リモワ(RIMOWA)の並行輸入品と偽物について





リモワを安く購入する場合はドイツの現地で買う以外はインターネットで購入する方法が一番安いです。


そんなときに心配になるのが、偽物かどうかだと思います。特に外国から個人輸入する場合などは不安になりますよね?

そもそも並行輸入品ってなんでしょうか?偽物の一種?本日はそんな疑問にお答えしたいと思います。

結論を申し上げると、私の調べた限りリモワの完全コピー品はそれほど出回っていないと思いますが、お金を振り込ませて商品を発送しない悪徳業者は多数存在しているので十分に注意してください。

最新の情報では、かなり本物に似せた(パーツを組み合わせたような)偽物も出てきているようなのでご注意ください。

リモワ(RIMOWA)の偽物と並行輸入品について

並行輸入品について

並行輸入品という言葉をよく聞くことがあるかと思いますが、並行輸入品は偽物ではありません。

例えば、リモワの場合、日本の正規代理店が指定されており、その会社が仕入れて販売している又は販売を許可しているリモワ以外は全て並行輸入品になります。

例えばあなたが、ドイツ旅行中に現地の正規販売店でリモワを購入したとしても、それを日本に持って帰ってくると、それは並行輸入品となります。

つまり、並行輸入品とは個人又は業者が正規販売店の許可を得ずに日本に持ち込んだものを並行輸入品と言います。

そのため、インターネットで安く販売されているリモワのスーツケースもほとんどがこの並行輸入品に該当します。

ただし、一概に並行輸入品といっても入手ルートは様々で現地の正規ルートで購入されたものもあれば、裏ルートで入手されたものもあるかもしれませんので、ある程度実績のあるお店で購入することをオススメします。

並行輸入品の修理について

並行輸入品の場合、日本国内では5年補償を受けられないという噂がありますが、そんなことはありません。

5年保証書

保証書と保証書内の販売店印の場所に販売店のハンコがあれば日本でも正規ルートで修理してもらえるそうです。

私の並行輸入のリモワの保証書にはバーコードとスタンプが押してあるものと、バーコードしかないものの2通りありました。

販売店のスタンプとバーコード

ただし、保証書がない場合はこの限りではありませんのでご注意ください。

RIMOWA購入時に気をつけて欲しいこと

リモワは基本的には偽物は少ないと言われていますが、”リモワ”をインターネットで検索するとこれでもかというほど怪しいサイトがヒットするかと思います。

特に、公式サイトをコピーしているサイトや日本語が変なサイトにいは十分注意して下さい。かなりの確率で詐欺サイトです。

また、購入前には問い合わせを行なって、きちんと対応してもらえるか、また支払い方法に代引きは利用可能かなど、十分に疑って購入するようにして下さい。

格別に安い値段で販売されているサイトも詐欺サイトである可能性は高いと思います。

リモワの類似品について

最近、私の住んでいるバンコクでよく見かけるリモワの類似品があります。

リモワ風スーツケース
リモワ風デザインという感じでまず本物と間違えることはありませんので偽物とはいえないかと思います。

最近はこちらのリモワ風もかなり増えてきていて、結構ぱっと見ではわからないものも増えてきてますね。。

リモワの偽物について

私が調べた限りでは、酷似させたリモワの偽物が出回っているという話はあまりありませんでしたが、少なからず少しは存在しているようです。

あのアルミ製のスーツケースを打ち出しで偽物を作るのは大変なんだと思います。

最近はかなり精巧な偽物も出回っているようです。。

こちらの方の記事が非常に参考になります。

そして、最終的には返金してもらえる方向で話が進んでいるようですので、すでに偽物を購入してしまった方は下記の記事が参考になるかと思います。是非ご一読ください。



偽物リモワの見分け方


偽物のリモワの見分け方が「rimowa.com」に掲載されていますので紹介します。

本物の識別方法
引用:rimowa.com

真ん中はアルミニウム製のリモワだけですが、右側の製造番号はすべてのリモワの外装に記載されています。場所は、ヒンジ部分周辺です。心配な方は一度ご自身のリモワの製造番号をご確認ください。

パーツ購入や修理依頼の際はこの製造番号が必要になるようです。

私の持っているトパーズステルルのマニュアルにも同様の記載がありました。

マニュアルに記載されている類似品の見分け方

私のリモワにもすべて固有の番号が記載されていました。下記の写真の白枠部分になります。番号は特定できないように画像処理で消しています。

トパーズステルスの製造番号:
トパーズステルス
サルサデラックスの製造番号:

サルサデラックス


ポルシェデザインリモワの製造番号:
ポルシェデザインリモワ

サルサの製造番号:
サルサ マットブラック
サルサデラックスは、反射もあって文字も薄かったのでわかりにくくて一瞬焦りましたが、きちんと製造番号が記載されていました。

そして、この製造番号をリモワの公式サイトでシリアル番号登録してみれば、本物であるかどうかわかるようです。(偽物の場合はすでに登録されていたり、架空の番号で登録できないようです。)

下記のページからアカウント登録すれば、お手持ちのリモワのシリアル番号が登録できます。


他にも正規店に修理に持ち込めば、まずはシリアル番号のチェックが入るので、偽物かどうかわかるかと思います。




まとめ


リモワの並行輸入品でも正規品でも決定的な違いはありません。一番大きな違いは価格かと思います。ただし、リモワは頻繁に仕様変更しているため、お店で見たリモワとインターネットで購入した並行輸入品の細部が異なる場合がある可能性あります。

最近は精巧な偽物も出回りはじめているようなので、怪しいサイトや極端に安い金額のお店は絶対に避けるようにしましょう!!

そんなリモワを安く購入する方法を紹介します

そんなリモワを安く購入する方法を紹介します。

一番安く買う方法は、ドイツで買う方法です。ドイツに行く機会があればぜひ下記の方法を活用してほしいリモワを確実にゲットしてください。
日本にいながら確実に安く購入する方法はこちらです。私は直近の二つはこの方法で購入しています。
憧れのリモワ(RIMOWA)を安く買う方法
ちょっと一手間かければ多少リスクはありますが個人輸入で購入することも可能です。
RIMOWA(リモワ)を個人輸入する方法(日本の正規販売価格の約30%オフで購入できます)
他にも現地までわざわざリモワを買いに行ったらどうなるかというシミュレーションをしています。よかったらご一読ください。
ルフトハンザリモワ(RIMOWA)を買いにちょっとドイツまで行ったらどうなるか?本当に安く買えるのか検証してみました

リモワ徹底レビュー

持っているリモワのレビューを掲載しています。リモワの購入の悩んでいる方は併せてご覧ください。

リモワサルサマルチホイールのレビュー記事はこちらをご参照ください。

リモワ サルサマルチホイール(RIMOWA SALSA MULTIWHEEL)の魅力を徹底紹介します

サルサデラックスマルチホイールのレビュー記事はこちらをご参照ください。
リモワ サルサデラックスマルチホイール(RIMOWA SALSA DELUXE MULTIWHEEL )の魅力を徹底レビューします トパーズステルスのレビュー記事はこちらをご参照ください。
リモワ トパーズステルス(RIMOWA TOPAS STEALTH)の魅力を徹底レビューします

かなりレアなポルシェデザインリモワのレビューはこちらをご参照ください。 ポルシェデザインRIMOWA(リモワ)について

リモワの徹底解説記事

リモワ徹底解説記事です。このブログで紹介してきたリモワについての総集編として書き上げました。 リモワ(RIMOWA)のスーツケース徹底解説!!

コメント