最速レビュー!ダブルツリーbyヒルトン京都東山宿泊レビュー!!





2023年8月8日にオープンした「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」にオープン早々に宿泊してきたので紹介します!!


ヒルトン系列のホテルは色々宿泊していますが、ダブルツリーブランドの宿泊は初めてでした♪

ヒルトンは最近、日本での開業ラッシュを迎えていて、2022年にはヒルトン広島、そして先日宿泊してきたヒルトン宮古島が2023年6月にオープンしたばかりですが、2023年8月8日のダブルツリーbyヒルトン京都東山に続き、秋にはヒルトン横浜、そして2024年には「ダブルツリーbyヒルトン大阪城」がオープン予定です。

そんなダブルツリーヒルトン京都東山の宿泊レビューを紹介します!

最速レビュー!ダブルツリーbyヒルトン京都東山宿泊レビュー!!

初のダブルツリーホテル宿泊となりました♪新規オープンということで楽しみに行ってきたましたが、既存ホテルのリブランドなので、お部屋などもほぼそのままという印象でした。とはいえ、元々評判の良かったホテルなので十分に素敵なホテルでした。ただ、エレベーターが2台しかなく、待ち時間が長かったのはストレスでした。


ダブルツリーbyヒルトン京都東山


ダブルツリーbyヒルトン京都東山は、「ホテルセンレン京都東山清水」というホテルを李ブランドして2023年8月にオープンしました。
JR「京都駅」から車で10分、鴨川や京都の世界遺産が徒歩圏内と抜群のロケーションです。 明るい木目を基調とした上質な和のデザインが施された158室の客室では、モダンながらも明るい木目を基調にした日本の美を感じる空間で、お客様に快適なご滞在をご提供します。 チェックインの際には、長旅の疲れを甘く癒すダブルツリー伝統のレシピで作るチョコチップクッキーをプレゼント。心からのホスピタリティーでお客様を温かくお迎えします。館内にご用意したレストラン、オールデイダイニングやバーでは、京都の食材や郷土料理とウェスタンを融合した食体験をお届け。旅の合間のお食事処としてご活用ください。24時間ご利用いただけるフィットネスセンターや疲れを癒す大浴場では、旅の間も普段と変わらないお客様のウエルネスをサポートします。 くつろぎと機能性を兼ね備えた空間で、インターナショナルホテルならではのワールドクラスのおもてなしをご堪能ください。
京都では「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」と「ヒルトン・ガーデン・イン京都四条烏丸」に続いて3店舗目のヒルトン系列のホテルになります。

アクセス


・京阪本線「清水五条駅」2号出口より徒歩約1分
・地下鉄京都市烏丸線「五条駅」3番出口より徒歩約15分

最寄駅は京阪本線の「清水五条駅」で、徒歩1分の立地です。祇園までも徒歩圏内で、電車で行く場合も一駅です。

その気になれば、八坂神社や清水寺も徒歩圏内で、ホテル周辺で京都を堪能することができます。

ダブルツリーbyヒルトン京都東山の駐車場

残念なことにダブルツリーbyヒルトン京都東山には専用の駐車場も提携駐車場もありませんでした。

周辺の駐車場を調査してきたので紹介します!

最寄りの駐車場は最大料金なし「五条さやまち駐車場」


ホテルの直ぐ裏にある「五条さやまち駐車場」は昼間の最大料金設定がなかったので、1日中止めておくのは微妙かもしれません。

ホテル周辺には24時間1000円〜1200円の駐車場あり

Pのマークがホテル周辺でおすすめの駐車場















ホテルの裏の通りには、24時間1,000円と1,200円の駐車場がありました。

いずれも台数が少ないのですぐに埋まってしまうかもしれません。ここに停められればベストかと思います。




当日最大1,200円「くるっとパーク24 西橘」


ちょっとだけ遠くなりますが当日最大1,200円の駐車場もありました。ただ、0時を過ぎるとリセットされるので一泊の場合は1,200円+αかかります。



七条駅〜京都国立博物館周辺は24時間最大700円


ちょっと歩きますが、一駅先の七条駅〜京都国立博物館周辺は24時間最大700円が相場のようでした。


子供の添い寝は無料

日本のヒルトンでは珍しく、小学生以下の添い寝は無料です。
小学生以下のお子様は、添い寝無料につきお子様人数の入力は不要ですが、追加ベッドをご希望の場合は別途料金を頂戴します。中学生以上のお子様は大人料金となります。

ロビー(チェックイン)


オープンしたばかりなので、各方面からお祝いのお花が並んでいました。



こちらはロビーラウンジです。


和テイストな素敵な雰囲気です。


早めに行ったのですが、お部屋を用意してくださり、チェックインすることができました。

また、ヒルトン・オナーズゴールドのおかげでツインゲストルームからツインデラックスルームにアップグレードしてもらうことができました!

あと、チェックイン時には温かい特製クッキーをいただけました♪


ゴールド会員特典


我が家はヒルトンオナーズのゴールド会員なので、ヒルトン系列のホテルでは特典を受けることができます。
  • My Way 特典:1000ポイントか無料朝食
  • ルームアップグレード(空き状況により利用可能)
  • アーリーチェックインやチェックアウト(空き状況により利用可能)
  • 無料WiFi
お部屋のアップグレードやアーリーチェックイン等は部屋の空き状況によりますが、今回は、全ての特典を受けることができました♪

ツインデラックスルーム

前述の通り、今回は一カテゴリーアップグレードしていただき、ツインデラックスルームに宿泊してきました。


さすがオープンして直ぐとあって、お部屋は綺麗ですね!でも、いろんな写真を見るとおそらく前のホテルのお部屋に装飾品を変えたくらいなのかな?と思われます。


部屋の奥にはソファーがあります。


ベッドは柔らか過ぎず、硬過ぎずちょうどいい感じでした。



窓側から見るとこんな感じのお部屋です。


ベッド周りにはコンセントとUSB-Aタイプのポートがありました。先日オープンしたばかりのヒルトン宮古島はUSB-Cタイプだったので、この辺りも以前のホテルの設備をそのまま使っていると思われます。


お水はボトルが冷蔵庫に入っているので、足りなくなったらロビーフロアかフィットネスセンター内にあるウォーターサーバーで水を入れることができます。


ネスプレッソも完備されていました。



次に水回りを紹介します。

シンプルな洗面台です。


大浴場もありますがお部屋にも洗い場付きのお風呂がついています。


そしてこちがアメニティです。


特徴的だったのが、、歯ブラシがオーガニックバンブー!!


そしてクシも竹でできていました!!


これはあまり見かけたことがなく、珍しいですね!

今後はこれが普通になってくるのでしょうか?プラスチックを使わないエコということなんでしょうが、使い捨てにしてはコストかかるような気はしますが。。。

大浴場

大浴場の営業時間は下記の通りでした。
  • 15:00 - 23:00
  • 6:00 - 10:00



大浴場の男性用はお部屋の鍵で開けることができますが、女性用は専用のカードキーが必要となり、チェックインの際にいただくことができます。




フィットネス

フィットネスは1Fにあります。



1Fといっても、このダブルツリーbyヒルトン京都東山は一番下がLフロアで、その次は1Fになっています。

フィットネスの機材は新品かと思いましたが、そうではなかったので、こちらも以前のホテルの設備の再利用なのかもしれません。



ダブルツリーbyヒルトン京都東山の朝食

朝食はロビー階の「OPEN オールデイダイニング」で開催されます。

和食がオススメの朝食でした!

朝食の様子は下記の記事からご覧ください!


ホテル内のレストラン「OPEN」のメニュー

朝食会場でもある「OPEN」は、朝食だけではなく、お昼や夜、カフェやバーとしての利用も可能です。

事前に調べてもメニューが出てこなかったので写真を撮ってきました。



さんざん暑い中歩いて疲れたので、カフェラテをいただきました♪


ゴールド会員だと25%割引になりましたよー♪

ダブルツリーbyヒルトン京都東山宿泊レビュー まとめ

今回はオープンしたての「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」の宿泊レビューを紹介しました!

新しいホテルではあるので、リブランドということもあり、そこまでニューオープンな感じはしませんでしたが、全体的に綺麗で、満足度の高い滞在になりました。

一点気になったのは、部屋数に対してエレベーターの数があっていないので、チェックインやチェックアウトの混雑時にはエレベーター待ちがそれなりに発生してしまいました。

また、急遽お部屋を用意してもらってこともあるかもしれませんが、お部屋がちょっと埃っぽかったのも新しいホテルとしては気になる点でした。

場所柄もあってか滞在しているゲストは外国人の方が多かったです。

これといった目的があったわけではないので、滞在中は車は駐車場に置きっぱなしで、電車と徒歩で行動しましたが、鴨川を散歩したり、祇園に行ったりとホテル周辺で十分に楽しむことができました♪


コメント