関空のJALサクララウンジ国際線潜入レポート


関西国際空港のJALサクララウンジに行ってきました。


今回利用したのは0時過ぎ出発のバンコク行きJL727便に搭乗する時に利用しました。

個人的にはどこのサクララウンジも質実剛健という感じで安定感・安心感があって結構好きです。

関空のサクララウンジは2015年7月にリニューアルオープンされており綺麗な空間でした。

それでは関空の国際線サクララウンジの詳細をレポートします。

関西国際空港の国際線JALサクララウンジ潜入レポート

前述の通り関空のサクララウンジは2015年7月にリニューアルオープンされていて、清潔感があるラウンジです。

関空はそれほど大きな空港ではなく(子供の頃は大きいと思いましたが、いろんな国の空港に行くと関空って小さいなと思うようになりました。)、航空会社のラウンジが少ないのが残念ですが「ANAラウンジ」と「JALサクララウンジ」はしっかりとあります。

ワンワールド系では、他にもキャセイパシフィックの「ラウンジパシフィック」というラウンジがありますが、キャセイパシフィックとJALは出発ウィングがことなるため、ラウンジがある場所も異なります。

今回は、JAL便の利用なのでJALサクララウンジを利用しました。

営業時間

営業時間は「07:00~翌日00:40」となっています。

00:40ってことは、私が利用したバンコク線が現在は最終便になっているようです。

営業時間は、運行しているJAL便の時間によって変わりますのでご注意ください。

正確にはこちらの公式ページで確認してください。

利用資格

サクララウンジを利用できる利用資格は下記の通りになっています。

1つは、会員ステイタスごとに決まっています。
引用:https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/kix/
もう1つは、搭乗するクラス別にも利用可能です。

引用:https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/kix/
エコノミークラスでも、高い運賃(Flex Y運賃)であれば利用可能になっています。

私は、JALグローバルクラブ枠で入室しました。

JALグローバルクラブの詳細については下記をご参照ください。

アクセス

関空のサクララウンジは「南ウィングの2階のゲート37と38の間」にあります。

基本的にはJAL便はこの南ウィングの2階から出発するので、搭乗する便の搭乗ゲート近くにサクララウンジがあると思います。

引用:https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/kix/
アクセス方法は、出国審査場を抜けたら右側に進みウィングシャトル乗り場にむかって下さい。

シャトル乗り場手前の売店で売っていた、白い恋人ソフトクリームが絶品でした(笑)

私はメインターミナルから先端駅まで行きました。先端駅と中間駅とサクララウンジの位置関係は下記の通りです。


シャトルは無人で運営されています。





先端駅に到着すると、エスカレーターを降りるとそこは、ランジのある2階です。


上の案内板を確認しながらGate37を目指して下さい。


あとは、ひたすらまっすぐ歩けば、サクララウンジに到着します。


入り口はちょっと奥まったところにありますが、看板が出ているのでわかるかと思います。



ワンワールド以外の航空会社のラウンジにもなっているんですね!


って、ことはシンガポール航空を利用するANAのSFC会員はサクララウンジを使えるということになるんですかね?

ラウンジ潜入レポート

ラウンジは清潔感のあるラウンジで、個人的には居心地はいいと感じました。

ラウンジスペースに入ると食事が置いているスペースがあります。


食事スペースの右奥はこんな感じのくつろぎスペースです。


食事スペースの左奥が広めのくつろぎスペースになっています。




このスペースの奥にマッサージチェアが二台置かれています。


こちらのラウンジは喫煙スペースもあります。



窓際の席には、スマホの充電ケーブルがあるのは助かりますね。



サクララウンジの食事

サクララウンジの定番といえばカレーですよね。


他にもサラダやおかずなど十分一食がわりになるラインナップです。





私が一番美味しかったのは、こちらの犬鳴豚のメンチカツサンドです。こちらは大阪のブランド豚みたいですね!!


このメンチカツサンド美味しくて2つ食べちゃいました。


他にもJALのカップ麺もあります。持ち帰り防止として蓋を開けた状態でスタンバイされてます。(よく言えば、食べやすいように準備してくれているというところでしょうか。)


飲み物の一通り揃っており、特に不満はないと思います。


もちろんビールサーバーもあります。


おつまみがあるのはさすが日本ですよね。


もちろんソフトドリンクも。





関空のサクララウンジまとめ


関西国際空港のサクララウンジはリニューアルされてまだそれほど時間が経っていないので綺麗なラウンジで良かったです。

  • 清潔感のあるラウンジ
  • 窓があって開放的
  • 喫煙スペースあり
  • 犬鳴豚のメンチカツサンドが美味しい

食事も種類が豊富なわけではありませんが必要十分でした。大きさもそれほど大きいわけではありませんが、空港の規模に対しては十分なのかもしれません。

セントレアのサクララウンジにあるようなマッサージサービスなんかあると最高ですね。

マッサージも受けられる!リニューアルしたセントレアの国際線JALサクララウンジ潜入レポート

そういう意味では、これといった特徴があるわけではありませんが最初にいった通り、質実剛健といった感じで、まさにJALのサクララウンジの代表のような雰囲気を感じました。




0 件のコメント :

コメントを投稿