特典航空券をキャンセルしたらVoucherに・・・ブリティッシュエアウェイズ(BA)のバウチャーの使い方や制限など紹介します!






コロナの影響でブリティッシュエアウェイズのAviosを使って予約した特典航空券をWebでキャンセルしたらバウチャー(Voucher)になっちゃいました。。


電話でキャンセルすればよかったのですが、BAは電話が繋がりにくいので、WebでキャンセルしたらVoucherになっちゃいました。。

Webでキャンセルする途中、Voucherになります、という記述が出てたんですが、特典航空券なので関係ないだろう・・・と思っていたらしっかりとバウチャーになりました(笑)

実際にまだバウチャーを使ってはないのですが、Twitterで教えてもらった内容や自分で電話で確認した内容をまとめて紹介します!

#BAのオペレーターの方ですが曖昧だったので、まだまだ不明な点が多いようなので、ここに記載の情報が全て正しいと限らないことをご理解ください。



特典航空券をキャンセルしたらVoucherに・・・ブリティッシュエアウェイズ(BA)のバウチャーの使い方や制限など紹介します!


コロナ禍で旅行を泣く泣くキャンセルしている方も多いかと思います。今回はBAの特典航空券をキャンセルしたらVoucherになっちゃった!どうしよう?という方のために情報をまとめました。

BAの特典航空券をWebでキャンセルするとVoucherになります

BAの特典航空券をWebでキャンセルすると、Voucherになる仕様になってします。

これは少し前からのようですが・・・

Voucherになるのが嫌な方は少々面倒でも電話でキャンセルするようにしましょう。

でも、今回はVoucherになってしまった方のためにまとめます。

こんな状態の方向けの情報です↓↓

このツイートのスレッドを辿っていただけば、みなさんから貴重な情報をいただいています!

HALUさんナナママさん貴重な情報ありがとうございました!

BAのバウチャー(Voucher)について

特典航空券をキャンセルすると数日でバウチャーがメールで送られてきます。

メールの件名:Your British Airways Future Travel Voucher

このメールの本文にバウチャーコードが記載されています。




私の場合は、石垣行きの特典航空券を3名分往復で予約していましたが、3つのバウチャーコードが記載されていました。

バウチャーコードの期限について

バウチャーコードの期限は、2022年の4月30日までとなっていました。

2020年8月時点でBAに電話で確認した時は、特に自分の会員番号等は伝えてないですが、オペレーターさんが同じ日付を言っていたので、コロナの影響で一律同じ対応になっているようです。

バウチャーの使い方・制限事項

電話で確認したバウチャーの使い方や制限を下記にまとめます。
  1. バウチャーは電話予約のみ
  2. バウチャーの範囲内なら電話手数料不要
  3. バウチャーには税金分が入っていて、Aviosはそれに紐付いてる状態
  4. バウチャー未満のAviosの利用の場合は残りは戻される

少々面倒な話ですが、バウチャーは基本的には通常の航空券を購入した方向けの制度で、Aviosの返金を想定していないため、バウチャーにはAviosは入っておらず、発券時に支払った税金などが含まれているそうです。

そして、Aviosは宙に浮いた状態になっているそうなのですが、一応バウチャーには紐づいているので、次回予約するときに電話でバウチャーを指定すれば、それに紐づくAviosから引き落とされるとのこと。

そして、次回旅行時にバウチャーに紐づいているAvios未満のAviosで発券する場合は、残りはアカウントに戻るとのこと。

ただし、通常バウチャーは航空券代金がバウチャーになっていて、そちらの金額が大きい場合は、残った分は再度バウチャーとなって返ってくることもあるようですが、特典航空券の場合は、現金部分がそれほど大きいことはないので、基本は残ったAviosはアカウントに戻るだろう、とのことでした。

まとめ(バウチャーはありかなしか)

今回はBAのバウチャーについて紹介しました。

個人的にはありかな?と思ってます。

電話でバウチャーを手数料を払ってもアカウントにAviosを戻してもらおうかと思いましたが、電話予約になるだけでそれほどデメリットはないと判断しました。

ただ、オペレーターさんの回答も含めて結構手探りな状態なので、まだまだ制度が変わったりする可能性はありそうです。。

今度、試しにバウチャーで発券してみようかと思っているので、そちらが完了したらまたこちらの記事を更新します。

関連記事↓↓↓

【新型コロナ対応】ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブで発券したJALの特典航空券について

新型コロナウィルスが世界中を直撃しています。航空業界も多大な影響を受けており、JALやANAは相次いで特別対応を打ち出しています。 JALやANAは、条件を満たせば無償で航空券(特典航空券を含む)の変更、払い戻しに応じるとアナウンスしておりますが、私のようなマイラーはブリティッシュエアウェイズのAviosを使ってJALの特典航空券を予約しているケースもあります。 ...

コメント