dressinnで激安Camper(カンペール)の革靴を個人輸入!!本当に届くのか?気になる関税は??





dressinnという海外のウェブサイトで革靴を購入して個人輸入してみました。

革靴=関税が高い=危険!!

という認識がありましたが、それでも良いと思えるお得な商品を見つけたのでチャレンジしてみました♪

我が家ではCamperというスペイン発シューズブランドの靴を愛用しています。

日本でCamperの靴を購入しようとすると結構いい値段しますが最近、海外のサイトでは比較的安く販売されていることに気づきました。

その一つが、今回紹介するdressinnというサイトです。




ちゃんと届いたのか?関税はどうだったのか?など紹介したいと思います!


dressinnで激安Camperの革靴を個人輸入!!本当に届くのか?気になる関税は??


dressinn とは?

今回紹介するdressinnですが、以前紹介したbikeinnと同じtradeinnが運営する通販サイトです。

bikeinnは自転車のパーツなどが中心でしたがdressinnは服や靴などが中心のサイトです。

どういったものが安く販売されているのかは細かくみていませんが、私が大好きなCamperの靴やサンダルがかなりお安く販売されています。

そして、海外なので送料が高いのかと思いきやそれほど高くなく、かなりお得にCamperの靴をゲットできそうなことがわかりました。

ただし、、日本に革靴を輸入する場合の関税って結構高いという噂は聞いていました。

革靴を輸入する場合の関税について

一般財団法人対日貿易投資交流促進協会のサイトに下記の記述がありました。
一口に革靴といっても革を使用している部位等により、また輸入相手国によって関税率は異なりますので一概には申し上げられませんが、革靴は実行関税率表の「第64類履物及びゲートルその他これに類する物品ならびにこれらの部分品」に類し、関税は30%または4,300円/足のうちいずれか高い方(協定税率)になります。
つまり、最低でも4,300円が必要になる可能性が高いということが書かれています。

また、
なお、課税価格の合計が1万円以下の場合少額貨物の免税制度が、課税価格の合計が20万円以下の場合には少額貨物の簡易税率が適用されますが、革製の靴や鞄はいずれも対象外となっておりますので適用されません。
ということなので、革製品の場合は特例も適用されないとのこと・・・

となると、革靴を個人輸入する場合は、送料と関税の4,300円、消費税を加えてもお得かどうかを判断する必要があります。

ただし、EUからの輸入の場合、日欧EPAの発行により、革靴も2030年までに段階的に関税が撤廃されることになっているようで、2021年は15.7%みたいです。(色んな情報があり、正確には何%かわかりませんでした。)

Camperについて



Camperはカンペールと読みますが、スペインのマヨルカ島発のブランドです。

camperとは「田舎の」や「素朴な」を意味する。 左右非対称の靴、奇抜な彩色の靴などで知られている。

我が家では新婚旅行で行ったスペインでカンペールに出会い、その後夫婦でカンペールを愛用しています。

少し前まで住んでいたタイではセールを活用するとカンペールを安く購入することができるため、今自宅にある靴のほとんどがカンペールになりました(笑)

最近、日本でも安く買う方法を見つけたのでそのうち、紹介しようと思っていますが、今回は同じく、日本にいながらお得にカンペールを個人輸入する方法を紹介します。

dressinnでカンペールが安い!

dressinnで"capmer"と検索すると、下記の検索結果が得られました。


メンズもレディースも8,000円から15,000円くらいで販売されています!

日本だと定価は20,000円以上するものが多いです。

しかも、送料もそれほど高くないのでです!

なので、関税も考慮して10,000円以下で欲しいものがあれば個人輸入の範囲としてはお得に購入できるかと思います。(転売するとなると、それだと厳しいかと・・・)

dressinn の注文方法

では、どうやってdressinnで注文するのかを紹介します。

dressinnは、日本語でも注文できるのでハードルは、海外のサイトですが比較的簡単に個人輸入ができます。

またPayPalを使うことで、表示されている日本円で支払え、PayPalを使えば買い手保護制度も使えるので比較的安心して利用できます。(ただし、海外からの個人輸入なのでリスクを理解した上で利用しましょう。)

購入方法は、下記のページで紹介しているbileINNと同じでした。


メンズのシューズは日本で購入すると25,000円くらい、レディースのサンダルも18,000円はすると思います!

送料はいくら?

いくら商品が安くても、送料が高いと意味がないのですが、送料も安いです!

先程の写真にある通り、二足分で2591円です!

オランダから靴二つを輸入して、この値段は安いですよね!

まとめ買いすればもっとお得かと思い、メンズのシューズを一足、レディースのサンダルを二足にしたら・・・


送料が高くなってしまったのでサイズできちんと計算されているようなのでまとめて買えばお得というわけでもありませんでした。

注文から届くまでの日数

では、発送されてからどれくらいで届くかですが、注文時に表示される目安は約二週間〜三週間になっていました。

実際には、二週間で配送されたので、比較的予定通り届きました。

前回、bikeINNで注文した時はコロナの影響もあり、予定以上にかかったので一ヶ月以上はかかるかなと思っていたので嬉しかったです。

届いた商品は大丈夫?

実際に届いた商品がこちらです↓


こんな感じで縦長に袋詰めされていました。


袋での国際郵便なので流石に箱は若干潰れてますね。。


でも中身は・・・




こんな感じでダメージもなく、立派なものが届きました。

男性用の革靴は若干、傷がありましたがそれは日本のお店で購入してもついているようなレベルのもので、アウトレット品というわけではなさそうでした。

関税はどうだったか?

そして気になる関税ですが・・・

この時はかかりませんでしたw

ブログネタにする気満々だったので、ちょっと拍子抜けしました。(むしろ正確な情報を知りたかった・・・)

配送の袋に添付されていたCUSTOM DECLATIONには、商品名も金額も記載されていましたが、金額も大きくないためか、この時はスルーされたみたいです。

革靴を個人輸入まとめ

今回は海外のdressinnというサイトでカンペールの革靴を個人輸入したお話を紹介しました。

たまたま、関税が不要でしたが、関税がかかったとしてもモノによってはかなりお得に購入できるものも色々あるかと思うので紹介しました。

また、今後段階的にEPAやFTAで関税が撤廃されてくれば、個人輸入もしやすい環境が整ってきます。

海外のサイトで個人輸入するのは当然リスクも伴いますが、日本未発売のものや日本では高いものをお得に手に入れるチャンスでもあります。

とはいえ、商品が届かなかったり、壊れていたりとリスクは存在するので自己責任にで個人輸入に挑戦してくださいね!



コメント