LINEポイントがマイナスに・・・!!その理由や対処法を解説します!





この一年間はVISA Line Payカードをメインカードとして使っているのでLineポイントがじゃんじゃん貯まってます!




たまに貯まったLineポイントを使って、買い物をしたりしていますが、先日Lineポイントを見たらマイナスになってました・・・


なんでマイナスになったのか、そしてどう対処するべきなのか解説します!


LINEポイントがマイナスに・・・!!その理由や対処法を解説します!

Lineポイントが期せずしてマイナスになってしまった場合の原因や対処法を紹介します。悪意を持ってマイナスにした場合は、間違いなくペナルティが課されると思いますのでご注意ください。

LINEポイント

Lineポイントは、LINE Payでの買い物や、LINEショッピングでの買い物、LINEの各種キャンペーンなどで付与されるポイントです。

我が家は2021年4月30日までは3%ポイント還元というキャンペーンにつられて、Visa LINE Payクレジットカードをメインで使って、じゃんじゃんポイントを貯めています。

おかげさまで、かなりの勢いでポイントが貯まっているのですが、先日ポイントがマイナスになる自体が発生しました。。。

LINEポイントがマイナスになった理由

LINEポイントがマイナスになった理由ですが、年始の旅行代金をVisa LINE Payクレジットカードで支払っていたのですが、昨今の状況からキャンセルしました。

その結果、一度支払済みでLINEポイントが付与されており、そのポイントを既に使った後に、キャンセル分のポイントが引かれてマイナスになってしまいました・・・


その結果、LINEの保有ポイントがマイナスに・・・


これって放置しておいていいのでしょうか?

LINEポイントのマイナスはどうすればいいのか?

LINEポイントがマイナスになった場合、どうすれば良いのか調べて見ましたが、LINEの公式ページに記載はありませんでした。

でも、下記のLINE Pay公式アカウントのTwitterの回答に参考になりそうな物があったので載せておきます。

 


つまり、マイナスになった分は、今後の獲得ポイントで充填されて行くので、よっぽど大量でない限りは心配することはなさそうです。

実際に、私もポイントがマイナスになった時点では「-3,000ポイント」ほどでしたが、このブログの執筆時点では、先ほどのキャプチャの通り「-209ポイント」まで回復しています。

もし、仮にかなりのポイント数である場合はLinePayに問い合わせた方が良いかと思います。あとは、悪意を持ってマイナスにした場合は犯罪行為に当たりますので、ペナルティが発生する可能性が高いので注意しましょう。

LINEポイントがマイナスの場合の対処法

期せずしてキャンセルしてLINEポイントがマイナスになった場合は、その後のポイント付与で補填されていきますので、大量のポイントでなければそれほど気にすることはないかと思います。

もし、気になるようであればLINE Payに問い合わせてみましょう。

私の場合は3,000円ほどでしたが無事にポイントの補填が進んでいて、あと数百円のところまで挽回してきておりますが、その間特にLINEから連絡が来たりすることもなく過ごしております。

コメント