RIMOWAって壊れやすい?!なんだか最近リモワがよく壊れる話・・・






リモワといえば壊れやすいイメージありませんか?



一番、壊れやすそうに思えるのがあの華奢に見える4輪のキャスターかと思います。


私も実際に一度だけキャスターが壊れたことがありました。


でも、最近それ以外で最近良く壊れる部分があります・・・


RIMOWAって壊れやすい?!なんだか最近リモワがよく壊れる話・・・

私はリモワ信者なのでリモワは壊れにくい!といってきましたが、最近良く壊れるパーツがあるので紹介します・・・涙


所有しているリモワについて

偉そうにリモワの記事をいっぱい書いていますが、実はそんなにリモワ歴は長くなかったりします(笑)

それでも、リモワに魅了されてこれまで5台のリモワを購入しました。


普通はシリーズだったり、色を揃えるのかもしれませんが、私は行き当たりばったりでバラバラのリモワを収集してしまいましたw

とはいえ、全部気に入っているので満足はしています。

(でもたまに、全部同じシリーズで揃えたら統一感あったなぁと思うことがあるのは秘密です・・・)

キャスターが壊れたのは過去に一度だけ

リモワのキャスターは壊れやすいと思われていますが、過去に壊れたのは一度だけです。


ここ数年はバンコクに住んでいたこともあり、かなりの回数飛行機に乗っているので、そういう意味ではかなりの回数スーツケースも使っていて、決して壊れやすいとは思っていません。

最近壊れやすいリモワのパーツ

でも最近、立て続けに壊れるパーツがあります。

この一年間で3回ほど壊れましたw

しかも全部バラバラのスーツケースです。

それがこちら・・・




内装のディバイダーの枠組みの部分です。

なぜか最近ここが良く折れるw

リモワのディバイダーはしっかり止められるので個人的には重宝しているのですが。。。

なぜ壊れるのか?

なぜ壊れるんだろうと考えてみると、おそらく詰め込み過ぎて無理やり押し込んだ結果、圧力で壊れてしまっているものと思われます。

もし、皆さんも同じようにこの部分が壊れた経験がある場合は、原因がわかれば教えてください。

壊れてもすぐに気づかない部分なので、なぜ壊れたかわかっていない部分があります。

支障はある?

でも、実際問題ここが壊れたとしてもそれほど問題がないのも事実w

確かにちょっと使い勝手が悪くなるのですが、そこまで大きな問題にもなりません。

なので、そのまま使い続けることも可能です。

実際に私は3つ壊れて修理したのは一個だけで、残りの二つはそのまま使っています。

修理方法は?代金は?

接着剤でつければ一時的になんとかなるかとは思いますが、おそらくすぐにまた壊れます。

リモワに問い合わせて確認しましたが、修理方法はディバイダー丸ごとの交換になります。

パーツの在庫があれば代引きで自宅まで送ってくれます。

サルサの61リットルのディバイダーを交換した時は送料込みで5,500円でした。

が、後日別のリモワのパーツが壊れたのでリモワのリペアサービスに電話したら無償で修理できる場合が多いという回答をいただきました。

なので、一度修理設備を揃えたRIMOWAクライアントサービスに問い合わせるのが良さそうです!!

最近リモワがよく壊れる話まとめ

タイトル的に釣り記事だと思った方もいるかもしれませんが、最近本当になぜ?というくらい立て続けに壊れてしまいました。。

それまではパンパンに入れても壊れることなかったのになぜなんでしょう・・・

とはいえ、リモワは修理・保証体制もしっかりしているので、万が一壊れた場合はすぐに相談するのがいいかと思います。

コメント