豪華!香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジ「The Wing」を紹介します!





香港国際空港にあるキャセイパシフィック航空のラウンジ「The Wing」(ターミナル1の2番搭乗口付近)を紹介します。


香港国際空港は世界でも有数のエアライン「キャセイパシフィック航空」の本拠地です。

そんなキャセイパシフィック航空の本拠地にあるエアラインラウンジは、かなり豪華なことでも有名です。

香港国際空港に、キャセイパシフィック航空のラウンジは数種類あります。

「The Wing」「The Pier」「The Deck」という3ヶ所のラウンジがあります。

さらに、ビジネスクラスラウンジとファーストクラスラウンジに分かれますが、今回はJALのJGC会員も入室できる「The Wing」のビジネスクラスラウンジを紹介します。


豪華!香港国際空港のキャセイパシフィック航空のラウンジ「The Wing」を紹介します!



今回もキャセイのビジネスクラスラウンジ全てをホッピングしてきました(笑)「The Pier」「The Deck」は以前記事にしているので今回は「The Wing」を紹介します。一番遅い時間までやっているラウンジは今回紹介する「The Wing」だったので、遅い時間出発の場合は一択になります。


香港国際空港キャセイパシフィック航空のラウンジ

キャセイパシフィック航空の本拠地香港国際空港には、キャセイの豪華航空ラウンジがあります。

ファーストクラスラウンジ

ファーストクラス

場所

営業時間

The Wing First

第一ターミナル、1~4番ゲート付近

5:30から最終出発便まで

The Pier First

第一ターミナル、63番ゲート付近

5:30~00:30



ビジネスクラスラウンジ

ビジネスクラス

場所

営業時間

The Wing

第一ターミナル、2番ゲート付近

5:30から最終出発便まで

The Pier

第一ターミナル、65番ゲート付近

5:30~00:30

The Deck

第一ターミナル、6番ゲート付近

5:30~00:30



いずれも素敵なラウンジで、テンション上がること間違いなしですが、今回はJALのJGC会員やビジネスクラスを利用時に利用できる「The Wing」のビジネスクラスラウンジを紹介します。

The Wingの入場資格

The Wingはキャセイパシフィック航空のビジネスクラスに搭乗する場合や、同じくワンワールドのJAL便のビジネスクラスに搭乗する際に利用可能です。

それ以外でも、JGC会員のようにワンワールドのサファイア会員の場合は、ワンワールド便のエコノミークラスに搭乗する場合でも利用可能です。



The Wingの場所

The Wingは、第一ターミナル、2番ゲート付近にあります。


中国語だとラウンジは「貴賓室」って書くんですね!


ファーストクラスラウンジは入り口が別です。

The Wingのラウンジ紹介

The Wingはオープンスペースに造られた開放的なラウンジです。

ラウンジから見た空港内の景色

メインのラウンジスペースの他に「THE NOODLE BAR」や「THE COFFEE LOFT」といったスペースがあり、それぞれで提供されているものが異なります。


メインスペース

まずはラウンジに入ってすぐのくつろぎスペースを紹介します。


この丸いソファーが特徴的でした。座り心地は・・・


各エリアで置かれている食べ物は様々なので、各エリアで楽しむことができます。

まずは、入り口付近のメインエリアですが、ホテルの朝食のようなラインナップです。

サラダは柑橘系のドレッシングやオリーブオイル、バルサミコ酢のドレッシングなど様々な種類がラインナップされており、レタスはオークリーフなどの葉野菜、ベーコンとポテトのサラダに、カリフラワーライス、グリーンパパイヤのサラダが並んでいました。


コールドカットはチーズ二種類にサラミにハムがラインナップされていました。


ホットミールは、5種類ありました。

まずは、じっくりコトコト煮込まれたワイルドマッシュルームのスープ。


インゲン豆に、ニンニクとベイクドポテトのクリーム煮。


チキンミートボールのトマトソース。


ズッキーニとガーリンクのグリーンピースファーフェル(リボン型のパスタ)。


パンも3種類ありました。

・ヘリテージサワードウブレッド
・全粒粉パン
・ブリオッシュパン(菓子パン)



デザートは、3種類ありました。

・チョコレートブラウニー
・オペラケーキ
・ライムチーズケーキ

ケーキ類は後ほど紹介するTHE COFFEE LOFTの方が本格的でした。


飲み物は缶ビールやソフトドリンクが一通り揃っています。


エスプレッソマシンもありました。


そして、こちらの壁からはソフトドリンク。。。


その隣には、氷とお水が出てくる壁がありました(笑)


THE NOODLE BAR(ヌードルバー)

次に、キャセイパシフィックのラウンジで有名なヌードルバーを紹介します。

The Wingのヌードルバーは、竹があったりして、ちょっと和を感じるデザインのスペースになっています。



ヌードルバーではカウンターでワンタンヌードルや坦々麺などのヌードルを注文することができます。

写真は別のラウンジで撮影したものですが、坦々麺(Dan dan mien)が大好きで、キャセイるのラウンジにいくと毎回注文します。



ヌードルバーを注文するカウンターの隣には、ブッフェスペースがあります。


ブッフェスペースには、中華らしいラインナップでした。

・チャーハン
・ヒスイの味噌煮
・唐揚げのレモンソース
・野菜入りダンプリング









この時は、すでにここに来るまで別のラウンジでお腹いっぱいだったので何も食べませんでした(笑)

ドリンクはソフトドリンクと香港ビールがありました。


青島ビールにキャセイパシフィック航空の特製クラフトビール「Betsy」もありました。


ヌードルバーはこんな感じの落ち着いた空間になっています。



THE COFFEE LOFT(カフェエリア)

様々なラウンジがありますが、そんな中でも珍しいカフェエリアがあります。




こちらではカウンターでエスプレッソやアメリカーノ、エスプレッソマキアート、カプチーノ、カフェラテなどがオーダーできます。


ショーケースにはケーキやクッキーも入っていて、カフェそのものの雰囲気です。(もちろん無料です。。)



ここに辿り着いたのは深夜12時頃だったので、何も食べませんでしたが、日本にこんなラウンジがあったら沸騰ワードなんかでも特集されまくりそうな内容です(笑)

「The Pier」

今回、紹介したのは「The Wing」ですが、以前に紹介している「The Pier」にも行ってきました。「The Pier」はこれらのラウンジの中では一番新しいラウンジですが、こじんまりとしています。


「The Deck」

ビジネスクラスラウンジの中で最も豪華なのは「The Deck」です。

とりあえず、迷ったら「The Deck」に行けば、全てが揃っています。


キャセイパシフィック航空のラウンジ「The Wing」まとめ

今回紹介した「The Wing」は非常に広いラウンジです。

深夜便の場合、一番遅くまで空いているのが「The Wing」になります。

早めに空港着いた場合は、他のラウンジをホッピングしながら、最後は「The Wing」に行くというのもいいと思います。

というのも、The Wingにはシャワーがないため、シャワーを浴びるのであれば、「The Pier」または「The Deck」に行く必要があります。

個人的には「The Deck」は、ビジネスクラスラウンジの中では世界でトップクラスのラウンジかと思うので、せっかく香港に行ったら「The Deck」に行ってみてください!



コメント