マカオといえばポルトガル料理!アクセス抜群のエスカーダ(Restaurante Escada)を紹介します。


マカオといえばポルトガルに統治されてきた歴史的背景からポルトガル料理が有名です。


せっかくマカオに行ったらポルトガル料理は食べてみたい!ということで、ノープランでマカオに一泊してきましたが、宿泊したホテル「グランドリスボアホテル」の近くで、世界遺産のセドナ広場のすぐ隣にある、エスカーダ(Escada)という観光者向け?のポルトガル料理レストランに行ってきました!

マカオは香港から日帰りで来る人も多いかと思いますので、アクセスが便利なポルトガル料理のレストランということで、ちょっとお高めでしたが美味しかったのでレポートしたいと思います。


アクセス抜群のマカオのポルトガル料理レストラン「エスカーダ(Escada)」

マカオに旅行に行ったものの特にプランは立っておらずお昼時になって、せっかくマカオに来たからポルトガル料理は食べなきゃねってことで急いでネットで検索しました。

宿泊していたホテルはグランドリスボアホテルで旧市街のど真ん中です。

一発勝負なので、絶対に外したくはないけど世界遺産を観光する時間も欲しいよね、ということで、ホテル又はセドナ広場周辺で評判のいいポルトガル料理のレストランをネットで検索しました。

5分ほど調べて白羽の矢を立てた候補は2つ!
  1. 宿泊しているホテルの隣リスボアホテルにあるフレンチテイストのポルトガル料理の「Guincho a Galera」
  2. セドナ広場近くにあるいつも観光客でいっぱいの「エスカーダ(Escada)」
地下で直結しているリスボアホテルの「Guincho a Galera」は非常に魅力的で味も間違いなさそうだけど、高級レストランでお昼のコース料理でも3人で1万円超えは確実。。子供もいるし、雰囲気的にちょっと敷居が高いかなということでエスカーダにしました。

エスカーダも立地がよく、いつも観光客で一杯ということだったので期待して行って来ました。

エスカーダへのアクセス


エスカーダはセドナ広場のすぐ隣にあります。セドナ広場から徒歩2分くらいでしょうか。



セドナ広場からグランドリスボアホテル方面に歩いて、すぐの所にある階段を登ればそこが「Restaurante Escada」です。

すごくわかりやすい場所にあるので迷わずに行けると思います。

私たちはご飯を食べた後、そのまま「大堂」の方へ歩いて行って観光しました。

立地は抜群だと思います。観光客で賑わっているのも頷けます。

お店の雰囲気

ヨーロッパ風のレストランという感じで雰囲気はいいです。決してアジアに自分が今いると思う空間ではありませんでした。


3階までテーブルはありますが、私たちが行ったのは日曜日の正午過ぎでしたが大変賑わっていて、3階に通されました。(予約はしませんでした。)



エスカーダのメニュー

メニューの写真を撮り忘れてしまいましたが、写真メニューの日本語メニューもありますので安心です。

ただ、写真メニューには価格が載っていなくて、価格の載っている日本語メニューと比較するのが面倒でした。

価格帯は、メイン1皿100パタカ〜200パタカが中心で、決して安いわけではなかったです。

私たちが注文したのはこの6つです。

  • ポルトガルのスパークリングウォーター Small(20パタカ)x 2
  • ホットココア(35パタカ)
  • ポルトガル風たこのサラダ(90パタカ)
  • ポルトガル風コロッケ(55パタカ)
  • あさりのレモンとガーリックソース(148パタカ)
  • ポルトガル風海鮮リゾット(250パタカ)
事前に何も調べていなかったのでメニューをみて美味しそうなものをチョイスしました。

上記の価格にサービス料が別途10%必要です。

総額679.8パタカ(1パタカ13.3とすると約9,000円)とお昼にしては結構な出費になりました。

エスカーダのポルトガル料理

料理が出てくるまでの時間は賑わっている割には早かったです。というのは、特別早かったわけではなく、もっと時間が掛かると思っていた割には早かったという意味です。

ポルトガルのスパークリングウォーターは、私の今住んでいるタイの炭酸水と比較すると優しい炭酸で飲みやすいです。


付け合わせのサービスのパンはふわふわしていて美味しかったです。

最初に出て来たのはタコのサラダです。タコは大きくかみごたえのある食感で、コリアンダー(パクチー)が聞いていて、ビネガーで味付けされていました。(私はパクチーとお酢がダメなので結構苦手な味でした・・・)


次に出て来たのがポルトガル風コロッケです。日本のコロッケと違って、中は茶色く肉の味が濃かったですが食べやすく美味しかったです。


そして、次は一番楽しみにしていた、アサリのレモンとガーリックソースです。これでもか!!!というボリュームです!これはレモンとガーリックがいい感じに効いていて止まらなくなるくらい美味しかったです。


そして最後はポルトガル風の海鮮リゾットです。味は見た目以上にあっさりしていて、体に優しい味でした。イカやアサリ、エビもゴロゴロ入っていて、魚介のスープがきちんと出ていました。

リゾットは大人2人、子供1人には少し大きすぎました。大人4人でちょうどいいくらいかもしれません。


どれもボリューム満点で3人にしては少し注文しすぎてしまいましたw

ポルトガル料理エスカーダまとめ


観光客にとってはアクセス抜群で雰囲気もよく、味もボリュームも申し分ありませんでした。


ただ、ちょっと価格が高いですね。。。

結局お昼から1万円近い出費、、これならもう1つの選択肢だったリスボアホテルの「Guincho a Galera」でもよかったかなというのが正直な所です。

大人4人とかならいろんな料理が食べられてコスパもそれほど悪くないのかなと思います。

アサリのレモンとガーリックソースはまた食べたいなと思う料理でした。

観光のついでに行ける場所にあるので、あまり時間のない観光客にとっては十分に選択肢に入れてもいいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿