ルフトハンザリモワ(RIMOWA)を買いにちょっとドイツまで行ったらどうなるか?本当に安く買えるのか検証してみました


スポンサーリンク


ちょっとふらっとドイツまでリモワを買いに行ったらどうなるのか?ずーーーと気になっていたので、この際検証して見ました。



副産物として、マイルとプレミアムポイントがゲットできることがわかったので、修行の行程の一つに組み込んでも面白いかもしれません。

費用的な部分はトントンになって、結構お得に買い物できるんじゃないかと、淡い期待を抱いていましたが、その結果やいかに・・・


ドイツにルフトハンザリモワを買うためだけに行く価値はあるか??

ドイツにルフトハンザリモワを買うためだけに行ったらどうなるかという、バカなことを調べて見ました。本当にバカだとは思いますが、夢があっていいと思います(笑)

前提


  • 目的はあくまで空港でルフトハンザリモワを買うことなので、最短の日程で、ほぼ手ぶらでドイツ(フランクフルト)に行きます。


  • 自分で使う用のリモワは一個として、残りのリモワはヤフオクの落札相場の価値として考えます。つまり、買った価格とヤフオクの落札相場の差額が必要経費を上回るかどうかを検証します。


  • 必要経費は航空券代+ホテル代で考えます。その他国内の移動費や現地での移動費、食事代は除きます。

航空券代+ホテル代はいくら?

航空券+ホテル代はエクスペディアで検索しました。日程は、仮に4/9〜10で考えてみます。最短の日程で、日本着日は11日なのでわずか3日の強行日程です。

飛行機は最安値で行きます。「中国国際航空」が最安値です。

ホテルはドミトリーはさすがにちょっときついので、過去に泊まったことがあって安い「Colour Hotel」にしました。10年前はできたばかりで綺麗でしたが、今はどうでしょう・・・



価格は航空券+ホテル代で「69,564円」です。あら、、安いですね、、、なんだかいい感じに行けそうな予感が・・・。

ついでにSFC修行できちゃいます!!

このエアチャイナ(中国国際航空)はスターアライアンスなので、ANAのマイルを貯めることができます。

今回の航空券は「w」クラスなのでANAでは50%のマイル積算率になりますが、マイルとプレミアムポイントを貯めることができます。これはラッキー!!

区間マイル&プレミアムポイント

●東京 - 北京間のマイル及びプレミアムポイント(pp)
往復 1,313*2=2,626マイルの50%で約1,313マイル(pp)

●北京 - フランクフルト間のマイル及びプレミアムポイント(pp)
往復 4,840*2=9,680マイルの50%で約4,840マイル(pp)

合計 6,153マイル(pp)貯まります!

想像以上にたまりますね。これはラッキーです。

ホテル代除けばPP単価は10円なので、ついでの割にそこまで悪くないですね!

スーツケースを何個買えるのか?

一人で行った場合、一体何個買えるのか?

エアチャイナの預入手荷物の個数をチェックします。

むむ、欧州路線は受託手荷物はエコノミークラスの場合は1個、スターアライアンスゴールドの場合は2個です。

受託手荷物規定
想定より、1個少ないですが仕方ないです。。。

機内持ち込み荷物も、エコノミーの場合は1個です。うーーん、少ないですね。。

機内持ち込み手荷物規定
ちなみに、超過料金を支払ったらどうなるか?

1個目の場合は110USD、2個目は155USDと徐々に増えて行きます。。爆買い対策でしょうか・・・
手荷物超過料金
ということで、とりあえずスターアライアンスゴールド(SFC会員)の特典を使うとして、

受託手荷物サイズが2つ機内持ち込みサイズが1つ買えることになります。

思った以上に数が少なく、誤算ですがしょうがないです。

どのルフトハンザリモワを買うか?

私が欲しいのはルフトハンザリモワのボーイング747-8シリーズの機内持ち込みサイズです。

●RIMOWA Lufthansa 747-8 Collection, Multiwheel® Cabin Trolley

Details
  • Size (W x H x D): 40 x 55 x 20 cm
  • Pole length (fully extended): 107 cm
  • Weight: 4.6 kg
  • Volume: 32 l
  • Material: aluminium, leather, polyester
  • Colour: Silver colours

ルフトハンザリモワ 747-8 機内持ち込みサイズ

ついでに購入してくるのは、同じ747-8シリーズのLサイズ(63.5リットル)x2とします。

●RIMOWA Lufthansa 747-8 Collection Multiwheel® L trolley with RIMOWA Electronic Tag

Details
  • Dimensions (W x H x D): 45 x 68 x 28.5 cm
  • Handle height (fully extended): 107 cm
  • Weight (without accessories): 6.4 kg
  • Volume: 63.5 l
  • Material: Aluminium magnesium alloy, leather, 100% polyester (lining)
  • Colour: Silver
ルフトハンザリモワ 747-8 65リットル

購入価格は?

VAT Refundはわかりやすくするために10%と仮定します。1ユーロはクレジットカード手数料なども考えて1ユーロ=122円と仮定します。

RIMOWA Lufthansa 747-8 Collection, Multiwheel® Cabin Trolley

739 ユーロ * 0.9 * 122円 = 81,142円 / 個

RIMOWA Lufthansa 747-8 Collection Multiwheel® L trolley with RIMOWA Electronic Tag

869ユーロ * 0.9 * 122円 = 95,416円 / 個

ヤフオクではどれくらいで売られているか?

ざっと確認したところ、63.5リットルのLサイズの方は13万円では売れそうです。

ちなみに、機内持ち込みサイズは、11万円前後です。

ヤフオクでない場合は、さらに数万円プラスの価格で売られています。

結果発表!!

ここまでくればあとは、単純な計算です!

63.5リットルのリモワx2で、 (130,000 - 95,416) * 2 = 69,168円 の利益が見込まれます。

必要経費(飛行機代+ホテル代)は 69,564円でした。

つまり、、「-396円」です。

まあ、自分の分は3万円近く安く手に入るのでお得といえばお得ですが、ちょっと労力だったりリスクが大きすぎますね。また、現地の交通費も実際には必要です。

いっぱい新品のスーツケースを持っていると日本の関税で止めれる可能性もあります。

とはいえ、超過手荷物料金を払って追加すると十分元は取れます。

さらに、フランクフルトの空港に泊まるという荒技を使えば経費は下がります。

一応、クレジットカードのポイントも貯まります。

また、今回の旅程ではマイルとPPを6,513ゲットできます。

PP単価はちょっと高めの10円ですが、SFC修行のついでや出張・旅行のついでであれば、絶対に買いではないでしょうか?!

実行してみようと思った方は、下記の方法で確実に欲しいものをゲットしてください。

憧れのルフトハンザリモワ(Lufthansa Rimowa)をドイツ旅行中に安く確実に買う方法

リモワ関連記事

日本国内で通常のリモワが安いお店

憧れのリモワ(RIMOWA)を安く買う方法

リモワの耐久性について

リモワはやっぱり壊れやすいのか?リモワ(RIMOWA)の耐久性についてのまとめ


スポンサーリンク



↓↓マイレージ関連ブログ↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク



スポンサーリンク


2 件のコメント :

  1. 偶然にも私も同じことを考えておりました。
    SFC持ちならエアチャイナ、デルタのゴールドメダリオンならチャイナエアラインが魅力的ですかねぇ。
    あとは、たまーにカタール航空がヨーロッパ方面の爆安チケットを出していますので、タイミングでしょうか。
    いずれにせよ家族の承諾が最もハードルが高いかも知れません。
    何とか実現したいですねー。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。ですよね、色々妄想してしまいます。家族には何というかむずかしいですよね。こんなこと理解してもらえるはずもなく。。気になるのは新品のスーツケースを3つもっていたとき関税に何と言われるかですね。

      削除