最速レビュー!スワンナプーム空港のトルコ航空「ターキッシュエアラインラウンジ」を紹介します。






2019年3月にオープンしたばかりのスワンナプーム空港のトルコ航空「ターキッシュエアラインラウンジ」に行ってきました。


トルコ航空はANAと同じスターアライアンスなのですが、ANAの上級会員であるSFC会員がこのラウンジを利用できるだけでなく、プライオリティパスホルダーも利用できるラウンジです。

ラウンジハンターとしては行かないわけにはいかず、早速行ってきたので紹介したいと思います。

ニューオープン!バンコク・スワンナプーム空港のトルコ航空「ターキッシュエアラインラウンジ(Turkish Airlines Lounge)」を紹介します!!



またまたプライオリティパスで利用できるラウンジがスワンナプーム空港にできました。。スワンナプーム空港は、プライオリティーパスが最強かもしれません。

ターキッシュエアラインラウンジ(Turkish Airlines Lounge)

群雄割拠の様相を呈しているバンコクにあるスワンナプーム空港のラウンジですが、またまた新しいラウンジが誕生しました。

スターアライアンスグループのトルコ航空の「ターキッシュエアラインラウンジ」です。

この後紹介しますがプライオリティパスで利用できるという点がポイントです。

利用資格

トルコ航空のビジネスクラス・ファーストクラス利用者だけでなく、トルコ航空と同じくスターアライアンスに所属している航空会社のビジネスクラス・ファーストクラス利用者やスターアライアンスゴールドメンバーがスターアライアンス便に搭乗する際に利用できます。

そして、特筆すべきはこのラウンジは航空会社が運営しているラウンジにも関わらず、プライオリティパスを提示するだけで入れることです。


オープン前からプライオリティパスのラウンジ検索結果に表示されていました。


プライオリティパスについて

プライオリティパスは、世界130か国500都市1000か所以上のラウンジ・ネットワークを誇り世界中どこでもラウンジを利用することができます。

プライオリティパスの詳細については、下記の記事をご参照ください。

タイに住んでいる私は、下記のカードを発行してプライオリティパスを保有しています。

場所・アクセス

ターキッシュエアラインラウンジの場所は国際線のコンコースDの3階にあります。JALのサクララウンジの目の前です。コンコースDの中でもE、F、G寄りにあります。

隣は台湾のチャイナエアラインです。


イミグレを抜けたらまっすぐ向かってコンコースDに降りるエスカレーターで右側に降りて、そのまま3階をコンコースFに向かってまっすぐ歩いていけば、そこにターキッシュエアラインラウンジはあります。



コンコースDの3階に下りればあとはまっすぐです。


途中、ミラクルラウンジやシンガポール航空のラウンジ、カタール航空のラウンジなどがあります。



営業時間

24時間営業となっています。

スワンナプーム空港発着のトルコ航空の便がそんなに多いとは思えないので最初からプライオリティパスのラウンジサービスとの提携ありきでオープンしたラウンジである可能性が高そうですね。

ラウンジ潜入レポート

まずは受付で手続きを済ませます。この時はスターアライアンス便の搭乗だったのでスターアライアンスゴールドの私は搭乗券の提示だけでOKでした。


では、いよいよラウンジ内部の紹介です!!

私が訪問したのは、夕方でしたがほぼ貸し切り状態でした。まだできたばかりで知られていないのかもしれません。

思っていたよりラウンジ内部は広いです。

こちらが入ってすぐ左側のくつろぎスペースです。


そして、入って右側はこんな感じです。


真ん中にはバーカウンターがありますが、この時は誰もいませんでした。


バーカウンターのさらに奥はダイニングスペースになっています。


誰もいないラウンジはそれはそれで落ち着きませんね・・・


ミーティングスペースもありました。


入って左側の奥がトイレやムスリムのためのお祈り部屋があります。(写真の右奥がトイレ)


シャワーはトイレ内にありましたが、一か所だけでした。


食事ですが、それほど種類は豊富ではありませんでしたが、カウンターがあったので何か注文できるのかもしれません。


カウンターにはトルコっぽい食べ物が置いてありました。


サラダもあります。


サンドウィッチやブラウニー、フルーツも置いてあります。


ホットミールは中東系というかトルコっぽい料理が並んでいました。






ドリンクはソフトドリンクとビールが冷蔵庫に入っています。


バーカウンターもあるので、お願いすれば何かしら作ってくれると思います。


そして、一番印象に残ったのがトルコティーが置いてあったことです。


この銀色のポットはただのお湯ですが、上に乗っかっている白い急須にトルコティーがはいっていて、茶こしのような器具があるのでそれを通してティーを入れます。(淹れ方がわからなかったのでスタッフの方がやってくれました。)

味はちょっと濃い紅茶でしたがおいしかったです。


スワンナプーム空港のトルコ航空ラウンジまとめ

今回、オープンしたばかりのトルコ航空のラウンジに行ってきました。

新しいのは清潔感があっていいですが、率直に感想を述べると、そこまで特筆すべきラウンジではなく、同じくプライオリティパスで利用できる、この後紹介するコンコースDのミラクルファーストクラスラウンジの方がおすすめです。

というのも、このスワンナプーム空港はかなりの多くの種類のラウンジがあり、選択肢が豊富にあります。

実は、この前には同じくプライオリティパスで利用できるバンコクエアウェイズのブルーリボンクラブにも行ってきました。それは、別途紹介したいと思います。

そして、この後は私が普段利用しているシンガポール航空のシルバークリスラウンジに行ってきましたが、全体的な質としてはターキッシュエアラインラウンジと比較するとシルバークリスラウンジの方が圧勝でした。

ハーゲンダッツが食べ放題!!リニューアルしたシルバークリスラウンジ(シンガポール航空)@スワンナプーム空港(バンコク)
そのため、スターアライアンス系ならシルバークリスラウンジ、プライオリティパスならコンコースDのミラクルファーストクラスラウンジがおすすめです。

スワンナプーム空港のラウンジ

前述の通り、スワンナプーム空港には、本当に多くのラウンジがあります。

そんな多くのラウンジを訪問した結果、各ステータスごとにスワンナプーム空港のおすすめラウンジをまとめています。


ラウンジ天国のスワンナプーム空港でラウンジホッピングも楽しいですよ♪

スワンナプーム空港のプライオリティパスで利用可能なラウンジ

今回紹介したトルコ航空のラウンジはプライオリティパスで利用可能ですが、同じくスワンナプーム空港にはプライオリティパスでアクセス可能なラウンジが多数あります。

2019年3月現在で、国際線13箇所、国内線1箇所です。

  • Miracle First Class Lounge 国際線コンコースA 
  • Miracle Lounge 国際線コンコースA 
  • Miracle First Class Lounge 国際線コンコースC 
  • Blue Ribbon Club Lounge 国際線コンコースD 
  • Miracle Business Class Lounge 国際線コンコースD 
  • Miracle First Class Lounge 国際線コンコースD 
  • Turkish Airlines Lounge 国際線コンコースD 
  • Oman Air First & Business Class Lounge 
  • 国際線コンコースE Air France - KLM SkyLounge 
  • 国際線コンコースF Miracle First Class Lounge
  • 国際線コンコースF Miracle First Class Lounge 
  • 国際線コンコースG Miracle First Class Lounge 
  • 国際線コンコースG Miracle First Class Lounge 
  • 国際線コンコースG Blue Ribbon Club Lounge 国内線コンコースA

13箇所ってすごい数ですよね。。。

私自身、全てのラウンジを網羅できていませんが、これまでに行ってきたスワンナプーム空港のプライオリティパスで利用可能なラウンジでオススメをピックアップして紹介します。

まずは、ミラクルファーストクラスラウンジコンコースDです。

スワンナプーム空港のミラクル・ファーストクラス・ラウンジ コンコースD

そして、お次はオマーン航空のファースト&ビジネスクラスラウンジです。

プライオリティパスで入れる!スワンナプーム空港のオマーン航空ファースト&ビジネスクラスラウンジは素晴らしかった♪

これまでに紹介した内容も含めて、スワンナプーム空港のプライオリティパスで利用可能なラウンジは下記にまとめています。
プライオリティパスで利用できるスワンナプーム空港のラウンジ特集!

(おまけ)ドンムアン空港のラウンジ

他にも同じくバンコクにあるLCCが就航しているドンムアン空港にも、プライオリティパスで利用可能なラウンジは複数あります。詳細は下記の記事をご参照ください。制限エリア外にプライオリティパスで利用できるラウンジ兼コワーキングスペースがあったりして結構面白いことになってます。

LCC専用のドンムアン空港国際線のラウンジ3つを徹底レビュー!!プライオリティパスやダイナースで入れます♪(コーラルラウンジ&ミラクルラウンジ×2)

コメント