ワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジ「Polonez」を紹介します!






ポーランドの首都ワルシャワのショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジに行ってきました。


このショパン空港の名前の由来は皆さんご存知の音楽家「ショパン」からきています。

ショパンはポーランド出身なんですね!

そんなショパンの故郷ポーランドのショパン空港でスターアライアンス系のLOTポーランド航空ビジネスラウンジを利用してきました。

スタアラゴールドメンバーも利用可!ワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジ「Polonez」を紹介します!


乗り継ぎの利用だったので滞在時間はわずか1時間ほどでしたが、しっかりとラウンジを堪能してきました♪

LOTポーランド航空のビジネスラウンジ

ワルシャワのショパン空港にはポーランド航空ビジネスラウンジは3つあります。

  • LOT Business Lounge “Polonez” 
  • LOT Business Lounge “Mazurek” 
  • LOT Elite Lounge
Eliteラウンジは、日本や米国向けの乗客用でいわゆるシェンゲン圏外へのフライト向けで、"Polonez"のラウンジ内にあるようです。(ホームページの記述からの推測です。)

今回はたまたま見つけたのが"Polonez"だったのでそちらに行ってきました。

利用資格

  • スターアライアンス系のビジネスクラス以上の利用者
  • スターアライアンスゴールド会員で、スターアライアンス便に搭乗する場合

"Polonez"の場所・行き方

Polonezの場所は、LOTポーランド航空のページには下記の通り記載されています。
right after security check. You can easily get the by taking the elevator or escalator from the side of LOT Check-in counter.
セキュリティチェック後、すぐの場所にあるみたいですが、乗り継ぎの私は結構歩き回って見つけました。

場所は、

ターミナルAの25/26ゲートの近く

で、出発ゲートの一つ上の階にあります。


この階段の上にラウンジはありました。


営業時間

営業時間は下記の通りです。
  • 5:00 - 23:00

シャワー

シャワーも完備されていますが、この時は時間がなくてチェックする時間がなかったです。

LOTポーランド航空ビジネスラウンジ「Polonez」内部の紹介


スターアライアンスゴールドメンバーも利用できるワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジ「Polonez」の内部を紹介します。

私が行ったのは夕暮れ時でしたがかなり混雑していて座るところを探すのも大変なくらいでした。


入ってすぐは狭く感じますが、ラウンジは縦長で奥の方まで続いています。


一番特徴的だったのは、ランジの中程にあるこちらの吊り下げ式の椅子です。


ダイニングスペースもあり、そちらは少し空席がありました。


ドリンクはこちらで、ビールはありますがそんなに充実していなかったように思います。


食べ物は軽食が中心でそんなにがっつり食べる感じではなかったです。シェンゲン圏外に行くエリートラウンジの方はシェフによって準備されたホットミールがあると書かれていました。







というところで、飲み物と食べ物は航空会社のラウンジとしては物足りないかなと感じました。

ワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジまとめ

今回はワルシャワ・ショパン空港のLOTポーランド航空ビジネスラウンジのPolonezを紹介しました。

事前に調べてみましたが全く情報がなく、場所すらわからない状態からでしたが、短時間での訪問だったため隅々までチェックできなかったので中途半端な紹介になってしまっていますが、ないよりはマシだと思いますので記事にさせてもらいました。

日本行きの場合は、下記のエリートクラブラウンジが使えるのでもう少し落ち着いた雰囲気かもしれません。(と言っても、その時間帯は日本人ばかりになりそうですが・・・)


ワルシャワに出発する前に利用したブダペスト空港のラウンジは下記をご参照ください。

【完全版】アクセス方法から空港ラウンジまでハンガリー・ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港を徹底解説します!

コメント