香港でもUBER(ウーバー)が活躍しました!香港国際空港と香港ディズニーランド間の移動で利用しました!


海外旅行で大活躍のUberですが、東南アジアの事業を売却してしまい、バンコクに住む私はめっきり使う機会が減ってしまいました。

それでもまだまだ世界は広く、Uberのサービスを提供している国はたくさんあります。

先日、香港に行った際にUberを利用してきました。


やっぱり、世界共通のアプリで使えて、直接現金のやりとりが不要なUberは便利ですね!

私が調べた範囲では、タイミングにもよりますが香港ではタクシーよりちょっと安い値段で利用できました。

やっぱり便利!香港でもUberが大活躍!!特に空港と香港ディズニーランド間の利用は便利です


私にとって普段あまり行かない国でタクシーに乗るのは結構ストレスだったりします。

というのも、システムがわからずぼったくられたりしないか?変な追加料金は取られたりしないか?というのが心配だからです。

日本のタクシー運転手さんはすごく丁寧ですが、外国のタクシー運転手さんは結構雑な人が多い印象なので、結構余計な神経を使います。

それを解決してくれるのが配車アプリのUberだったりGrabです。

以前は、東南アジアではUberもGrabも使えたのですが事業売却によって今は地域によって棲み分けるようになりました。

今回行って来た香港ではUberが利用できたので使って来ました。

Uberの特徴と使い方は下記の記事をご参照ください。

香港のUberの料金

今回の香港旅行でタクシーに一回、Uberに一回乗車しました。

1回目はマカオから香港にフェリーで到着して上環のマカオフェリーターミナルから宿泊先のホテルまで利用しました。

Uberでは264香港ドルと出ていましたが、フェリーターミナル直結のショッピングセンターの中で、立体駐車場だったのでUberの待ち合わせ場所をどうすればいいかわからず、タクシーを利用しました。

タクシーの料金は、荷物手数料や高速代を入れると285香港ドルとUberより高い金額でした。

香港ではUberが通常料金の場合、通常のタクシーより安いことがわかりました。

香港ディズニーから空港までUberを利用

実際にUberを利用したのは、宿泊先の香港ディズニーランドの隣になるディズニーエクスプローラーロッジホテルから香港国際空港まで利用しました。

というのもホテルの有料シャトルは前日までに予約する必要があったらしいのですが、予約していなかったのと、香港ディズニーランドから電車で空港に行く場合は、2回乗り換えが必要で、しかも空港線に乗るためには、一旦反対方向に行く必要があり時間のロスが多いです。

でもUberだと15分で着きます。

ホテルにはタクシーも泊まっているのでタクシーでもいいのですが、すでに帰国前ということで香港ドルの持ち合わせもなかったのでUberを利用しました。

現金いらずって便利ですよね!


利用したのは18時過ぎでしたが、すぐにマッチングしました。料金は126.97香港ドル(全て込み)でした。


あとは、ホテルのエントランスまで迎えに来てもらって乗車するだけです。


香港国際空港はターミナル1と2があるので、どちらかを伝えれば15分ほどで到着しました。

もちろん支払いは登録したクレジットカードからなので不要です。本当に便利ですね!!


乗車が完了すると、上記のような領収書メールが届きます。

香港国際空港のUberの乗り場

今回は香港ディズニーランドから空港まで使いましたが、香港国際空港からの場合は乗り場が決まっています。


リーガルエアポートホテルの駐車場と駐車場1が待ち合わせ場所のようです。

リーガルエアポートホテルの駐車場

駐車場1


香港でUberを利用する場合の注意点

今回は香港でのUber利用について紹介していますが、実感としてUber車両が少ないかな?という印象があります。

これは、数日の滞在だったのでなんとも言えないですが、いっぱいUber車両がいるという状態ではないかなと思います。

そのため、ある程度時間に余裕を持って行動しないと、Uberが捕まらない!という自体も想定されますのでご注意ください。

あと、私もマカオから香港に来た際使いたかったのですが、実際には使いませんでした。というのも香港は立体的構造物が多く、街中での待ち合わせには苦労しそうだなという印象を受けました。

例えば、ホテルや道沿いの待ち合わせであればそれほど難しくない思います。

香港Uberのプロモーションコード

ホームページに下記の記載がありました。
プロモーション コード RideHongKong をご利用ください。香港でのみ有効です。初回のご乗車が最大 50 香港ドル割引になります (有効期限: 2020 年 2 月 1 日)。
このコードがUberの初回利用者限定なのか、他の国で利用したことはあっても香港での初回利用であれば適用されるのかはわかりません。

私はこのプロモーションコードに気づいていなかったので使いませんでした。。勿体無い・・・・

香港でのUber利用まとめ


私は今回香港ディズニーランドから空港までUberを利用しました。

香港ディズニーランドは空港の近くにありますが、電車だと一旦行き過ぎる必要があり、しかも二回乗り換えが必要で結構不便です。

なので、空港と香港ディズニーランドとの往復はUberが便利です。

それ以外にも、普通のタクシーと比較するとUberの方が料金が安い(しかし、タイミングによってはUberの方が高くなることもあります)ようなので、タクシーを使う場面ではUberも選択肢に入ってくるかと思います。

例えば、百万ドルの夜景をみにビクトリアピークにホテルや市内から行く場合にタクシーだとふっかけてくることがありますがUberで行くと便利かもしれません。

というのも、前回香港に行ってビクトリアピークに行った際にはタクシーにかなりふっかけられた思い出があります。(ロープーウェーは長蛇の列で乗れませんでした・・・)


香港市内はトラムや電車など交通手段が充実しているのでそれほど、出番はないかもしれませんが空港との往復やちょっと街はずれに行きたい場合、Uberは便利だと思います。


ハワイ旅行でもUBERが大活躍!ホノルル空港の乗り場など徹底解説します!!
東南アジアではUberの代わりにGrabが利用できます。こちらも同じような使い勝手で結構便利ですので、ぜひ東南アジアへお越しの場合はGrabを使ってみてください。

東南アジア旅行で大活躍 Grab Taxiの登録方法・使い方を徹底解説

コメント