【楽天モバイル】iPhone版 Rakuten Linkアプリにログインできない時の対処法を紹介します!





新料金プランが発表されて話題沸騰の楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Linkアプリ」についてです。




楽天モバイルがサービス開始以来Rakuten UN-LIMITを使っていますが、楽天モバイルは通信が無制限だけではなく、Rakuten Linkアプリを使えば通話料が無料になります。

ただ、いざ使おうと思った時にログインが必要になり、うまくログインできずに困る時があるのでそんな時のために解決方法を紹介しておきます。


【楽天モバイル】iPhone版Rakuten Linkアプリにログインできない時の対処法を紹介します!

私は今、iPhone XRで楽天モバイルのeSIMをメイン回線として利用しています♪ただ、通話する機会が少ないのでいざ、Rakuten Linkアプリを起動しようとしてうまくログインできないことがあります。。



Rakuten Linkアプリについて

Rakuten Linkアプリは楽天モバイルのアプリですが、Rakuten UN-LIMITの契約者がRakuten Linkアプリを使えば、無料で”国内通話かけ放題”をすることができます。

少し前まではiOSには未対応だったのですが2020年の夏頃にiOS版に対応しました。

iOS版のRakuten LinkアプリはSMS認証がない!

Andoroid版のRakuten Linkアプリは、ログイン時にはSMS認証があります。

そのため、別の端末であってもSMSを受信できればRakuten Linkアプリにログインできるという裏技が使えます。。。

一方で、楽天モバイルのサービスはiPhoneには完全に対応していません。

例えば、パートナー回線のエリアではSMSの受信ができません。

つまり、iPhoneで楽天モバイルを使っているユーザーがSMS認証しようとしても、SMSが届かないため、認証できないという事態が発生する懸念がありました。

その懸念を払拭するために楽天モバイルはiOS版対応時には、SMS認証が不要なしようとしました。

代わりに、当該SIMが入っていないとログインできない仕様になっています。

iPhoneでRakuten Linkアプリにログインする手順

iPhoneでRakuten Linkアプリにログインする場合は下記の手順になります。

  1. Rakuten Linkアプリを起動
  2. 楽天IDでログイン
  3. 電話番号を入力

上記の手順を踏めば問題なく、ログインすることができます。

Rakuten Linkアプリにログインできない理由

ログインの手順はそれほど難しくないのですが、Rakuten Linkアプリにログインできない時にエラー状態と理由は下記の通りです。


エラーメッセージ・事象

原因・理由

無効な電話番号エラー

楽天IDと電話番号が一致していない

新しいSIMカードが検出されました・・・

楽天モバイルのSIMがセットされていない

クルクルのまま画面が遷移しない

システムエラー?



それぞれの事象と解決策を紹介していきます!

無効な電話番号エラー




楽天IDでログインした後に、電話番号を入力しますが、その時に下記のようなエラーが出ることがあります。

無効な電話番号です

電話番号認証にエラーが発生しました。しばらく経ってから再度お試しください。問題が解決しない場合は、下記より詳細をご確認ください。

この時は、ログインした楽天IDと使用しているiPhoneに入っている楽天モバイルのSIMカードの電話番号が一致していない場合に出るエラーです。

対処法としては、my楽天モバイルでログインして楽天IDとその楽天IDに紐づいている電話番号を確認してログインしてください。

新しいSIMカードが検出されました・・・


 次に、下記のようなメッセージが出ることがあります。


新しいSIMカードが検出されたため、ログアウトしました。Rakuten Linkは楽天モバイルのSIMカードのみでご利用いただけます。SIMカードを入れ直して再度ログインしてください。

ことメッセージは、楽天モバイルのSIMを設定していない状態でRakuten Linkアプリにログインしようとした時に出力メッセージです。

対処法としては、ちゃんと楽天モバイルのSIMがセットされているか確認してみてください。


クルクルのまま画面が遷移しない


楽天IDを入力したけど、下記の画面で次の電話番号入力に遷移しない場合や、電話番号を入力したのに、クルクルの画面から次の画面に遷移しないことがあります。

この時の原因はよくわかりませんが、、対処としては、アプリを強制終了して、もう一度RakutenLinkアプリを起動してみてください。一回でうまくいかない場合でも何回かやると成功するようになりました!

楽天モバイルの新料金プランについて

2021年1月29日に楽天モバイルは衝撃の新料金プランを発表しました!

ゼロ円〜回線を維持できるため、サブ回線として持っておいても損はない内容になっています!

詳細は下記にまとめているので併せてご覧ください。


iPhone版 Rakuten Linkアプリにログインできない時の対処法まとめ

今回はiPhone版 Rakuten Linkアプリでログインできない時の対処法を紹介しました。

まとめると下記の通りになります。


エラーメッセージ・事象

原因・理由

対処法

無効な電話番号エラー

楽天IDと電話番号が一致していない

楽天IDとSIMカードの番号が一致しているか確認(my楽天モバイルで確認)

新しいSIMカードが検出されました・・・

楽天モバイルのSIMがセットされていない

楽天モバイルのSIMカードをセット

クルクルのまま画面が遷移しない

システムエラー?

アプリを強制終了して再度ログインを繰り返してみる




我が家の場合は、家族がそれぞれ楽天モバイルの回線を契約しているため、IDと電話番号の組み合わせをたまに間違ってしまい、ログインできないことがあります。。


コメント