楽天モバイルのRakuten UN-LIMITでeSIMがアクティベーションできない・・・「出荷準備中」「有効化進行中」「期限切れのQRコードです」






4/8にサービスをスタートした楽天モバイルですが早速トラブルが発生しています。。



私はeSIMで申し込んでいましたが、eSIMのアクティベーションができな事態に陥っています。。

iPhoneで使えるか試したかったのに・・・、お預け状態です。。。

現状をまとめたいと思います。

(その後、深夜に開通作業が完了して使えるようになりました!)

前提としてSIMフリーのiPhoneである必要があるのでご注意ください!

楽天モバイルのeSIMがアクティベーションできない・・・「出荷準備中」「有効化進行中」「期限切れのQRコードです」


楽天モバイルのRakuten UN-LIMITをiPhoneで使ってみようとeSIMを早々に申し込んであったんですが、アクティベーションできません。。


出荷通知が出ても出荷されず・・・

まず、最初に雲行きが怪しかったのが楽天モバイルからSIMの発送通知が4/5(日)来ましたが、いつまでたっても伝票が登録されていない状態でした。。

結局、サービス開始前日の7日に発送が行われ本日届きました。

前夜楽天モバイルのサイトはメンテナンス中

事前に楽天モバイルに問い合わせて、eSIMはWebの「My楽天モバイル」からアクティベーション用のQRコードの参照が可能と聞いていたので、サービス開始前夜の4/7の夜からチェックしていましたが、結局朝になってもサイトはメンテナンス中のままでしたw



結局、「My楽天モバイル」からQRコードの参照はできませんでした。(4/8現在)

「こちらの楽天IDは、お客様のアカウントに使用できません・・・」もなんとか本人確認は完了!

なんとか、4/8の午前中に楽天モバイルからの荷物を家族に受け取ってもらい、送られて来たQRコードを使ってiPhoneでアクティベーションを試みる。(この作業をお昼に行いました。)

そのタイミングでは、すでにサイトが混み合っていて、かなり動作が不安定。

QRコードを読み込んで、申し込みをした楽天IDでログインしても、「こちらの楽天IDは、お客様のアカウントに使用できません。以前の楽天IDでログインし、もう一度お試しください」という、メッセージが何度もでました。。




諦めずに何度かトライしてやっと本人確認に成功!

他にも後述しますが「期限切れのQRコードです」というエラーもある様です。


これで、無事にアクティベーションできるかと思いきや・・・

「有効化進行中」「SIMネットワーク登録処理中」のまま・・・

次は、eSIM用のプロファイルをインストールするために「My楽天モバイル」にログインしてみると、どこにもeSIMのプロファイルのダウンロードできそうなところがありませんでした。。

そして、下記のメッセージが・・・

すでに配達されているのに「出荷準備中・・・」

さらに、回線のところには「有効化進行中」の文字が・・・



出荷準備中のところをタップすると「SIMネットワーク登録処理中」と出て来ました。

おそらく、SIMをアクティベーションする人が殺到して、楽天モバイル側でさばききれてないのか、殺到しないようにあえて遅らせているのか・・・

その後、何回も「My楽天モバイル」を覗いていますが、かなり動作は不安定。。。

同じような人が多いものと思われます。

他にも・・・「期限切れのQRコードです」

有効か進行中の前段の本人認証の際にQRコードを読み込んでも「期限切れのQRコードです」と表示されることがある様です。

これはおそらく、一度本人確認が終了した後に、もう一度読み込むとでるエラーの様ですが、実際にこのメッセージが出た時はQRコードを読み込んでも回線が混雑していたので、白い画面のまま動かなかったので、再度トライしたらこの画面が出ました。

この後、しばらく待っていたら次のチャプターに書いているeSIMプロファイルダウンロードのお願いメールが来たので、問題なく本人確認は終了してしていました。

eSIMのアクティベーション完了!

その後、楽天モバイル下記の件名のメールが届きました。

[楽天モバイル] eSIMプロファイルダウンロードのお願い



このあとは、手順に沿って進めるとQRコードが表示されてプロファイルのダウンロードに進んで、設定を進めることになります。

この時点でステータスがやっと配送完了になっていました(笑)



Rakuten UN-LIMITでiPhoneは使えるの?

Twitterを見ていると朝一にアクティベーションに成功して、iPhoneで使っている人も多いので、Rakuten UN-LIMITはiPhoneで使えるものと確信しています。(自分ではまだ確認できていません。)

楽天モバイルのページでも動作保証外ながらeSIM対応製品としてiPhoneも紹介されているので使えることは99%間違い無いでしょう。


一応、少し前に下記のような予想をしていました。

楽天モバイルの一年無料「Rakuten UN-LIMIT」はiPhoneで使えるのか?

そして、今回開通できたので使ってみたら無事に使えました!!

【速攻レビュー】正式にサービスインしたRakuten UN-LIMITをiPhoneで使ってみた!使い勝手は?制限はあるの?

設定方法について

Rakuten UN-LIMITのeSIMをiPhoneに設定した手順を下記にまとめています。

Rakuten UN-LIMITでeSIMがアクティベーションできない まとめ

2020年4月8日の20:30時点でもまだeSIMがアクティベーションできていません。


これは対応端末が無いからという理由ではなく、単純に楽天側の処理が追いついていないと思っています。

一部機能制限はありますが、ほぼ間違いなくiPhoneをRakuten UN-LIMITで使えるものと確信しているので、SIMのアクティベーション処理が進むのを待ちたいと思います。

4月9日の2時に設定完了の連絡が来て使えるようになりました!

これから色々試してみたいと思います!!

コメント