Amazing Amazon!!アマゾンから誤配送で他人の荷物が届いたら驚きの対応だった・・・





もはや生活にならなくてはならない存在のAmazonですが驚きの対応に遭遇したので紹介します!!

最近は買い物をするときにはまずAmazonをチェックするようになりました。



特に、Amazon Prime会員なので、Prime配送は魅力的で、急ぎ欲しいときに、夜中に注文して翌日届いたりするので本当に重宝しています。

そのAmazonの配送網を支えている運送会社ですが、最近は個人事業主に委託されている荷物も増えてきました。

さらに、コロナ禍で置配が主流になり、我が家も9割は玄関前に置いてもらっています。

先日、いつものように玄関前に置くようにお願いして、手が空いたときに荷物をとりに行ったら、宛名が違いました・・・

返そうにも運送会社の記述もなく、Amazonに連絡しましたが、驚きの回答が・・・


Amazing Amazon!!Amazonから誤配送で他人の荷物が届いたら驚きの対応だった・・・

Amazonといえば、返品に寛容だったり、どちらかといえばユーザー寄りの対応で非常に対応力はあるのかなと普段から思っていましたが、誤配送の対応が驚きでした・・・


誤配送の経緯

インターホンが鳴ったので出たら、「Amazonからお届け物です」ということでした。

なんか注文したかな?と思いながらも、家族が注文したんだろうと、とりあえず、いつものように玄関前に置いてもらうようにお願いしました。

その際に、特に名前の確認もなく、そのまま置き配してもらいました。

そして、小一時間後に荷物をとりに行って荷物を開けようとしたら、宛名に知らないほとの名前が・・・

確かに、住所は近いですが、別人宛の荷物です。。。

Amazonで誤配送があったらどこに連絡すればいい?

運送会社がヤマトなどの大手であれば、ラベルを見て、そちらに電話すれば、対応してもらえそうですが、届いた荷物に、運送会社の記載がありませんでした。

どこに電話すればいいのだろう?と思って、いろいろ調べた結果、Amazonのサイトからチャットまたは電話で連絡すれば、対応してもらえることがわかりました。

Googleで「amazon チャット」で検索してみてください。


というページが見つかります。

そちらにアクセスすると・・・



上記の画面から「今すぐチャットをはじめる」をクリックするとチャットが始まります。

カスタマーサービスとのやり取り

この後、カスタマーサービスとはチャットでやり取りをします。


標準の項目にはないので、一番下の「問題の詳細を詳しく教えてください。」というところに誤配送である旨を入力して、送信を押します。

すると、担当者がアサインされてチャットが始まります。

誤配送のAmazonの対応は・・・

ネットで上で調べたところAmazonの誤配送の対応は・・・
  • 玄関の外に置いておくと、配送業者が回収に来る
  • 後日、お詫びにクーポンがもらえることも・・・
ということらしいですが、我が家の場合は異なる対応でした、、、

我が家に誤配送された際の運送会社は孫請の個人事業主らしく、Amazon側から直接連絡を取れないとのこと。

そして、担当者から驚きの言葉出てきました・・・

「受け取った商品をそのままお納めいただくか、廃棄してください」

とのこと。。。

誤配送した商品を回収に行くよりも、再度配達した方が手っ取り早いから、そのまま貰ってくださいと・・・

想像を超えた対応でした。

さすがは外資というか、効率重視の対応ですね。

誤配送した商品は、それほど高額商品ではなかったですが、4〜5,000円くらいはしそうなものでした。

配送業者には厳しく伝えておきますとのこと、、

多分エリア的に普段、配送に来る業者さんだと思うので、報復とか嫌がらせがなければいいんですが・・・

Amazonから誤配送で他人の荷物が届いたら驚きの対応だった・・・まとめ

いや〜、、Amazonの誤配送の荷物の対応が驚きでしたw

まさか、そのままお納めくださいという回答が来るとは思いませんでした。。

できれば返したかったのですが・・・

ちょっと次に同じ運送業者の人が来たらちょっと気まずいですね。。

コメント

  1. うちも、受け取った商品をそのまま使ってください、もしくは廃棄してください。と言われましたが、第三の選択肢の、郵便局でも宅急便でもいいので着払いで送り返す、にしました。......商品を開けて使うのは注文主のプライバシー侵害のような気がしてやめました。廃棄本ペットボトルらしく、ラベル取りなどが必要で面倒なのと、希少商品でしたら注文主が困るでしょうしやめました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      第三の選択肢もあるんですね!

      確かに、プライバシー気になりますよね。。

      次にあったら返送も視野に入れたいと思います!

      削除

コメントを投稿