ホテルから観戦!! 2016F1シンガポールGP観戦記① (マリーナマンダリンシンガポール)


今年の9月に開催されたF1シンガポールGPを観戦してきました。F1は昔から好きで、市街地のナイトグランプリを一度は見たいと思っていたので念願叶っての観戦です。LCCやシンガポールの情報も織り交ぜて紹介させてもらいます。

マーライオン公園

今回は、家族も行きたいということで、子供が小さいので思い切って、家族3人でまったりとホテルから観戦することにしたんですが、どこのホテルがいいのか色々調べました。

でも、わざわざシンガポールまで行ってホテルから観戦するという人が少なく、コースが見える部屋に関する情報があまりなくて情報収集に苦労しましたので、ここにまとめておきます。

マイルとはあまり関係ない話題ですが、じつはF1シンガポールGPの正式名称は「2016 FORMULA 1 SINGAPORE AIRLINES SINGAPORE GRAND PRIX」。

そうなんです、メインスポンサーがシンガポール航空なんです。といっても、観戦してマイルが貯まったりはしませんが・・・




そしてことしは、ちょうど"ジカ熱"フィーバー真っ只中でしたが、さすがは独裁国家のシンガポール、大量の殺虫剤を撒いて押さえ込みましたね(^^;)ということで、無事開催されました。


F1シンガポール観戦記①

開催期間:2016年は9月16日(金)〜18日(日)
場所:マリーナベイ・ストリート・サーキット

2016年スケジュール(時間は日本時間):
9月16日(金)フリー走行1回目19:00~20:30(現地時間 18:00~19:30)
 フリー走行2回目22:30~24:00(現地時間 21:30~23:00)
9月17日(土)フリー走行3回目19:00~20:00(現地時間 18:00~19:00)
 予選22:00~(現地時間 21:00~)
9月18日(日)決勝21:00~(現地時間 20:00~)

仕事の関係で、旅行の日程は17日(土)午前出発の19日(月)帰りです。バンコクからは約2.5時なので、午前中の便に乗れば、土曜日のフリー走行3回目と予選、日曜日の決勝を観戦することができます。

ちなみに、シンガポールGPはチケットが高いのです。翌週に行われた世界一安いF1チケットと言われている、マレーシアGPとは大きな違いです。

チケットの価格例

一番安いZONE 4 WALKABOUT(ゾーン4限定の立ち見券)
  • 三日間通し券:268 SGD
  • 金曜日のみ:78 SGD
  • 土曜日のみ:168 SGD
  • 日曜日のみ:198 SGD

チケットが高いということもあって、家族3人分チケット買うと馬鹿にならないです。どんなに小さい子供でも、大人と同じ料金なんです。それならホテルから見てもそれほど、トータルコストは大きく変わらないんじゃないかと考えた訳です。

ちなみに、2016年11月現在であれば、来年の分のチケットが2017 Super Early Bird Price(2016年12月2日まで)として、最大33%オフで販売されています。

チケットは例年日本でもローソンチケットでも購入できるようになるみたいですが、現地の英語の公式HPで購入して、日本に送ってもらう又は、現地で受け取った方が安上がりで券種の選択肢も多いです。

実際には、英語の公式HPでは三日間通し券268 SGD(20,368円 *当時1SGD=約76円)で売られていたのに対して、ローチケでは27,000円で売られていました。しかも、1日券は取り扱いが有りませんでした。

シンガポール行きのフライト検索

と、前置きが長くなりましたが、まずはフライトを選びです。チケットを予約したのは、今年の9月に入ってからでした。

  • 条件1:午前中発の便
  • 条件2:ホテルにお金を掛けるのできるだけ安い航空券(LCC)
  • 条件3: できればスワンナプーム空港発着便(自宅から近くて、航空会社に限らず使えるラウンジがあるから)

ここで、条件1と2を満たす為に、ネックになるのが条件3.なのですが、調べて見るとエアアジアなどは、LCC専用のドンムアン空港なのですが、意外にもジェットスターやタイガーエアは同じLCCでもスワンナプーム空港発着なんです。

値段を比較しても、大差は有りません。評判が良さそうな、タイガーエアにしたかったのですが、値段がより安かったジェットスターを予約しました。

LCCは片道で購入できるので、価格を比較してそれぞれ安い方を購入するということもできるのですが、LCC特有の発券手数料などを考えると、一社で購入した方が安くなることもあります。

飛行機の予約が遅かったので、値段は少し高くなってしまいましたが、大人2人、子供1人で合計12,000THB(約3.6万円)でした。

部屋からF1が観戦できるホテル探し

F1開催中、サーキットが見えるホテルはあり得ないくらい高騰します。一方で、シンガポール全体のホテル料金が高騰していると思いがちですが、サーキットを離れれば、比較安い値段で泊まれるホテルもあります。

マリーナベイサンズ
有名なマリーナベイサンズも、コースからは少し離れているので、部屋からの観戦に向きませんが、F1期間中は普段の倍近くの価格になっていました。

しかも、サーキットが遠くに見えるであろう、City View Roomは一年前にホテルに直接確認した時点では、既に埋まっていました。(VIP向けに確保されているのかもしれません。)

最終的に行くことを決めたのは9月に入ってからだったので、ホテルを予約したのもグランプリの2週間前でした。

F1が部屋から見えるホテルについて

事前に、約1年前の昨年10月に下調べのため、いくつかのホテルに直接メールをして、サーキットが見える部屋について確認をしていました。

[予備調査]
実施時期: 開催一年近く前の2015年10月下旬にメールで問い合わせを実施
問い合わせ内容: F1のトラックが見える部屋の予約ができるかどうか、できる場合は価格について
方法:ホテルのサイトからemailで問い合わせ

[問い合わせたホテル一覧:回答] 
  • Marina Bay Sands:City View Roomは既に一杯
  • Raffles Hotel :F1 が見える部屋は構造上なし。下記の予約が可能。価格はおそらく、通常時と大差なし)


  • Marina Mandarin: 空き有り。価格は下記の通り
 

  • Pan Pacific Singapore:まだ、F1向けのパッケージを準備中で、提供できる情報なし
上記以外でF1が見えると言われているホテルと部屋タイプ
  • MANDARIN ORIENTAL SINGAPORE – OCEAN VIEW ROOM
  • CARLTON HOTEL – PREMIER CLUB ROOM
  • CONRAD CENTENNIAL SINGAPORE – EXECUTIVE SUITE 
  • SWISSOTEL THE STAMFORD – CLASSIC HARBOUR VIEW ROOM 
※値段が高かったり、HP上で空きがなくて断念


ホテルは「Marina Mandarin Singapore」





前述のとおり、行くと決めたのが、今年の9月にはいってからでした。そのため、そのタイミングで空きがありかつ価格的に許容範囲内の「Marina Mandarin Singapore」と「Pan Pacific Singapore」に絞りました。

そして、価格やネット上の口コミ、ホテルの問い合わせの対応から「Marina Mandarin Singapore」に決定しました。

情報が少ない中、Youtubeで部屋から撮影したビデオがアップされており、部屋からF1が見やすそうだったのが決め手でした。(といっても、上記2つのホテル以外は2,000SGD/泊以上するなど手が届かない範囲でした。)

予約プラン  2016 Singapore Night Race

Marina Mandarin Singapore
 Room Type
(Single/Double Occupancy)
16,17 & 18 Sep 
Executive Deluxe Room (Track View)
$730.00
Premier Room (Track View)
$750.00

実際には、この価格にサービス料(10%)+GST(7%)=17.7%追加で必要になりますが、公式HPで購入するより、100 SGD/泊分安くなってました。


Executive Deluxe RoomとPremier Roomの違いは、低層階か高層階かということのようです。ホテルの担当の方曰く、どっちが見やすいかは好みは人それぞれとのこと。

私は、近くから見たいので低層階 (Executive Deluxe Room)を選択しました。


価格に関しては、1年前の問い合わせ結果と比べても、時期が近づいたことで安くなっていることがわかります。(ExpediaやHotels.comの予約サイトでは空室なしになっていました。)

もっと近づいて空きがあると、さらに安くなるかも知れません。

ということで、シンガポールGPの約2週間前にフライトとホテルが無事決まりました。ホテルは、かなり高くなってしまいましたが、しょうがないですね、、、ホテルからF1観戦なんて一生に一度かもしれませんし。。

[ホテル費用]
730 SGD x 2(泊) x 1.1(サービス10%) x 1.07(GST7%) = 1,718.42 SGD (約13万3,000円)

2016F1シンガポール観戦記

2016年F1シンガポール観戦記の続きはこちらです。
ホテルから観戦!! F1シンガポールGP2016観戦記② ホテルから観戦!! F1シンガポールGP2016観戦記③ ホテルから観戦!! F1シンガポールGP2016観戦記④




0 件のコメント :

コメントを投稿