サプライズも?!最高のディナーMUFGプラチナアメックスのプラチナ・グルメセレクション体験記


MUFJカード・キャセイパシフィック・プラチナ・アメリカン・エクスプレス・カードのプラチナ・グルメセレクションを利用してきましたので、利用方法や体験記を紹介します。

これまで、プラチナコンシェルジュやプラチナ・グルメセレクション(プラチナ・グルメダイニング)を使ったことはなく、このカードを発行してからプライオリティパスを発行して使っているくらいでした。

プラチナ・グルメセレクションは気になっていましたが、子供が小さいので使うのを控えていたのですが、子供を見てもらえることになったので、記念日に妻と二人でプラチナ・グルメセレクションを利用してきました。

ちなみにこのカードは旅行好きにとっては魅力満載です。このカードの魅力は下記の記事をご参照ください。
旅行好きにはありがたい特典が盛りだくさん!MUFGプラチナアメックスの魅力を徹底紹介!!


プラチナ・グルメセレクションの紹介

プラチナ・グルメセレクションとは?

アメックスやダイナースなどクレジットカードの中には、レストランや料亭などの高級飲食店で、所定のコース料理を2名以上で申し込むと、1名分が無料になるすごいサービスがあります。

アメックスゴールドカードでは「ゴールド・ダイニング by 招待日和」、アメックスプラチナでは「ダイニング・アクセス」、ダイナースカードで「エグゼクティブダイニング」があります。

今回、私が利用したのは「MUFJキャセイパシフィックプラチナカード」のプラチナ・グルメセレクションです。

どこのカード会社も対象店舗は似通っていますが、微妙に違いはあるので複数のカードを所持している場合は見比べてみてください。

対象店舗

東京などでは、お店の選択肢は多いのですが地方都市になると選べるお店が限られてしまいます。今回私が利用したのは「仙台牛 鉄板焼 太朗坊(たろうぼう)」です。

仙台では選択肢が3店舗ありました。

私が利用した時、日本全国で216件のレストランが登録されていました。

プラチナグルメセレクションの申し込み方

申し込みは、電話申し込みになりますが、まずはお店を選定します。

MUFG Card Webサービスで店舗検索

対象カードをお持ちの場合は、MUFG Card Webサービスにログインします。

ログイン後、右のメニューにある「WEBサービストップ」というボタンをクリックします。
ページ中程にある「プラチナ・グルメセレクション」をクリックします。
次のページの中程にある「プラチナ・グルメセレクション専用のWEBサイト」を選択します。資料請求してカタログを取り寄せることも可能です。

あとは、エリアやレストラン名から検索してください。
検索結果と優待内容などが表示されますので、気になるお店をクリックするとさらに詳細が確認できます。
詳細条件はクリックすると確認できます。

優待条件について

優待内容はレストランごとに決まっており、メニューは指定のコースになります。

私が予約した仙台牛鉄板焼太郎坊の優待条件は下記の通りでした。
2名様以上で当店の「おすすめお肉コース」(1名様 12,000円/税別)をご予約いただくと、1名様分のコース料理を無料にてご提供させていただきます。※別途サービス料10%がかかります。
優待除外日は「金曜、土曜、クリスマス期間、年末年始」となっていました。

お店と日程が決まったらプラチナカードデスクに電話

プラチナカードデスクに電話お店が決まったら、カードのプラチナデスクに電話をします。夜の20時頃に電話したのですが、すぐにつながりました。さすがはプラチナコンシェルジュです。

◉電話番号
0120-058252(24時間・年中無休)

年中無休24時間、携帯電話からもフリーダイヤルで電話できます。こういった部分はさすがにプラチナコンシェルジュです。

航空会社のデスクはプラチナ会員などの上級会員向けの電話番号であってもなかなか繋がらないことがあります。

私:「プラチナセレクションを利用したいのですが
コンシェルジュ:「地域とお店を教えてください
私:「仙台の太郎坊というお店です
コンシェルジュ:「わかりました、お調べいたします、何名でいつご利用でしょうか?
私:「大人2名で、○月○日の○時からでお願いします
コンシェルジュ:「あいにく、お店の予約センターの営業が終了しておりますので、明日空き状況を確認して回答いたします。
私:「わかりました。
コンシェルジュ:「今回のご利用は記念日かなんかでしょうか?
私:「はい、そうです。○○記念日です。
コンシェルジュ:「こちらのお店は記念ギフトの対応店なので、小さいブーケをご用意できますがいかがいたしますか?
私:「はい!宜しくお願い致します!!
コンシェルジュ:「わかりました、それでは手配しておきます。明日予約の確認が取れ次第ご連絡いたします


予約の確認は翌日に持ち越しになりましたが、サプライズとして「記念ギフト」を用意していただけることになりました。

翌日のお昼頃に無事プラチナコンシェルジェから連絡があり予約が取れました。予約確認書をメールか郵送で送ってもらえるそうですが、メールアドレスを電話で伝えるのもめんどくさかったので、お断りました。

その他、キャンセル料の説明を受けて、最後に記念ギフトに関してお店側から何もなければ、スタッフに声をかけてもらうか、プラチナコンシェルジェまで電話くれれば対応してくれるとのこと。さすが、プラチナカードです。

これまでプラチナコンシェルジュは全然利用してきませんでしたがもっと利用させてもらった方がいいですね。私はMUFGキャセイパシフィックプラチナカードには初年度年会費無料入会したので、まさかこのサービスが年会費無料で受けられるとは。。。

プラチナ・グルメセレクション体験記


予約の日に予定通りプラチナ・グルメセレクションを堪能してきました。

本日のコースは「おすすめ肉コース」です!肉好きにはたまりません!!

お店に入ると、鉄板焼き屋さんらしく光り輝く鉄板が真ん中に鎮座しています。


お店はTVが付いていたりして、肩肘貼る必要のない雰囲気で良かったです。

前菜(サラダ、・スープ・お肉のカルパッチョ)

まずは、サラダ(お代わり自由)→安納芋のスープ→お肉のカルパッチョの順番で出てきました。

安納芋のスープは安納芋の甘さが出ていて美味しかったです。当然お肉のカルパッチョもローストビーフがすごく美味しかったです。



メインの仙台牛ステーキ

メインは、牛タン→フィレ→ロースの順番で出てきました。見ただけでよだれが出てしまうほど、さすがのA5ランク牛です。


まずは牛タンからです。

目の前で焼いてもらえるのは楽しくていいですね!

牛タンの味は、まずはお肉の質、次に切り方や下味の付け方で決まります。仙台は牛タンが有名ですがほとんどが輸入の牛タンで、切り方らや下味の付け方を工夫して美味しくしています。

続いて、長芋やガーリックを挟んで、フィレ肉の登場です。


焼き加減はミディアムレアでお願いしました。至福のひと時です!


次は、お待ちかねのロースです!!
フィレの時は撮り損ねましたが、ロースの時はシェフが声をかけてくれました。このことを「フランベ」というらしいです!



あぁ、写真を見ているだけでももう一度食べたくなります。

お肉は、「焼肉ソース・ポン酢・柚子胡椒・お塩・わさび」が用意されているのでお好みのソースをつけて食べることができます。

わたしは、素材を活かす「塩派」ですが、全種類試して見ました。



〆のガーリックライス

締めはガーリックライスです。このガーリックライスも目の前で焼いてくれます。

お味噌汁・お新香と一緒にいただきます。全ての料理をお箸でいただけるのは助かります!日本人はやっぱり箸に限ります。

デザートと食後のコーヒー

食後は、デザートと紅茶かコーヒーを選ぶことができます。

このデザートもぺろっと平らげてしまいました。食べ終わった頃には、ちょうど満腹になる完璧なコース料理でした。

お会計は、コース代金に加え、消費税と飲み物代で約16,000円でした。普段の夕食代としては高いですが、普通は2人でこの倍だと考えると、年に数回こういった贅沢もいいなと思います。

サブライズプレゼント!記念日のブーケサービスとお土産

お家計を済ませて、外に出るとシェフとお店の店員さんお見送りいただき、プラチナコンシェルジュでお願いしていた、ブーケのサービスをいただきました。

そして、お土産のシフォンケーキも一人一個頂きました。


このブーケが無料でもらえるとは、素晴らしいサービスです。妻も大喜びでした。プラチナグルメセレクションなどの、ダイニングサービスを受ける際は、ぜひ記念日であることを伝えて見てください。

おわりに

今回、初めてプラチナ・グルメセレクションを利用しました。なかなか、日常では行かないお店にお得に行けるので、こういったサービスを利用できるカードをお持ちの方は、ぜひ一度は利用してみることをおすすめします。

わたしも、機会があればまた使って見たいと思います。

コメント