28ドルでマリオットに宿泊できちゃう!カタール航空のカタール・ストップオーバーオファー(DiscoverQatar)






次の旅行はカタール航空でドーハ経由で飛行機を予約しました。


カタール航空は、ある一定の条件を満たせばドーハでのストップオーバーの際に無料のホテル宿泊を提供しているのは有名です。(STPC)

が、今回予約した飛行機は格安チケットで、無料宿泊の条件を満たしていませんでした。

でも、がっかりする必要はありません、カタール航空は4つ星、5つ星のホテルがわずか23米ドルから予約できるカタール・ストップオーバーのオファーを提供しています。

このオファーを利用してわずか28米ドルで「マリオット マーキス シティセンター ドーハ ホテル(Marriott Marquis City Center Doha Hotel)」を予約することができました。


28ドルでマリオットに宿泊できちゃう!カタール航空のカタール・ストップオーバーのオファー



今回は子連れで長時間フライトなので、ドーハでの滞在を長くして一泊してから次の目的地に移動することにしたので格安で高級ホテルに宿泊できるこのサービスは非常にありがたいです♪

カタール航空の無料乗り継ぎ宿泊サービス(STPC)

まずはじめに、カタール航空が提供している無料の乗り継ぎホテル宿泊サービス(STPC)について紹介します。残念ながら今回私の購入した航空券は無料宿泊条件に一致しませんでした
ドーハでのお乗り継ぎが長時間のお客様のために、カタール航空がホテル、入国ビザ、空港送迎サービス、お食事などを手配することがございます。次の条件がすべて当てはまる場合に、当サービスをご利用いただけます。
カタール航空の日本語ページでは条件が下記の通りになっています。

  • 8時間以内の乗り継ぎ便が運航していない場合。(ご予約便以外に8時間以内の運航便が有る場合は対象外となります)
  • ドーハでのお乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内。
  • ご予約に、クウェート(KWI)、マスカット(MCT)空港からの発着便が含まれていないこと。
  • コードシェア便利用時は対象外となります。
  • 当ストップオーバーサービスは一部の運賃ではご利用いただけません。お客様が当サービスの対象であるかどうかは、カタール航空ウェブサイトでご購入の航空券の場合は最寄りのカタール航空窓口で、旅行会社でご購入の場合はご購入元の旅行会社でご確認ください。料金がかかる場合がございます。

最後の一部運賃ではご利用いただけませんの部分が、よくわからなかったので航空券購入前にカタール航空に問い合わせを行いました。

というのも、例えば8時間のトランジットでも無料ホテルがあればいいかなと思ったのですが、子連れなのでホテルが使えないのは痛いし、かと言って8時間の為に市内に出てホテル代支払うのももったいないと思ったからです。

カタール航空のページから質問すると下記の通り回答がありました。(メールで問い合わせたので英語です。)

  • There is no connection of less than 8 hours available.
  • The transit time in Doha is between 8 and 24 hours.
  • Promo Fares (Q, O, T, W, X, E, U, Z) are not eligible for free STPC.
  • The booking does not include flights to or from Kuwait (KWI) and Muscat (MCT).
  • One-way fare + YQ taxes should reach to 400 USD


上2つは日本語のページと同じ内容ですが、下記に点が私の購入した航空券は満たしていませんでした。

  • 予約クラスが「Q, O, T, W, X, E, U, Z」の場合は対象外
  • 片道の料金+Taxが400USD以上でなければいけない
購入しようとしていた航空券はTとWで、さらに片道400USD以下だったので、条件を満たしていませんでした。。

でも、諦めることはありません!

前述の通り、カタール航空は23ドルからストップオーバー用のホテルを提供してくれます。

DiscoverQatar カタール航空ストップオーバーホテルオファー

カタール航空はせっかくの乗り継ぎを利用して、観光客をドーハ市内に誘導する為に「DiscoverQatar」と題して、ホテルやツアーを格安で提供してくれています。

というのも、ドーハは世界一つまらない都市と揶揄されることもあるくらいで、カタール航空を利用してドーハでトランジットする乗客は多くても、空港内で過ごす乗客が多いのです。

でも、実際には砂漠があったり、モスクミュージアムがあったり、なかなか魅力的な街です。

なので、カータル航空はカタールの魅力を伝えようと、トランジットの乗客向けに以前は空港からの無料の市内ツアーを提供していましたが、格安のホテルもDiscoverQatarと題して提供するようになりました。(現在は有料ツアーになりました。)

そして、今回はそのストップオーバーホテルオファーを利用してドーハ市内のマリオットを予約しました。

キャンペーン期間

・2019年12月31日まで(予約・宿泊の両方)

23ドルから4つ星、5つ星のラグジュアリーホテルに宿泊可能な現在のキャンペーン期間は2019年12月31日までとなっています。
Make the most out of your journey by turning your transit with Qatar Airways into a wonderful Stopover in Doha. Book by 28 December for travel until 31 December 2019 to enjoy a luxurious holiday of up to four nights in a four or five-star hotel in Qatar from just *USD 23.
4つ星ホテルが23ドル、5つ星ホテルが28ドルからとなっています。

ストップオーバーオファーの条件

ストップオーバーオファーの条件を簡単に要約すると、
  • このオファーにホテルまでの移動費用は含まれない
  • 期限は2019年12月31日まで
  • カタール航空利用時、12時間以上のトランジットがある場合に有効
  • Eチケットの番号が157から始まる予約に限り有効(予約ページで入力する必要がある)
  • 無料のトランジットビザが必要(現在、日本人は観光ビザ無料のため事前手続き不要)
  • フライトの到着日とホテルの宿泊開始日が一致する必要がある

以下、カタール航空に記載されている条件の原文です。

  1. ご予約期間:2019年2月1日~2019年12月28日
  2. ご旅行期間:2019年12月31日までご旅行は2019年12月31日までに終了しなければなりません。
  3. 本オファーは、乗り継ぎされる便までのドーハでの滞在時間が12時間以上あるカタール航空の確定航空券をお持ちのお客様が対象です。 
  4. お支払いページで、eチケット番号が「157」で始まるカタール航空の航空券が必要となります。 
  5. オファーをご予約いただけるのは、1つのeチケット番号につき1回のみです。連続航空券は元となる1つのチケットの一部と見なされます。
  6. 本オファーは、往路または復路のご旅程でドーハ乗り継ぎが含まれているカタール航空便が対象となっています。ドーハが最初の出発地または最終到着地のお客様にはカタール・ストップオーバーのオファーはご利用いただけません。 
  7. コードシェア便ではご利用いただけません。 
  8. ホテルは一室につき大人2名(18歳以上)と11歳未満のお子様1名までご利用いただけます。 • カタールへの入国は、出入国管理局の判断に基づきます。カタール航空は出入国管理局による決定に責任を負いません。 
  9. カタール・ストップオーバーのオファーに関するご利用規約をこちらでご確認ください。

料金

料金はFIXレートで4つ星ホテルが23米ドル/泊、5つ星ホテルが28米ドル/泊です。

最大4泊までできます。


4-star hotel
5-star hotel
1 night
USD 23 / QAR 84
USD 28 / QAR 102
2 nights
USD 85 / QAR 310
USD 110 / QAR 401
3 nights
USD 125 / QAR 456
USD 160 / QAR 583
4 nights
USD 165 / QAR 601
USD 210 / QAR 765
2泊になると110米ドルとなり、一番お得なのは1泊であることがわかります。

わかりやすく説明する為に米ドルで説明していますが、実際の決済通貨はQAR(カタールリヤル)です。

対象のホテル

対象ホテルはドーハの4つ星、5つ星ホテルが対象です。

主なところでは、
  • グランドハイアットドーハ
  • ヒルトンドーハ
  • クラウンプラザドーハウェストベイ
  • インターコンチネンタル ドーハ ザ シティ
  • マリオット マーキス シティセンター ドーハ ホテル
  • ザ ウェスティン ドーハ ホテル & スパ
と、そうそうたる有名どころのホテルが対象になっています。

空室があれば、これらのホテルが28ドル/泊で宿泊できちゃいます。

以下が参加しているホテルの一部です。










かなり豪華ですよね!

予約の手順


このオファーでホテルを予約するための手順は下記の通りになっています。
  1. フライトの予約
  2. 無料のトランジットVISAの取得
  3. ホテルの予約
3.のホテルの予約時に157から始まる航空券の予約番号を入力する必要があるので、フライトの予約を先に済ませる必要があります。

日本人は30日間であればカタールの入国にビザは不要なので2.のステップは不要です。


私は航空券をカタール航空のページで予約したので、予約後に確認メールが届き、そのメールの中の「Discover Qatar」をクリックすると予約ページに移動します。

下記のページにジャンプするのでチェックインとチェックアウトの日付、人数を入力して「Find Hotel」をクリックすると、予約可能なホテルが表示されます。




最初は半信半疑で、どうせ予約できるホテルなんてほとんどないんでしょ?って思ってましたが、ところがどっこい・・・

検索結果は、、、


25ホテルが見つかりました!!

しかも、いきなりマリオットとウェスティンが出てきています。料金はしっかり102.00QAR(=約28米ドル)です。

残念ながらヒルトンやグランドハイアットはありませんでしたが、クラウンプラザやインタコはしっかりと空室がありました。



この時点では、まだ半信半疑ですが、悩んだ末に「マリオット マーキス シティセンター ドーハ ホテル」にしました。

最終的にはウェスティンと悩んだのですが、ウェスティンは新しく設備が良さそうだったのですが立地がイマイチでした。

一方で、マリオット マーキス シティセンター ドーハ ホテルはドーハのウェストベイにあり、周辺にショッピングセンターが充実していたり、旧市街にも公共バスで気軽に移動できそうだった為、マリオットにしました。

あとは、ゲスト情報を入力して予約を進めるだけです。


まずはメールアドレスを入力します。

次は、宿泊者情報の詳細の入力ですが、この時に157から始まるカタール航空の予約番号が必要になります。




次の画面で、カタール航空が提供する有料ツアーを追加することができます。



この有料ツアーも市内観光から砂漠ツアーまで幅広く取り揃えられていて、なかなか魅力的です。

とりあえず、この時点ではホテルの予約のみ行うことにしました。

最後にクレジットカード情報を入力して支払えば予約完了です。


↓が予約完了画面です。

このあと、予約確認のメールも送られてきました。本当に28米ドル相当でマリオットが予約できちゃいました。。。

タイのクレジットカードで予約したのですが918.80バーツでした。日本円にして3,000円ちょっと。。
実際、同じ日程で同じホテルをAgodaで検索してみると・・・


約1.8万円・・・、6倍近くしています。。。

これはかなりお得ですよね!

カタール航空のツアー

ホテルと同じサイトでドーハから日帰りツアーも予約可能です。

他のサイトと比較してもお値打ちなツアーが多かったです。

一番惹かれたのは半日デザートツアーですが、長距離移動の後に子供が耐えられるかどうかわからないので断念しました。



他にも市内の半日観光など上記以外にも色々ありますが、マリオット マーキス シティセンター ドーハ ホテルからなら公共バスでも市内の移動ができそうだったので、当日に子供様子を見ながら行動を決めようということで、予約はしないことにしました。

が、どれを見ても魅力的なツアーが多かったのでホテルもツアーもカタール航空で予約するのはありだと思います♪

カタール航空ストップオーバー時の預け入れ手荷物

乗り継ぎ時の預け入れ手荷物について、カタール航空のホームページでは下記の通り記載されていました。
ドーハでの乗り継ぎ時間が24時間以内の場合は、預け入れ手荷物を受け取ることができません。ドーハで必要な物すべてを機内持ち込み手荷物に入れるようにしましょう。
ということで、ドーハで必要な一泊分の荷物は機内に持ち込む必要があるようです。乗る次でロストバゲージも怖いので2泊分くらいは用意しておいたほうがいいかもしれませんね。

ちなみにカタール航空の英語のQAページでは下記のような記載もありました。
If your stopover does not exceed 24 hours, then you have the option to request for the baggage at Doha or at your final destination. Kindly inform the airport check-in staff of your preference. If your stopover is more than 24 hours the baggage must be collected upon arrival at Doha.
普通はそうですよね、、乗り継ぎ先で荷物をピックアップするか決められそうですが、何れにしても今回は長旅で荷物も多くなりそうなので、ピックアップせずにそのまま最終目的地まで運んでもらうことになりそうです。

カタール航空のカタール・ストップオーバーオファーまとめ

今回は魅力的なカタール航空のストップ・オーバーオファーを紹介しました。

たまたま、カタール航空のバンコクからヨーロッパ行きの航空券が安かったのでカタール航空で予約することにしたのですが、安い航空券がトランジットの長い微妙な時間しかなく困っていました。

でも、無料のホテル宿泊サービスがあるということで調べて見ましたが、該当の予約クラスの場合は対象外ということで諦めかけたのですが、こちらのオファーで高級ホテルに3,000円程度で宿泊できるのを見つけました。

その為、ドーハに午前中について翌日の朝に次の目的地に出発する飛行機を予約してドーハも旅程の1つに組み込むことができたので非常に楽しみです。

航空券を探している時、トルコ航空も航空券が安く、SFC特典でイスタンブール新空港のラウンジが使えるので、第一候補だったのですが、悩んでいるうちに全体的に価格が上昇してしまいました。(キャンペーンが終了した?)

で、他に安いのはエディハドだったり、エミレーツでしたが、いずれもワンワールドでもスターアライアンスでもないので、長時間のトランジットの際にラウンジが使えなかったり手荷物の優遇がないので悩んでいました。

すると、カタール航空で安い航空券が出てきました。

カタール航空はワンワールドなのでJGC特典でラウンジも使えます。

しかも今回紹介したトランジットのサービスがあってドーハも楽しめることがわかったのでカタール航空で航空券を予約しました。

カタール航空は昨年ジョージアに旅行に行った際にB787とA380のビジネスクラスを堪能して良い思い出のある航空会社です。特にA380のビジネスクラスのラウンジは貴重な体験でした。

今回はエコノミークラスですが、ドーハもDiscoverQatarでしっかり満喫してきたいと思います。

コメント