遂にオープン!!アイコンサイアムへの行き方について(サイアム高島屋)





いよいよアイコンサイアム(サイアム高島屋)が11/10にオープンしました!!



個人的には本当にオープンするのか危ぶんでいましたが、そこはタイ!無理やりでもオープンさせましたね!

オープン初日に早速行ってきたので、アイコンサイアム(サイアム高島屋)への行き方を紹介します!

その後も何回もアイコンサイアムに行っているので随時情報はアップデートしています。

アイコンサイアム Iconsiam への行き方(サイアム高島屋)

アイコンサイアムへのアクセス

アイコンサイアムは、チャオプラヤ川沿いに新しくオープンしたショッピングセンターのことで、高島屋やアップルストアバンコク一号店が入ることで話題になっています。

そんなアイコンサイアムですが、チャオプラヤ川の対岸にあり、ちょっとアクセスが不便。




場所はミレニアムヒルトンバンコクの隣にあります。この写真を撮影したのが10/13なので、とても11/10にオープンできそうにはないですがw →結果、オープンしました(笑)

ミレニアムヒルトンから撮影

アイコンサイアムへの行き方は大きく分けて3通りあります。
  • BTSサパーンタクシン駅からシャトルボート
  • BTSクルン・トンブリー駅からシャトルバス
  • モノレール ゴールドライン(未開通:2020年開業予定)
上記のうち、モノレールのゴールドラインは早ければ2020年に開業すると言われているのでもう少し時間がかかりそうですね。

他にもタクシーやGrabで行く方法もありますが、今回は現時点での公共交通機関を利用していく方法のシャトルボートとシャトルバスを使う方法を紹介します。

私たちは応用編で、BTSクルン・トンブリー駅からシーローで行って、帰りはシャトルボートでサパーンタクシン駅に戻りました。

その後にいろんなパータンで行ったので情報はアップデート済みです。

Grabについては下記をご参照ください。

バンコクに来たらGrabを利用しよう!GrabTaxi(グラブタクシー)の魅力を紹介!!

アイコンサイアムのシャトルボート

アイコンサイアムのシャトルボートは下記の行き先に運行しています。
  • Sathorn Pier (central pier)  → BTSサパーンタクシン駅(所要時間15分)
  • CAT Tower Pier  → アイコンサイアムの対岸やや右側(所要時間10分)
  • Si Phraya Pier → River City(所要時間10分)
  • Ratchawong Pier → チャイナタウン近く(所要時間10分)
運行時間は、9am-11pmとなっています。

BTSサパーンタクシン駅からのシャトルボート

BTSさタクシンからは2番出口を出て、サートンピアドックに向かうとIconsiamと書いたサインのシャトルボートがあるようです。

所要時間は15分から20分程度です。


アイコンサイアム行きのシャトルボート乗り場は、アジアンティーク行きの乗り場と同じ場所にあります。


ホテルのシャトルボート乗り場よりは左側です。さすがはオープン初日、帰りに見たときはアイコンサイアム行きのボート乗り場はかなり並んでました。。当分はシャトルボートは避けたほうがいいかもです。(もしくは、ミレニアムヒルトンのシャトルボートでこっそり行くとか(小声))





アイコンサイアムからは、前の広場がボート乗り場になっています。アイコンサイアムからの場合、行き先はいくつかあるようなので、サトーン行き(BTSサパーンタクシン)のボートに乗ってくださいね。

11/24に再訪してきましたが、帰りのシャトルバス乗り場が変わっていました。

BTSサパーンタクシン駅へ行くボートは、川に向かって右側(グッチの前あたり)の乗り場に変わっていました。


サトーンピア行きのボートは新しいボートでかっこよかったです!係りのお兄さんがアナウンスしてくれるのと船体に「SATHORN PIER」と書いてあるのですぐにわかると思います。


船内も新しいので綺麗でした。


すぐ対岸のRiver City行きのシャトルボートは川に向かって左側の下記の写真に写っているあたりです。


行き先が複数あり、行き先ごとに並ぶようになっていました。(River City側のピアはSi Phraya Pierといいます。)



ちなみにRiver City側の乗り場はロイヤルオーキッドシェラトンの直ぐに隣の船着場です。


BTSクルン・トンブリー駅からシャトルバス

もう一つは、サパーンタクシン駅の一つ向こう側、チャオプラヤ川をBTSで渡ったところにあるクルン・トンブリー駅からシャトルバスが運行ししています。シャトルバスは10分ごとの運行となっていますが渋滞で予定通りに運行できていない気がします。



1番出口から出たところにシャトルバスはありますが、公共バスの4、6、84、88、89、111、149、167、177のアイコンサイアム前を通過するそうです。

クルントンブリー駅を降りるとこんな看板がありました。


1番出口を出て、3番出口の方に向かうとシャトルバス乗り場があります。ちょうど、駅の真ん中あたりになります。

1番出口から乗って、帰りは4番出口に到着します。


駅からは1km程度なので歩いたら15分くらいでしょうか。常夏のタイで歩くという選択肢をする方はあまりいないかもしれませんが、歩けない距離ではないと思います。

アイコンサイアム側のバス乗り場
シャトルバスは二箇所に運行していて、一箇所は前述の通りクルントンブリー駅で10分ごとに運行しています。もう一つはSUKSANARI SCHOOLとWONGWIAN YAIというところを巡回するルートのようです。こちらは30分ごとの運行です。




私たちは、シャトルバスを待っていたら頻繁にくるシーローの誘惑に負けて、そちらでアイコンサイアムに向かいました。

シーローとはこういう軽トラの改造版で二台のところに乗る乗合タクシーです。運転手のお兄さんがアイコンサイアームと叫んでいるのですぐにわかりました。料金は7バーツです。


シーローに乗って10分くらいで到着しました。朝だったのでそれほど、渋滞もしてなかったです。

サイアム高島屋について

タイのアップルストア1号店も気になりますが、日本人なのでサイアム高島屋も気になります。

そんなアイアム高島屋の情報です。

営業時間・フロア構成など

こちらに詳細があったの抜粋して紹介します。

◆名 称 : サイアム髙島屋(SIAM TAKASHIMAYA)
◆所 在 地 : 299 Charoen Nakhon Road, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600 
◆ブ ラ ン ド 数 : 約 530 ブランド (タイ初:約 80 ブランド、日系:約 170 ブランド) 
◆賃貸面 積 : 約 36,000 ㎡ 
◆売場面 積 : 約 25,000 ㎡ 
◆駐車台 数 : 自動車 5,000 台、バイク 510 台、バス 50 台(ICONSIAM と共用) 
◆開 業 日 : 2018 年 11 月 10 日(土) 
◆営業時 間 : 連日 10:00 ~ 22:00 
◆定 休 日 : なし 
◆運 営 : サイアム タカシマヤ(タイランド)CO., LTD. 
◆H P ア ド レ ス : https://siamtakashimaya.co.th/

フロア構成はこんな感じで、ICONSIAMショッピングセンターの中にサイアム高島屋が入るんですね。


サイアム高島屋発行のクレジットカード

個人的に注目しているのがこちら↓


JCBブランドのカードが気になります。

そして最上級のインビテーションカードのVIPルーム使用特典も非常に気になります。

アップルアイコンサイアム(Apple Iconsiam)

アップルストアのタイ一号店もアイコンサイアムに入っています。東南アジアではシンガポールに次いで二店舗目です。

私はオープン当日にAppleのオープン記念イベント目的で行ってきました。

遂にオープン!アップルストアバンコク一号店「Apple Iconsiam(アップルアイコンサイアム)」に行ってきました♪

アイコンサイアム(Iconsiam)への行き方(サイアム高島屋)まとめ



せっかく行くならサパーンタクシン駅からシャトルボートで行ってみたいですが、当分は混み合いそうです。

なので、クルントンブリーに行ったほうが、シャトルバスやシーロー、バイタク、徒歩など選択肢が多いのでオススメです。

非常に素敵なショッピングセンターでしたよ!ぜひ、一度は訪れて見てください!!

下記の記事にアイコンサイアムについてまとめました。行く前にぜひ一度読んでみてください。

今大注目の話題スポット!アイコンサイアム(サイアム高島屋)を徹底解説!!


せっかく行くなら格安でスイートルームを宿泊できる隣のミレニアムヒルトンに宿泊して優雅にお買い物も悪くないですね!

コメント