ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券の予約変更無料&オンラインで手続きが完結!!(期間限定対応らしい)





 ブリティッシュエアウェイズの特典航空券を変更するなら、今までは一旦キャンセルして、再度予約を取り直していました。



そして、キャンセル時の税金分が無駄になるくらいならよかったのですが、再予約する際に、電話じゃないとできないことがあり、電話の繋がらないBAのカスタマーセンターに電話するのは苦痛以外の何物でもありませんでした(笑)

それが、今回コロナ対応の特別対応とかで、ウェブ上で予約変更ができて、しかも変更手数料が無料だったので紹介します!!

ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券の予約変更無料&オンラインで手続きが完結!!(期間限定対応らしい)

これまでBAの特典航空券の予約には手こずらされてきましたw本人が搭乗しないケースでは電話で予約するしかなったり、決済が通らなかったりと・・・
その度に全く繋がらないBAのカスタマーセンターに電話するのは本当に苦痛でした。それが今回、期間限定で予約変更が手数料無料でできるようになっていました。流石に、コロナ対応でパンクしていることに気づいたのでしょうか・・・


ブリティッシュエアウェイズ(BA)の特典航空券の予約変更手数料が無料?

先日、1時間近く電話を待って予約をした特典航空券を変更する必要が出てきました。

BAの特典航空券は予約変更手数料が5,740円必要でした。

一方、キャンセルした場合は税金分で支払った数百円が必要なのみなので、特典航空券の変更が必要になった場合は、一旦キャンセルして、取り直すのが一般的でした。

前回の予約時、会員本人が搭乗しない場合は、オンライン予約ができず、電話するしかなかったので、また予約するのにカスタマーセンターに電話しないといけないのか・・・、と憂鬱になっていました。

キャンセルについてもバウチャーになったら面倒だなと思いながら、BAのホームページにログインで予約情報を見ていると、なぜかオンラインで変更できるようになっていて、しかも手数料が無料でした・・・

後で、調べたところ、キャンセル手数料も無料でコロナ対応で期間限定の対応だとか・・・

これ、恒久化してくれたら最強のマイレージサービスになるのになと・・・

BAの特典航空券の日程をオンラインで無料変更

BAのホームページにログインして、管理→マイブッキングに「予約番号」よ「名字(姓)」
を入れて、予約した特典航空券を検索します。

すると、予約している情報が出てくるので「予約を変更する」をクリックします。



すると、変更画面になるので、「このフライトを以下の出発日に変更することを希望します」という欄にチェックを入れて「旅行日を選択する」をクリックします。


補足:ラジオボタンを選ぶと、「旅行日を選択する」の部分がアクティブになります。


すると、候補日が出てくるので、変更したい日付を選びます。


フライト選択画面になるので、変更したいフライトを選びます。



すると、変更にかかる総額を計算中です...という画面になりました。

いくらになるんだろう?とドキドキして待っていたら・・・


「この変更には追加の料金は発生しません」

の文字が!

そして、そのまま変更できてしまいました。。


そして、この後JALのページで予約を確認しましたが、無事にJALのページでも予約状況が変わっていました。(JALでBAの特典航空券を確認する場合は、国内線であっても国際線の予約を参照する必要があります。)

コロナ特別対応?

コロナの特別対応で期間限定で、日本の国内線特典航空券が、
  • キャンセル無料
  • 変更無料
という大盤振る舞いらしいです。

そういえば、以前電話した時に、今はオンラインでキャンセルしてもバウチャーにはなりませんよ、とオペレーターさんが言っていたので、それも特別対応かもしれません。

いずれにしても、これは便利ですね!

何より、全てオンラインで完結するようになったのが当たり前のことなんですが、一番嬉しいポイントです。

ここ最近改悪しかなかったBAのエグゼクティブクラブなので、期間限定を言わずにずっと続けてくれたらメインがBAの我が家にとっては最高なんですが・・・

BAの特典航空券予約で泣く泣く電話するしかなかったケース

ここ最近、BAの特典航空券をオンラインで思うように予約できませんでした。。

その一つがこちら↓↓

そしてもう一つ・・・


本当に電話が繋がらないんですよねw

他にも、以前は特典航空券をWebでキャンセルするとバウチャーになってしまっていたのですが、そのバウチャーを使うには、電話する必要があり、本当に不便でした。。

BAの特典航空券の予約変更無料&オンラインで手続きが完結まとめ

今回は、BAの特典航空券の予約変更が無料&オンラインで手続きが完結したことに感動したので、記事にしました(笑)

繰り返しになりますが、BAのカスタマーセンターは本当に電話が繋がらないので、全てがオンラインで完結して、しかも手数料が無料というのは非常に助かります。

継続してくれたら最高なのにな・・・

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosでJAL国際線の特典航空券を予約して座席指定までをWebで行う方法(BAの日本語HPが改善してました)

コメント