大・大・大改悪 ダイナースクラブポイントモールの改悪はポイントの基本付与単位だけじゃなかった。。。


先日アナウンスされていたダイナースポイントモールの改悪が施工されました。しかも、、ポイントアップ率まで影響しているという大改悪でした。

これまで、ダイナースポイントモールを主軸に使ってきたので、非常に残念な改悪です。速報ベースでお伝えします。





ダイナースクラブポイントモールの大改悪

先日お伝えしたとおり、ダイナースクラブポイントモールの改悪が2017年5月16日よりスタートしました。
【重要なお知らせ】2017年5月16日(予定)からポイントモールでのボーナスポイント基本付与単位が改定されます。現在はご利用金額100円単位での付与ですが、改定後は5,000円単位に変更となります。※キャッシュバックをご選択の場合は変更ありません
そして、なんと各ショップのポイントアップ率まで変更されてました。

例えば、「Booking.com」ですが時期によっては100円につき+9Pというのがありました。通常時でも+7Pだったので、10,000円につき1,000ポイントから800ポイント獲得できてました。

しかし、今回は、、、5,000円につき+175ポイントということで10,000円利用の場合は+350ポイントで通常ポイントを含めても450ポイントと、以前の半分近くになってしまいます。



あと、私が良く利用している「ホテルズドットコム」も残念なことになっていました。

Booking.comとおなじく5,000円につき、+175ポイントです。



唯一の救いは、「エクスペディア」のホテル予約が以前と還元率が変わらなかったことです。5,000円につき+350ポイントなので、10,000円利用するとボーナスポイントが700ポイントで、通常ポイントを併せると800ポイントとなり、以前の+7Pとおなじ還元率になります。

エクスペディアとホテルズドットコムは運営元がおなじなので、最終的には併せてくるかとは思いますが、このままが続くようだとダイナースカードの出番はかなり減ってしまいそうです。

わたしはこれまで、かなりダイナースクラブポイントモールは重宝してきました。これまでは10万円分出張でホテルを利用して、10,000ポイントたまるというおいしい状況が続いていました。

今回の改悪は、これまで100円単位だったポイント計算単位が5,000円単位に変わるというものだったのですが、いざ蓋を開けてみると、ポイント付与率も変わっているショップがありました。

元々、一時的に加算率をアップいているというだけなので、あまり依存しすぎないほうがいいのかもしれませんね。

とはいえ、まだ初日なので各社様子見の可能性もあります。私もまだ細かくチェックできていないので、また状況をウォッチしながら今後の戦略を立てていきたいとおもいます。

コメント