格差社会?!ドーハ・ハマド国際空港の入国ラウンジ&専用出国審査場を体験してきました!


ドーハのハマド国際空港は乗り換えで人が多いのでイミグレ(出入国審査場)はさぞかし混み合っているだろうと思っていたら、ファーストクラス・ビジネスクラス利用者はなんとラウンジ付のイミグレが利用できちゃうんです!


今回はJALマイルでカタール航空のビジネスクラスを発券して搭乗して来ましたが、もちろんビジネスクラスのお客さんとして扱ってもらえます。

入国ラウンジに行った時は、他に誰もおらず貸切状態でした。。

アクセス方法や入国ラウンジ内(ラウンジ付きイミグレ?)の様子をレポートしたいと思います。


格差社会?!ドーハ・ハマド国際空港のラウンジ付き豪華イミグレ(入国ラウンジ)&専用出国審査場!ファーストクラス・ビジネスクラス利用者のみ利用可能


そもそもワタシ乗り継ぎなので、出国する必要はないんですが、日本人はカタールはビザも不要でお金もかかりません。パスポートにスタンプが欲しかったのと初めての土地の空気を吸いたいということで滞在時間わずか10分の出国をしてきましたw


いやー、さすがはオイルマネーですね、ハマド国際空港はかなり立派!!

そして、そんな立派な空港でファーストクラス・ビジネスクラス利用者むけのサービスといえば、期待は高まりますね!

私は残念ながら乗る機会がなかったですが、最新式の近未来的なシャトルが空港内を走っているのも気になりながら入国ラウンジにいってきました!

twitter @HIAQatar より引用

ハマド国際空港のラウンジ付イミグレへのアクセス

ファーストクラス・ビジネスクラス利用者が利用できるラウンジ付きのイミグレは、通常のイミグレの左奥にあります。

イミグレに到着して、上を見上げれば「Al Safwa First & Al Mourjan Business」の看板があるのでわかりやすいと思います。


この奥が、ラウンジ付きのイミグレになっています。


ハマド国際空港・入国ラウンジ


このラウンジ付きイミグレの入り口にカウンターがあるのでそこでパスポートとボーディングパスを提示しました。

ただ、入国審査場はラウンジの出口にあります。

随分と広い贅沢な空間です。私が行った時は、他に利用者がいませんでしたので、まさかのこの空間が貸切でした。(ただ、ちょっと気持ちが悪かったのでソファーで座ってたらスタッフの方が心配してくれました。)




ソフトドリンクとコーヒーメーカーがありました。




クッキー系のお菓子も置いてあります。



入国審査場は下記の写真の奥に写っています。自動化ゲートと有人ゲートがあります。


現在日本人はカタールへの入国はVISAは不要で30日間の滞在許可がおります。

無事に入国スタンプをもらいました♪


いざカタールに上陸!!

今回はトランジットなので荷物はありませんが、イミグレを出たら当然、預け入れ手荷物受取場です。


空港内のデザインが素敵です。


そして、空気を吸いに外へ・・・

さすがはカタール、SUVの高級車が停車しています。


空港を出て左側には、タクシーが待っていました。市内へ行く場合は、この水色のタクシーで行くんでしょうね。


この日のドーハの気温は39℃、暑すぎてすぐに空港内に戻りました。。

これぞ灼熱地獄という暑さでした。タイのバンコクとは訳が違うwww

ファーストクラス・ビジネスクラス専用のチェックインカウンター及び出国審査場

次は、出国ですが、ドーハのハマド国際空港にはファーストクラス・ビジネスクラス専用のチェックインカウンターがあり、車できた場合に降りる場所も異なります。

下記の地図の一番右側の四角の枠で囲った部分がファーストクラス・ビジネスクラス専用カウンターになります。


とりあえずラウンジハンターとしては通りがかりに見かけた、制限エリア外にあるラウンジに行ってみました。


でも、カウンターであなたはビジネスクラスだから、早く空港の中に入ってビジネスクラス専用のラウンジに行きなさい、そこを出て左よ!そっちの方が豪華だからね!

と言われたので、仕方なく退散しました(笑)

ここのラウンジの中は、入国ラウンジと似た雰囲気でした。

このラウンジを出て、すぐ左がファーストクラス・ビジネスクラス専用のチェックインカウンターになっていて、その奥が専用の出国審査場です。


私は、トランジットですでにチェックイン済みなので、この豪華なチェックインカウンターを利用できませんでした。

そして、そのまま専用の出国審査場に進んで無事に滞在時間10分ほどで出国スタンプをいただきました。

イミグレの前でスタッフの方にチケットを確認されましたが、なんちゃってでもビジネスクラスなのでもちろん無事通過できました。


ドーハ・ハマド国際空港の豪華入国審査ラウンジと出国審査場まとめ


せっかく初めての国きたので出国してみよう!ということで出国してみましたが、VIP待遇で全く並ぶことなく快適に入国・出国とも済ませることができました。

さすがはビジネスクラス利用時はサービスが全然違いますね・・・

無事、目的のスタンプもゲットできて、VIP待遇も受けられて大満足でした♪

次は、ちょっとは街中にも出てみたいですが日中は暑すぎてダメですね、そして乗り継ぎ時間は6時間近くあったのですが、出入国スタンプは欲しいし、空港内の豪華ラウンジも使わないといけないし、次のフライトに向けて体も休ませないといけないので大変でした(笑)

今回、このラウンジを利用できたのはJALマイルのおかげです♪


バンコクでは、カタール航空のビジネスクラス・ファーストクラス専用ラウンジを堪能してきました。

未知の世界に潜入!カタール航空ファーストクラス・ビジネスクラス利用者専用スワンナプーム空港のプレミアムラウンジ潜入レビュー



0 件のコメント :

コメントを投稿