速報!!楽天モバイルのSIMカード(eSIM、SIMカード)の交換及び再発行が無料に!






これまで有料だった楽天モバイルのSIMカード(eSIM、SIMカード)の交換及び再発行が無料になりました!





SIMカードの交換手数料は理解できますが、eSIMの再発行手数料が意味不明だったのでこれは改善ですね!!



速報!!楽天モバイルのSIMカード(eSIM、SIMカード)の交換及び再発行が無料に!

これまでは3,000円(税抜)必要だった楽天モバイルのSIMカード(eSIM、SIMカード)の交換手数料が無料になりました!これで機種変更がしやすくなったので可能性広がりますね!

楽天モバイルのSIMカード(eSIM、SIMカード)交換手数料

下記のページが更新されて、これまで有料だった楽天モバイルのSIMカードの交換手数料が無料になりました。


SIMカード(eSIM、SIMカード)の交換、および、再発行は無料です。 SIMの交換・再発行お手続きについては、「my 楽天モバイル」からお手続きが可能なため、以下に手順をご案内いたします。

これでeSIMに関しては機種変更する場合でも、無料でできるようになったのでかなり便利になります!!

eSIM・SIMの交換・再発行手続きの方法

アプリ版my楽天モバイルから手続きする場合とWeb版my楽天モバイルから手続きする場合の両方を紹介します。

アプリ版my 楽天モバイルから手続きする場合 

まず、アプリ版my楽天モバイルの手続き方法をキャプチャ付きで紹介します。

1.my 楽天モバイルアプリを起動

2.最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択 




3.画面に表示された「各種手続き」を選択 




4.画面に表示された「SIM交換」を選択 




5.交換・再発行理由を選択し、ご希望のSIMタイプを選択して、「再発行を申請する」を選択すれば完了 




Web版my 楽天モバイルから手続きする場合 

Web版my楽天モバイルの手続き方法をキャプチャ付きで紹介します。

1.「my 楽天モバイル」にログイン ※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. 画面右上の三本線をクリックしメニューの中の「my 楽天モバイル」を選択 




3.「my 楽天モバイル」をクリックすると更に追加のメニューが開きますので「契約プラン」を選択 3.画面に表示された「各種手続き」を選択 

契約プランを選択します。


その後に各種手続きを選択するとポップアップメニューが出てきます。、


メニューからSIMの交換を選択します。


次にSIMのタイプを選択します。


価格が0円になっていることがわかります。

これで運用の仕方がかなり柔軟になりました!

後ほど、実際にeSIMの再発行を試して見たいと思っています。

コメント