなどもありました。

サーフィンするなら「渡口の浜」


渡口の浜概要

住所

沖縄県宮古島市伊良部伊良部

駐車場

有(無料

トイレ・シャワー

売店

レンタル品

アクセス

宮古空港から20分程度。

ビーチのオススメポイント


風向きにもよりますが、私たちが訪問した日は波があり、サーフィンをしている人が多かったです。

そして、駐車場の近くにある海の家的な伊島観光サービスは知る人ぞ知る名店で、宮古そばが絶品なのでぜひ食べてみてください。



番外編:絶景を撮るなら「保良漁港(東平安名崎近く)」


最後は、番外編ですが観光スポットの東平安名崎近くにある保良漁港近くの海はすごく綺麗で、個人的には宮古島で一番のお気に入りスポットです。




保良漁港から見る東平安名崎もまた絶景です。


最後の写真は東平安名崎から撮影した写真ですが、写真中央やや右に見えている魚の群れがすごく綺麗でした。


宮古島で目的別にオススメのビーチまとめ

今回は、目的別に宮古島でおすすめのビーチを紹介しました。

次に宮古島行く際には、イムギャーマリンガーデンでゆっくり遊んで、シギラビーチで一日シュノーケリングを楽しみたいです。


コメント